fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2022-09-26 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は精神障害者手帳を所持しています。
これを持っていると、自立支援医療費の交付が受けられ、医療費負担が少なくなります。
初めは知らなかったのですが、主治医の先生に教えてもらいました。
「診断書なら、いつでも書くよ」と言われて、書いて頂き申請をしました。

受付場所は自治体によって違いますが、東京都の場合は居住する区の保健所です。
色々規定があって、継続通院又は入院が6ヶ月以上でないと申請できません。
医師の診断書も細かくて、病名以外にもたくさん書くことがあります。
現在の状況の他に、日常生活の状態を「自分でできる」から「全くできない」まで5段階の項目にチェックを入れます。
いくつもの項目に対して、該当するものに医師の判断でチェックをします。

手帳には写真が必要で、更新は1年おきです。
自立支援のほうは毎年で、診断書は手帳と同じく1年おきで大丈夫です。
いつもは保健所の窓口で手続きができたのですが、前回はコロナの影響か郵送手続きになりました。
やり取りに時間がかかるので、不便に思っていたら今年は窓口でできました。
期限が9月末で切れるので、先日行ってきました。

IMG_4300.jpg IMG_4301.jpg これが手帳です。

段階は1から5までで、1が最も重い状態です。
私は真ん中の、3級です。

IMG_4298.jpg IMG_4299.jpg こちらは自立支援医療の申請書です。

精神科の薬は高いので、もし困っていらっっしゃる方は参考にしてください。

スポンサーサイト



2022-09-22 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日記事にした、コレステロールを下げる薬の副作用の続きです。
顔のデキモノは治っています。
まだ跡は残っていますが、赤みも無くなりました。
これで終わりかと思ったら、第2弾がきました。

今度は猛烈な痒みと、蕁麻疹のような赤い斑点です。
最初は首の後ろでしたが、自分では見えないのでどうなっているのか分かりません。
現在痒みは無くなりましたが、触るとガバガバしています。
そして今は、手足に移動してきました。

とても痒いので、バリバリ掻いてしまいます。
直後は全体が赤くなりますが、少し経つとポツポツと斑点になります。
手の肘から下を、写真に撮ってみました。
気持ち悪いので、閲覧注意です。

IMG_4286.jpg IMG_4287.jpg IMG_4288.jpg 左手と右手です。

火曜日に精神科のクリニックに行ったので、先生に診てもらいました。
それまでは解約した置き薬の皮膚用クリームを塗っていました。
「S病院の皮膚科行った?」と聞いたので、「あそこは皮膚科がない」と答えました。
それならこっちで薬を出してあげると言って、いつもの処方箋に追加してくれました。

IMG_4289.jpg IMG_4290.jpg 左が塗り薬で、右が飲み薬です。

塗り薬は5本出してくれて、適宜使用します。
飲み薬は朝晩1錠ずつです。

まだ使い始めたばかりですが、効果は出てきています。
痒みの頻度が減って、出ても薬を塗るとすぐ治まります。

昨日の夜の状態です。

IMG_4294.jpg IMG_4297.jpg 左手と右手です。

私は精神科の先生を、全ての科の総合主治医と思っているほど信頼しています。
2022-09-18 (日) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
先週やっと眼科に行ってきました。
行かなくてはと思いつつ、2年も経ってしまいました。
かかりつけの病院に眼科はあるのですが、ホームページを見ても眼科が出ていないのです。
ほかの科は、曜日ごとに午前と午後の担当医が出ているのですが、眼科はいつ見ても空欄でした。

それで月曜日に外科に行ったとき、受付で聞いてみたら「やってますよ」と言って表をくれました。
ちょうどやっていたので、予約をしてきました。
以前かかっていたいたことはあるのですが、もうずいぶん前です。
水曜日の朝に予約が取れたので、行ってきました。

色々検査をしましたが、検査法も進歩していて割合短時間で済みました。
眼底検査は目薬をさしてから、20分ほどたたないとできないので、これは計算に入れていました。

何故眼科に行ったかというと、だいぶ前から右目の視力が落ちてきていて、最近では疲れると文字が見えなくなるのです。
本の文字が、ぐしゃぐしゃした縦線にしか見えません。
元々近視なので、近くはよく見えていたのです。
ところが最近では、左目だけで見ている状態になってしまいました。

先生は若い女性で、感じが良かったです。
予想はしていましたが、やっぱり手術ということになりました。
それで30日に手術をする先生と、打ち合わせをします。
その時に、採決採尿、レントゲンと心電図もやります。

たぶん1泊入院で済むと思います。
10数年前に左眼の手術をしているので、恐怖心はありません。
手術日は、いつでもOKです。
2022-09-13 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
寄せ植えも、月によって届く日がまちまちです。
今月は早く届いたので、紹介します。

IMG_4266.jpg IMG_4267.jpg 今回は、横長の鉢です。

IMG_4268.jpg 後ろは「コスモス・ソナタミックス」ですが、まだ花は咲いていません。

IMG_4271.jpg IMG_4272.jpg 左右に隠れるように「ジニアプロフュージョン」があります。色違いです。

IMG_4269.jpg IMG_4270.jpg 前側は「マリーゴールド3色ミックス」です。こちらは賑やかに咲いています。

今月は、全部一年草なので残念です。
種を採っておいて蒔けばいいのですが、どうも種から育てるのが下手なのです。
蒔いても、育ったためしがありません。
地植えにすれば、こぼれ種から芽が出るかもしれませんね。
2022-09-07 (水) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
私はずっとガラケーでいいと思っていました。
わざわざスマホに買い替える必要がないと、思っていたからです。
ガラケー自体も、滅多に使っていません。
電話は固定電話、ネットはパソコンで音楽はウォークマンで十分だからです。
殆ど外出はしませんし、連絡を取り合う相手もいません。

ところが少し前に携帯に連絡が来て、ガラケー用の電波を随時廃止するというのです。
既にお隣の墨田区の一部まで、廃止が決定したようです。
ということは、そろそろ台東区も、と思いスマホに切り替えることにしました。

私はムーバのころからずっとドコモユーザーです。
そこでドコモのホームページから機種を選び、チャットで細かいことも決めてドコモショップに予約を入れました。
8月の末近くです。
予約した日時に店舗に行き、手続きを済ませ本体を受け取ってきました。

IMG_4212.jpg IMG_4211.jpg これが初めてのスマホです。

IMG_4209.jpg IMG_4210.jpg ケースはクリーマさんに注文して、作っていただきました。 手帳型ケースで、ポケットがあるので便利です。

通話とメール以外のアプリは、入れていません。
まだドコモからのメール以外は、使っていません。
価格も、とても安かったですよ。
たぶん使う機会は、殆どないと思います。

でもこれからは色々な手続きに、スマホがないと不便になりそうなので一応持っていることにしました。

おまけ・日が低くなったのか、サンキャッチャーの虹が出るようになりました。

IMG_4202.jpg IMG_4201.jpg IMG_4200.jpg IMG_4199.jpg 
2022-09-04 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今年の夏は、おかしな天候で夏らしくなかったですね。
そんな中で、飾った生花です。
部屋に飾る花は、殆ど花屋さんで買います。

IMG_3928.jpg IMG_3929.jpg IMG_3930.jpg IMG_3931.jpg

IMG_4005.jpg IMG_4006.jpg IMG_4007.jpg IMG_4008.jpg IMG_4008.jpg

IMG_4054.jpg IMG_4055.jpg IMG_4057.jpg IMG_4058.jpg

IMG_3826.jpg IMG_3827.jpg IMG_3828.jpg IMG_3829.jpg

IMG_3830.jpg

IMG_3754.jpg IMG_3755.jpg 

先ほどは申し訳ありませんでした。
記事の途中でUPしてしまいました。
続きを追加しましたので、ご覧ください。