fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2022-10-29 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨日右目の手術をしてきました。
日帰りなので、気分的に楽でした。
予約は12時45分でしたが、先に1人来ていて2番目になりました。

手術の前が、長かったです。
別室で5分おきに2種類の目薬を交互に点眼します。
その間に、体温と血圧と脈拍を測ります。
衣服は、上半身だけ手術着に着替えます。

1時間くらい経ってから、前の人が呼ばれました。
それから30分ほど経ってから、手術室の手前の部屋でしばらく待つと前の人が車椅子で出てきました。
その後消毒などの準備をしていたようで、少し待ちました。

手術は上半身が動くタイプの椅子です。
既に右目は事前の点眼でかなりぼやけていたのですが、更に麻酔の目薬をさして開始です。
痛みはありませんでしたが、何かしているという感覚はありましたし、医師のブルーの手術着の一部が見えていました。
何の問題もなく、約20分で終了です。
車椅子を用意してくれたのですが、大丈夫なので歩いて先ほどの部屋に戻りました。

そこで再度血圧、体温、脈拍を測り、術後の説明を受けてから1階の待合室に行きました。
看護師さんが1人付き添って下さいました。
院内薬局で目薬3種と飲み薬を受け取って、会計をしてから帰ってきました。

こんな感じで、右目が覆われています。

IMG_4415.jpg 大きくて厚みがあるので、けっこう邪魔です。

つづく
スポンサーサイト



2022-10-25 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
だいぶ気温も下がってきて、カエルも冬眠の時期にもなったようです。
先日苗を植えようと、再生した土を入れてある袋を開けました。
土はごみ袋に入れて、古くなったテーブルクロスに包み保管しています。
開けようとした時に、何か動くものがいました。
何と冬眠を始めたカエルでした。

家の壁と土袋の隙間にいて、既に色が保護色になっています。
場所的に相応しくないので、土のほうに移動させようとしたのですがもがいてなかなかつかまりません。
なんとか出したら、ピョンピョン跳ねて植木鉢の中に入りました。

作業を終えて見てみたら、まだ植木鉢の中にいました。
出そうと思ったのですが逃げ回るので、つかまりません。
私は土いじりをする時は、ブルーの薄いゴム手袋をしています。
それが怖いのかと思って手袋を取って素手で植木鉢に手を入れたら、すんなり捕まえることができました。
それで、土の上に乗せてあげたら、いつの間にか見えなくなっていました。
無事に隠れ場所が見つかるといいなと思いました。

その翌日のことです。
庭から出ようとしたら、何か動くものが目の端に入りました。
よく見たら、小さなカエルです。
色もまだ薄くて、いかにも子供といった感じです。
元気に跳ねていました。

今年からカエルが卵を産めるような場所を、トロ箱で作って置いたのです。
小さなオタマジャクシがたくさん産まれました。
少しずつ大きくなっていくのは見ているのですが、カエルの姿になるところは見ていません。
でも子カエルが産まれたことが確認できて、嬉しかったです。

来年は、もっと早い時期に準備したいと思います。
2022-10-20 (木) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
10月も終わりに近づいてきましたが、今日は久々の秋晴れでした。
雲一つない青空は綺麗でしたが、空気が冷えています。
今月の寄せ植えを紹介します。

IMG_4343.jpg IMG_4344.jpg 今月は丸鉢で、花も咲いています。

IMG_4346.jpg 左後ろは「キンギョソウ」です。

IMG_4345.jpg 右後ろは「ゼラニューム・リンゴ2000」で、真っ赤な花です。

IMG_4347.jpg IMG_4348.jpg 前の左右に「ナデシコ」の色違いがあります。

IMG_4349.jpg 前の中央は「アキランサス」という観葉植物です。

ゼラニュームは多年草で、「アキランサス」は宿根草ですが、あとは1年草です。
今ゼラニュームを集めようかなと、少し思っています。
種類も豊富ですし、丈夫なので興味を持っています。
2022-10-16 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前庭に猫さんが来てお土産を置いていくことを書きました。
それ以来、猫さんの訪問は無くなったのですが、今度は別の子が来るようになりました。
庭作業をしていると、なんとなく臭いのです。
周りを見回しても、何もないので気のせいかなと思っていました。

3~4日経って、何気なくリュウノヒゲを見たら、ありました。
前の子のとは違って、普通の量と太さでした。
片付けようとしたのですが、柔らかくてなかなか取れません。
それでも頑張って、大方片づけました。

今度の犯ニャンは、白黒のぶちです。
この子は人馴れしていなくて、見かけるとすぐに逃げてしまいます。
困っていたところ、通販のカタログで猫除けグッズを見つけました。
試しに買ってみました。

IMG_4357.jpg IMG_4358.jpg IMG_4359.jpg

平べったい金属板で、目が光ります。
ぶら下げることもできますし、地面に挿すこともできます。
2枚組でテグスも付いていたので、1枚は木の枝に下げて、もう1枚は地面に挿しました。
それ以来猫さんは来なくなったのですが、今度はネズミが来るようになってしまいました。

今まで見たことのないまっ茶色のネズミで、前に出たネズミより大きめです。
隣の家の床下に逃げ込んだので、早速殺鼠剤を投げ入れました。
それ以来、見ていないです。

近所の家が解体した時に、ネズミがたくさん飛び出したという話を隣の奥さんから聞きました。
2022-10-11 (火) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
先月に眼科に行ったことを書きました。
その時も、何種類かの検査をしたのですが、月末に行ったらまた検査がありました。
1回目は、眼圧や視力や何だか分からない検査を5種類くらいしました。
眼底検査もしたので、目がぼやけたまま帰宅しました。

2回目は、何だか分からない機械での検査を4種類しました。
それから、胸のレントゲンと心電図、採尿採血です。
何故かまた眼底検査もしました。

ずっと前に左眼の手術をしたときは、そんなに検査はしませんでした。
主治医が手術をする先生に変わって、説明を受けただけです。
検査機器もいろいろできたので、検査も増えたのかもしれませんが多すぎます。

手術日は、一応今月の27日に決まりました。
一応というのは、その前の週にPCR検査を受けなくてはならないからです。
もし陽性になったら、延期になるのだと思います。
私はPCR検査を信用していないので、受けたくないのですが決まりなので仕方がありません。

手術は1泊でも日帰りでもいいというので、日帰りにしました。
翌日眼帯を外しに行かなくてはなりませんが、近いので問題はないです。
それより家で寝たほうが、良く眠れますから。

手術前に4日間点眼する目薬も、処方されて薬局で受け取ってきました。
以前は、こういうこともなかったです。
手術は、15分くらいで終わるそうです。

同じ手術でも、随分面倒くさくなったと思います。
時間だけは、短くなりましたが。
でも右目が見えたり見えなくなったりして不便なので、つべこべ言わずに受けようと思います。
2022-10-06 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近購入した小さな苗です。
殆どが葉物です。

IMG_4192.jpg IMG_4193.jpg IMG_4194.jpg 「ウェルデルマニー」です。観葉植物ですが、産毛のようなものが生えていて、先端にほんのり色がついています。

IMG_4226.jpg IMG_4227.jpg IMG_4228.jpg 「ジャスミン・ホワイトプリンセス」です。花は終わっています。

IMG_4273.jpg IMG_4274.jpg IMG_4277.jpg 「クッションモス」の2個組です。フワフワしています。

IMG_4326.jpg IMG_4327.jpg IMG_4328.jpg 「フィロデンドロン・シルバーメタル」です。シルバーグリーンの葉っぱが、光の具合で光って見えます。

IMG_4330.jpg IMG_4329.jpg IMG_4331.jpg 「ポトス・エンジョイ」です。久しぶりのポトスですが、お邪魔しているアメシストさんのブログで見て欲しくなりました。

IMG_4332.jpg IMG_4333.jpg IMG_4334.jpg 「源平カズラ」です。これは前から欲しかったもので、赤と白の花が可愛いでしょう。

ここのところ苗も高くなって、なかなか買えません。
枯らさないように、大切に育てようと思います。
2022-10-01 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
とうとう10月になってしまいましたね。
今年はあまり季節感がないように思います。
でも、ここのところ青空が続いて秋らしさを感じます。
最近外に咲いていた花達です。

IMG_4203.jpg IMG_4204.jpg IMG_4229.jpg IMG_4230.jpg IMG_4231.jpg IMG_4232.jpg IMG_4238.jpg IMG_4239.jpg IMG_4320.jpg IMG_4321.jpg ミニバラ達です。

IMG_4205.jpg IMG_4206.jpg IMG_4236.jpg IMG_4237.jpg アリウムですが名前が分からなくなりました。小型の品種です。

IMG_4233.jpg IMG_4234.jpg IMG_4235.jpg 白鳥草です。小さな花ですが、白とピンクがあります。白いほうが多いです。

IMG_4207.jpg IMG_4208.jpg 尖閣ガジュマルに、黒っぽい小さな実が付きました。

IMG_4306.jpg IMG_4309.jpg ピンクネックレスです。とても小さな花です。

IMG_4318.jpg IMG_4319.jpg ゼラニウムです。

IMG_4322.jpg IMG_4323.jpg ミズヒキですが、ボケてしまいました。葉は斑入りです。

IMG_4324.jpg IMG_4325.jpg ランタナが、やっと咲きました。

今年はお天気のせいか、花が少ないです。
秋に期待したいところですが、どうでしょう。