fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2023-12-28 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年は秋になっても気温が高く、暑いくらいでしたね。
そのせいか、うちのカエデは紅葉する時期を失してしまったようです。
いまだに青い葉を茂らせていますが、そろそろ散り始めてきました。
紅くならずに散って、乾いてグレーっぽくなっています。

IMG_5470.jpg
この時期も、緑色のままです。
周りを囲んでいるのは、モッコウバラですがこれは常緑の蔓性です。

IMG_5474.jpg
紅葉しないで散ったカエデの葉です。
このまま乾燥して、チリチリになっていきます。

現在だいぶ散ってきているので、落ち葉だらけになっています。
手で集めるのですけど、ゴミ袋3~4個になるんですよ。
積んでおけば肥料になりますが、場所がないのでゴミに出してしまいます。
こんな作業も、けっこう楽しいです。
スポンサーサイト



2023-12-24 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここへきて気温は下がってきましたが、今年は全体的に高めでした。
それで、植物達も調子が狂ってしまったようです。
12月になって写真を撮った、花や実を紹介します。

IMG_5445.jpg
IMG_5446.jpg
ツワブキです。

IMG_5458.jpg
IMG_5459.jpg
IMG_5464.jpg
山茶花です。
ツワブキ共々、既に散ってしまいました。

IMG_5471.jpg
万両です。

IMG_5467.jpg
IMG_5466.jpg
マルティです。

IMG_5468.jpg
バコバ・マルガリータです。

IMG_5475.jpg
青花キンバイソウの実です。

今は花がとても少なくて、落ち葉だらけになっていますので春が待ち遠しいです。
それでも、冬の間にやらなくてはならないことが結構あるんですよ。
ガーデニングは、年中無休です^^
2023-12-20 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が通院している精神科のクリニックは、どちらかというと狭いです。
待合室も、20人分くらいしか椅子がありません。
皆さんけっこう早くから来ていて、私はたいてい10番前後になります。
人によって、早く終わる人も時間がかかる人もいるので、どれくらい待つのかはその時になってみないと分かりません。
他人がいる中で待っているのは、けっこう苦痛なのです。

去年の10月に、待っている間に解離の症状が出てしまいました。
私の場合は、解離していても傍目には分かりません。
もう一人の自分が表れているので、先生にも見分けるのは困難です。
自分自身でも、おかしいことに気付かないことが多いです。

今回の発作は、入院前の状態に次いで大きかったです。
幻覚があったのですが、自分でおかしい、有り得ないと気付いたのは年が明けて今年の1月でした。
それで1月の診察日に、10月からの状態を話しました。
先生は深刻な顔で聞いていましたが、その時何かを決心したようです。

それから2か月後、クリニックのすぐ近くに第二待合室が設けられました。
先生は第二待合室を作ったから使ってと言いましたが、私はためらっていました。
利用している患者は、そこでおしゃべりをしているらしく、2~3人でしゃべりながら戻ってきていたからです。
そのことや、話しかけられるのも嫌だと言うと、難しい顔で考え込んでいました。

6月か7月に、試しに行ってみることにしました。
入り口は分かりにくいのですが、中はクリニックと同じタイプの3人掛けの椅子が4つ置いてあるだけで、シンプルで清潔です。
誰もいないし後から入ってくる人もいないので、快適でした。
診察時に、第二待合室に行ったことや誰も来なかったから良かったと伝えると、満足そうに笑顔を見せてくれました。

それ以後毎回利用していますが、他の患者と一緒になったことは一度もありません。
順番が近付くと電話をしてくれるので、ゆっくり本を読むこともできます。
先生には、とても感謝をしています。
2023-12-16 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は解離性障害に加えて、パニック障害も併発しています。
人中に居るのが苦手で、混んだ電車やバス、病院の待合室などで具合が悪くなることが良くあります。
そんな訳で、高校も大学も選ぶ条件は逆方向で空いた電車で通学できることでした。
ただ、病院の待合室はどうにもなりません。
通院している精神科のクリニックは予約制ではないので、けっこう待ち時間が長いです。
それで、しばしば発作を起こしていました。

分かっていても通院していたのは、主治医の先生を信頼していたからです。
大学病院から引き抜いてくださったので、先生にとっても1番古い患者です。
病名を突き止めて頂いた唯一の先生でもあります。
それまでは、どの先生も自律神経失調症による不定愁訴で片付けていました。
なので薬を出されても、一向に改善されませんでした。
ただ眠くなるだけだったのです。

そんな訳で社会人になってからは、病院に行くことをやめていました。
ところが日がな幻覚状態が続いて、とうとう入院することになってしまいました。
見かねた母が、近所のクリニックに相談に行き、紹介状を書いていただいたのです。

紹介された大学病院で、私を担当したのが、今もお世話になっているS先生です。

つづく
2023-12-10 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
9月から始めた家中の模様替えと断捨離が、今月の始めに終わりました。
大量のゴミや不用品が出ました。
まだ粗大ゴミが残っていますが、収集日も決まったので一応終了です。

家の中ってこんなにも物があるのかと思うほど、いろいろ詰まっているものですね。
押し入れも天袋も、隙間が沢山出来て風通しが良くなった気がします。
あとはガラス戸などの、拭き掃除が残っているだけです。
頑張らないで、のんびりやろうと思います。

片付けていて見つけた、ご褒美があります。

IMG_5444.jpg
IMG_5442.jpg
IMG_5443.jpg
IMG_5441.jpg

これは母の物で、和服用のスモックみたいなものですが、着用しているところを見たことがありません。
たぶん新品だと思います。
これが案外使い勝手がいいので、普段の家事などに着用しています。

IMG_5408.jpg
IMG_5407.jpg

おまけの1円玉が、3個です。
私の労働賃金は、3円らしいです^^

自分の小学校の通信簿が出てきたりして、けっこう楽しかったです。
2023-12-04 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
早いもので、今年最後の月になってしまいました。
今日は、先月11月の寄せ植え頒布会の花を紹介します。

IMG_5447.jpg
IMG_5448.jpg
今回は、横長の植木鉢です。

IMG_5449.jpg
後ろの左が「ストック・ベイビー」です。
丈の短いストックです。

IMG_5450.jpg
中段左は、冬の定番「シロタエギク」です。

IMG_5451.jpg
IMG_5452.jpg
後ろの右と、前の左は「葉牡丹」で、これも冬のお約束ですね。

IMG_5454.jpg
中段の右は「ネメシア・アレンジ」ですが、白飛びしてしまいました。

IMG_5453.jpg
前の右に「ビオラ」が、います。

「ストック・ベイビー」と「ビオラ」が一年草で、ほかは多年草です。
「葉牡丹」と「シロタエギク」は冬になると必ず入るので、各々何本かに増えています。