fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2022-01-29 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今月も残り少なくなりましたね。
1月分頒布会の寄せ植えです。
今回も丸鉢です。

IMG_3403.jpg IMG_3404.jpg まだ蕾が多いです。

IMG_3405.jpg 後ろの真ん中は「ミニバラ・コルダーナシリーズ」です。このシリーズは、花付きが良く花持ちもいいそうです。

IMG_3407.jpg 後ろの両側は「クリサンセマム・スノーランド」で、名前の通り白い花です。

IMG_3406.jpg 前の右側は「デージー」です。

IMG_3408.jpg 前の中央は「プリムラ・マラコイデス」です。

IMG_3409.jpg 前の左は「キンセンカ」ですが、まだ蕾です。

ミニバラ以外はすべて1年草です。
ミニバラは育てやすいので、集めています。
これから少しずつ、蕾が開いてくると思います。
スポンサーサイト



2022-01-24 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に
パソコンのキーボードのAが割れてしまったと書きましたが、なんとか接着剤で付けてはみたのです。
ところが安定が悪く、とても押しにくかったです。
それで入力が遅くなり、不便でした。
その上あと何か所かヒビが入って、危ない箇所もありました。

買い替えなくてはならないかなと
思っていたところ、今度はついに蓋が剝がれてしまいました。

IMG_3399.jpg IMG_3400.jpg こんな状態です。

どうしようもないので、新しくすることにしました。
私はパソコンに限らず、電化製品は近所の電気屋さんで買っています。
連絡をして、機種を選びました。
初期設定など殆どの作業をしてから、持って来てくれました。
まだ少し前のパソコンから取り入れることが残っていますが、既に普通に使えるようになっています。

IMG_3421.jpg IMG_3422.jpg IMG_3423.jpg IMG_3424.jpg 新しいパソコンです。色は黒と赤しかなかったので、黒にしました。

キーボードがスムーズに使えるようになって、快適です。
操作の仕方が前のと違う所が少々あるのですが、すぐに慣れると思います。

おまけ・先日降った雪の画像です。

IMG_3387.jpg IMG_3388.jpg IMG_3389.jpg IMG_3390.jpg IMG_3391.jpg ベランダから撮りました。
2022-01-21 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私がとても不思議に思うのは、リストカットを自慢する人です。
ブスのリスカなんて言葉もあるようですが、本気で死にたいと思っている人は口には出しません。
それにリスカくらいでは、死にません。

以前精神科に入院していたときに同室だった人が、「だからあたし手首切ったんだもん」とよく言うのです。
1度手首を見せてもらいましたが、目を凝らして見ないと分からない程度のうっすらとした線がありました。
思わず笑いそうになりました。
これじゃ死なないし、何のためにしたのかも分かりません。
息子さんの不登校で相談に行ったらしいのですが、先生に「お母さんがそんなで、どうするの」と言われたそうです。
それで腹を立てて別の先生のときに行ったところ、「じゃ、入院する?」と言われて喜んで入院したみたいです。
彼女はうつ病と診断されていました。

それ以外にも「手首切った」という人を、何人か知っていますが皆さん元気に生きておいでです。
リストカットが趣味という男性がいて、その人の手首はとてもグロテスクです。
深く切るので5ミリ間隔くらいに跡が残り、それが数センチにわたっています。
傷痕はしわが寄って、まるでミミズが何匹も横たわっている感じです。
でもその人に死ぬ気は全くなく、死なないことも分かっています。

前に私と同じ解離性障害の女性のブログを読んでいた事があります。
その人も自傷行為をする人で、手首だと目立つので腕や太ももを切っていました。
痛気持ちいいので、癖になっているのです。
同じ病気でも、私にはその傾向は全くありません。

「手首切った」と「死んでやる」と言う人は、構ってもらいたいのだと思っています。
2022-01-17 (月) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
最近はあまり買っていないのですが、前に紹介した後に来た植物達を紹介します。
すでに地植えにしてしまった子もあります。

IMG_3340.jpg IMG_3341.jpg IMG_3342.jpg 「ギョリュウバイ」です。とても小さいんですよ。地植えにしました。

IMG_3343.jpg IMG_3344.jpg IMG_3345.jpg 「ディコンドラ・エメラルドフォール」です。日陰を好み葉が垂れ下がってくるようなので、釣り鉢に植えようと思います。

IMG_3346.jpg IMG_3347.jpg IMG_3348.jpg IMG_3349.jpg 「ヤブコウジ」です。メジャーな植物ですが、初めて手にいれました。葉が紅葉しています。これも地植えにしました。

IMG_3392.jpg IMG_3393.jpg IMG_3394.jpg プリムラ・イチゴのミルフィーユ」です。まだ小さいです。

IMG_3395.jpg IMG_3396.jpg IMG_3397.jpg IMG_3398.jpg 「ヒヤシンス」の水栽培を、また買ってしまいました。今回はピンクの花です。既に蕾ものぞいていて、根も張っています。

おまけ・最近取引をするようになった出品者さんから、「マーガレット・バービー」の鉢植えをいただきました。

IMG_3350.jpg IMG_3351.jpg IMG_3352.jpg

思いがけないプレゼントは、嬉しいですね。
2022-01-13 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は子供の頃から、たいしてうまくもないのに絵を描くのが好きでした。
当時は分からなかったのですが解離の症状があり、あまり外で遊ぶのが好きではなく家で絵を描いていることが多かったです。
その頃は、まだ将来のことは考えていませんでした。

高校になってから、美大に入りたいと思うようになりました。
ところが父から、絵なんかで食っていけないから駄目だと言われてしまいました。
そこで「じゃ、教師になるから」と嘘をついて、教員養成大学の美術科に入ったのです。
そもそも教師になるつもりなど、全くありません。

私の行った大学は、義務教育の教員を育てるためのものです。
私が選んだのは、中等教育教員養成課程で中学の教師になることを目的としています。
美術科の教師ですから、美術の授業に必要なものは全て習いました。
専攻したのは日本画ですが、それはただ日本画の授業が多くなるというだけです。

美術科の範囲として、洋画、彫刻、デザイン各種、木工、金工、版画、陶芸を実技として習います。
講義では、美術教育をはじめとして美学、色彩学などの授業がありました。
彫刻は教授が嫌な奴なので嫌いでしたが、あとはどれも楽しかったです。

美大で専攻科目だけをやっているよりは、ずっと良かったと思います。
当然教師にはなりませんでしたが、テキスタイルデザインの仕事ができたので満足です。
日本画を専攻していたことも、仕事に役にたちました。
2022-01-09 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先月と先々月に生けた花です。
この時期は花もちがいいので、少ないです。

IMG_3249.jpg IMG_3250.jpg IMG_3251.jpg IMG_3252.jpg IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg

IMG_3284.jpg IMG_3285.jpg IMG_3286.jpg IMG_3287.jpg IMG_3288.jpg

IMG_3327.jpg IMG_3328.jpg IMG_3329.jpg IMG_3330.jpg

IMG_3331.jpg

IMG_3360.jpg IMG_3361.jpg IMG_3363.jpg IMG_3364.jpg

ここまでです。
花の種類が少ないので、選ぶのに迷いました。
最多出場のグレーの花が、とても不思議です。
まん丸の玉と棒のようなものなのですが、茎は別にあります。
名前も分かりませんし、花なのかどうなのかも分かりません。
枯れることもなく、今でも元気にしています。
土に刺してみようかと思っています。
2022-01-03 (月) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
今、頑張って模様替えをしています。
と言っても、部屋ではなく庭です。
以前記事にした、ミョウガ畑の縮小に続いてあちこちを掘り返しています。

庭なんていうのが恥ずかしいくらい狭いのですけど、けっこう力仕事です。
まず切りっ放しの木の根っこを、掘り出しました。
一昨年に切った山椒とムクゲ、もっと前に切ったイヌツゲ2本と南天です。

IMG_3375.jpg まるで幹のように太いでしょう。平たく根を張るので、邪魔なのです。

IMG_3376.jpg IMG_3379.jpg IMG_3380.jpg 根を掘った後は、耕して再生用土を混ぜました。手前の方にあったタカノハススキとツワブキを、塀際に植え替えました。タマスダレは、前にもってきました。隅には、椿とギョリュウバイ、ヤブコウジの苗を植えました。何もないようにみえるところには、球根が埋まっています。

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg こちらはミョウガ畑の横で、別の場所にあったフジバカマを移しました。ミヤコワスレも植え直して、球根も埋まっています。

IMG_3381.jpg IMG_3382.jpg こちらは別の場所で、ムクゲとイヌツゲの根っこを掘ったところです。ここにも球根を埋めました。あとグランドカバー用の小さな苗も植えました。

取りあえず、ここまでやりましたが、まだ終わっていません。
あと根っこをゴミ袋に入るように切らなくてはなりません。
力仕事ですが、楽しいです。

おまけ・やっと紅葉したモミジです。

IMG_3374.jpg 緑の葉は、ジャスミンです。