fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2022-12-25 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前スズメが住み着いていると書きましたが、そのスズメ達がとても悪戯っ子なのです。
よくベランダで遊んでいるのですが、悪戯ばかりしています。

スズメは水浴びではなく、砂浴びや土浴びをします。
ベランダには植木鉢を置いています。
それで植木鉢の中で土浴びをしているようです。
現場は見ていませんが、片付けるそばから土をばらまいてしまうのです。

IMG_4511.jpg  IMG_4513.jpg IMG_4514.jpg IMG_4512.jpg IMG_4515.jpg これは、掃除をした翌日の状態です。

ばらまかれた土は集めて植木鉢に戻しておくのですが、すぐにこうなるので暫くそのままにしておきます。
ある程度溜まった頃に掃除をします。
植木鉢の中の球根や根っこも、掘り出して放置しておくのですよ。
立てておいた名札も散らかしてしまうので、名前が分からなくなった植物もたくさんあります。

でも、腹は立ちません。
土浴びは必要ですし、スズメに悪意はないのです。
無邪気に土浴びをしたり、遊んだりしているだけですから。

今度下にシートを敷いて、スズメ用の土浴び場を作ろうと思っています。
どれだけ効果があるのかは、分かりませんが。
スズメも可愛いです。
スポンサーサイト



2022-12-18 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家には、そういうのも恥ずかしいくらいの狭い庭があります。
この辺は建物が密集していて、それぞれの土地が狭いので敷地いっぱいに建物を建てます。
元々は履き物(草履や革靴など)に関する仕事が多くありました。
商店ではなく、製造や卸売業です。
それが時代とともに衰退していき、倒産が相次ぎ不動産は売りに出されました。

狭い土地を不動産業者が買い集め、マンションを建て始めました。
始めのころはそれほどでもなかったのですが、今では周り中マンションだらけです。
幸い私の家がある一角は、元から住んでいる人達が残っていますが、コロナ騒ぎまでは毎日業者が来て売ってくれとしつこかったです。
そんな中で庭があるのは、私の家1軒だけです。

私はガーデニングが趣味の一つなので、狭くても庭があって良かったと思っています。
それでも隣近所と密接しているので、かなり気を使います。
敷地から枝葉がはみ出さないように、しょっちゅう見回しているのですが植物の成長期にはどうしても境界を越えてしまいます。
そういうものはできるだけ早く切るようにしていますが、なかなか追いつきません。
仕方なく根元から切ってしまった木も、何本もあります。

IMG_4530.jpg 西側の家です。ブロック塀の中が庭です。

IMG_4531.jpg IMG_4534.jpg 南側の家です。

IMG_4535.jpg 左が東側で、右は南側です。

IMG_4536.jpg 東側の家です。

IMG_4538.jpg IMG_4539.jpg IMG_4540.jpg 家と家の隙間は、たったこれだけなんですよ。右写真の左に見えるのは、門扉から自宅までの路地にあるブロック塀です。

こんな感じですから、枝が伸びればすぐに接した家の壁に付いてしまいます。
あからさまに苦情を言う人(既に引っ越していなくなり、別の家族が住んでいます)とか、それとなくほのめかす人がいるので困ったもんです。

2022-12-13 (火) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
先日突然姪から荷物が届きました。
中身は、立派なシクラメンの鉢植えです。
ビックリしましたが、植物も生き物ですから、箱に入れたまま送り返すのも可哀そうなので受け取りました。

姪は姉が亡くなって49日が過ぎたら、早速職探しのためにうちに来て2週間程滞在しました。
家は伊豆の下田ですが、横浜か川崎に就職したいということでした。
なんとか就職先は決まったのですが、部屋が見つかるまでうちから通うと言います。
仕方がないので、使っていない部屋を片付けておきました。
それから4ヶ月程居候をしました。

一緒に生活して、私は姪の性格にうんざりしてとても嫌な思いをしました。
口には出さずにいたため、精神科の病状がどんどん悪化してしまいました。
我慢していたのですが、やっと部屋が見つかり引っ越すことになりました。
ところが不動産屋さんに支払うお金がないと言うのです。

私は1日でも早く出て行って欲しいので、その代金を貸しました。
金額は24万円で、月々1万円の返済ということになったのですが、それも守らず遅れがちで他にも借金を(姉の法事代など)したので完済まで3年ほどかかりました。

返済が終わった時点で、私の中から姪の存在を消しました。
メールが来ても一切返信はしないでいたら、今度は葉書が来るようになりました。
それも無視していたところ、いきなりの贈り物です。

電話で話すのも嫌なので、どうしようかと迷っていたところメールがきました。
それで間接的に迷惑だということを伝え、今後このようなことをしないでくださいと返信しました。
そうしたら言い訳がましい心にもないお世辞の後に、そんなに避けないでくださいとあったのですが、無視しています。

これが、送られてきたシクラメンです。

IMG_4528.jpg IMG_4529.jpg

2022-12-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今月は頒布会の寄せ植えが早く来たので、紹介します。

IMG_4521.jpg IMG_4522.jpg 今回は、丸鉢です。

IMG_4523.jpg 「プリムラオブコニカ・タッチミー」です。後ろにあって、もっと大きくなるみたいです。

IMG_4524.jpg 中の右側は「ポンポンデイジー」です。

IMG_4525.jpg 前の右が「パンジー」です。

IMG_4526.jpg 前左は「アリッサム」です。

IMG_4527.jpg 中の左は「ガーデンシクラメン」です。

「プリムラオブコニカ・タッチミー」と「ガーデンシクラメン」以外は、1年草です。
今はパンジーもデージーも、1年中咲いていますね。
温室栽培でしょうけど、植物自体も品種改良で強くなっているのかもしれません。
「ガーデンシクラメン」は、とても小さいんですよ。

2022-12-03 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今は殆ど花が咲いていません。
前回の外の花に、載せていなかった花を見てください。
同じ花もありますが、満開になった状態を撮ったものです。

IMG_4430.jpg IMG_4431.jpg 「ツワブキ」です。植え替えをしたので花は2輪しか咲きませんでしたが、葉に艶が出てきて元気です。

IMG_4422.jpg IMG_4421.jpg IMG_4409.jpg 「ホトトギス」が、満開になりました。こんなにたくさん咲いたのは、初めてです。

IMG_3927.jpg これはよくある花ですが、名前が覚えられません。ペチュニア?

IMG_3926.jpg 「トレニア」です。以前の寄せ植え頒布会に入っていました。

ここからは、最近撮った写真です。

IMG_4498.jpg IMG_4497.jpg 「ミゾソバ」だと思うのですが、間違っているかもしれません。雑草で、やたらに増えます。よそから無断で頂いてきました。

IMG_4337.jpg IMG_4338.jpg 「キャットテール」です。猫さんの落とし物でダメになったと思っていたら、復活して増えてきています。

IMG_4494.jpg IMG_4495.jpg 「万両」です。

IMG_4493.jpg 「キンカン」の実が色づいてきました。今年はたくさん生りました。

今年は気候のせいか、植物達も戸惑っているようです。