fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2023-11-27 (月) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
まだ断捨離は終わっていないのですが、だいぶ片付いてきました。
ゴミがたくさん出ています。
この辺のゴミの収集は、燃えるゴミが週に2回で戸別収集です。
1回に3袋までしか出すことができません。
やっと溜まったゴミ袋が、残り少なくなりました。

粗大ゴミは、ゴミ券を指定通りに買って貼り付け、指定日に家の前に置いておきます。
電器製品は別の出し方があるのですが、私は近所の電器屋さんに処分を頼んでいます。

そんなゴミだらけの最中に、買取業者から電話がありました。
いつもは無視するのですが、今回は話を聞いてみました。
不用品は取り敢えず見せてほしいということで、日時を決めて来ていただきました。

IMG_5440.jpg
この有り様です。
まるで空き巣被害にでもあったみたいでしょう^^

一応大まかに分類して、査定してもらいました。
壊れた家電製品や不要な食器類など、とにかく大量のゴミがありました。
本来なら自分で処分しなければならないところ、2100円の値段が付きました。
その上値段が付かないものまで、たくさん持って行って下さいました。

査定に来てくれたのは若い女性で、感じのいいかたでした。
金額はともかく、ゴミに値段がついて値が付かないものまで持って行ってくれたので、助かったし嬉しいです。、
タイミングも良かったのだと思います。


スポンサーサイト



2023-11-23 (木) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
特に料理が嫌いというわけでもないのですが、もう随分長いこと作っていませんでした。
認知症になった母が施設入所してからも、少しの間は自分で作っていました。
やめたのは、無駄が多いからです。

私は人一倍小食です。
食べる量がとても少ないので、作ったものも食べきれず食材も使い切らないうちに腐らせてしまいます。
それで、出来合いの食品で間に合わせることになりました。
母が亡くなり、2年後に元気だった姉が発病から半年もたたないうちに亡くなってしまいました。

姉の49日が済んだと思ったら、早速姪が同居を始めたのです。
姪の一挙手一投足が受け入れられず、私の解離性障害が入院レベルと言われるほどに悪化してしまったのです。
それが尾を引いていて、今だにスーパーマーケットに行くこともできません。
食料は殆どが通販の冷凍食品でした。

私は以前は晩酌を欠かさなかったのですが、母を在宅で介護していた時に疲れがたまって体調を崩しました。
それから特に理由はないのですが、お酒はやめていました。
最近になってまた飲みたいと思うようになり、晩酌復活です。

お酒の肴にと思って、少しだけ作ってみました。
とてもお料理とは言えないものですが、見てください。

IMG_5456.jpg
モズクの酢の物です。
塩漬けモズクを塩抜きして、酢醬油で和えたのですが塩気が足りなかったようです。
そこで塩を少し足して、白ゴマも入れてみました。

IMG_5457.jpg
干タラをちぎって、塩と水で煮ただけです。

随分久しぶりですので、笑わないでくださいね^^
2023-11-19 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
9月に自分で自分への誕生日プレゼントとしてメガネを3点買いましたが、その後また3点買いました。
メガネは殆どかけませんが、掃除やガーデニングの時は、かけていたほうがやりやすいです。

私のような近視だけれど矯正すると近くがぼやけるという症状を調べて見ました。
「近見視力不良」というらしいです。
以前聞いたことがあるのですが、忘れてしまっていました。

では、メガネの新入生を紹介します。

IMG_5370.jpg

IMG_5371.jpg
IMG_5372.jpg

IMG_5384.jpg
IMG_5385.jpg

あまり変わり映えがしませんが、かけてみると顔の印象が大分違います。
縁が太いのは似合わないので、今度は縁なしが欲しいのですが、当分はこれで我慢しようと思います。
節約しなくては^^
2023-11-15 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
整理整頓、断捨離はまだ終わっていません。
9月から始めたので、だいぶかかっていますが、無理をせずちょこちょことやっています。
途中経過を、報告します。

IMG_5388.jpg
キッチンの棚は、こんなふうになりました。

IMG_5389.jpg
キッチンの横にある薬入れ用戸棚の、整理を始めました。

IMG_5406.jpg
こんなふうに入れ替えました。

IMG_5409.jpg
まだまだ散らかっています。

IMG_5410.jpg
和室のゴミは、だいぶ減りました。

IMG_5411.jpg
IMG_5412.jpg
和室の押入れは、終了です。
片側の上段と下段です。

以上、途中経過でした。
2023-11-10 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここへきて少し気温が下がってきましたが、まだまだ暖かい11月ですね。
今日は、庭、路地、ベランダなどに咲いている花達を紹介します。

IMG_5393.jpg
名前が分からなくなりました。

IMG_5379.jpg
千日紅です。

IMG_5380.jpg
IMG_5381.jpg
ムラサキシキブです。
こんなに実が付いたのは、初めてです。

IMG_5391.jpg
この子も名前が分からなくなりましたが、地味に爽やかに咲いています。

IMG_5394.jpg
栄養系コリウスのに、花が咲きました。
観葉植物なので、花が咲くとは思ってもみなかったです。

IMG_5396.jpg
IMG_5398.jpg
シロスジアマリリスです。

IMG_5413.jpg
IMG_5414.jpg
ホトトギスです。

今年は猛暑でダメになってしまった植物もありますが、全体的に花付きがいいです。
季節は冬ですけど、夏から秋にかけての花が見られるのもいいものですね。
2023-11-05 (日) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
整理整頓、断捨離はまだ続いていますが、ここで一息入れて寄せ植えの花達を見てください。
頒布会の、先月分です。

IMG_5400.jpg
IMG_5401.jpg
いきなりボケボケの写真ですみません。
今回は、丸鉢です。

IMG_5403.jpg
後ろの右は、「ゼラニウム・リンゴ2000」です。

IMG_5402.jpg
後ろの左、「キンギョソウ」です。

IMG_5404.jpg
前の中央に「アキランサス」です。

IMG_5405.jpg
前の左右には「ナデシコ」の色違いが植えてあるのですが、まだ花は咲いていませんでした。
現在は、右が白で左がピンクの花が咲き始めています。

ゼラニウムは多年草ですが、キンギョソウとナデシコは一年草です。
アキランサスは、非耐寒性宿根草となっています。
例年でしたらダメになっていたかもしれませんが、今年は暖かいので今のところ元気です。

今年の気温は高目ですので、植物達も戸惑っているようです。
昨日も今日も、カエルの声が聞こえるんですよ。
皆様も気温の変化に惑わされて、体調を崩しませんようにお過ごしくださいね。