fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2020-05-12 (火) | 編集 |
こんばんは、まみこです。
うちの猫の額よりも狭い庭は、周囲が家に囲まれているので日当たりが悪いです。
その上背の高い木があるので、葉が茂るとますます暗くなります。
そこで思い切って、木を2本切ることにしました。
作業は、先月行いました。

切ったのは、ムクゲと山椒です。
ムクゲは母が植えた木なので惜しかったのですが、何年か前の大雪のときに傾いてしまいました。
その傾きがどんどん下がってきて、私の胸のあたりまでになり、通るときは腰をかがめなくてはならないほどになりました。
それで切ることにしたのです。
山椒は、自分が料理をしないので、木の芽も実も使いません。
いらないので、切ってしまいました。

IMG_1319.jpg IMG_1320.jpg IMG_1343.jpg IMG_1344.jpg IMG_1345.jpg 切ったあとです。ヤツデのところにあるのがムクゲで、あとの2つは山椒です。

1度には切りきれず、2本とも2回に分けて切ったので、合計4日かかりました。
それから枝を落として、細かくしました。
丸太になったものを、ゴミ袋に入るくらいに切ったのですが、生木は切りにくいですね。

3分の2くらいバラしたところで、ギブアップです。
残りは裏に置いて、朽ちるのを待つことにしました。
雨ざらしにすれば、少しは切りやすくなるでしょう。

IMG_1341.jpg IMG_1342.jpg このまま放置することにしました。3本あるのは、山椒が二股に分かれていたからです。

のこぎりが小さいのではかどらないし、山椒は刺があるので痛いしでかなり苦労しました。
でもおかげで、だいぶ日当たりが良くなりましたよ。
切ってからは、日陰にいた子達の成長が著しいです。


スポンサーサイト