fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2012-10-25 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今朝7時前に電話がありました。
私は歯を磨いている最中だったのですが、慌てて出ました。
案の定母のいる施設からです。

なんだか嫌な予感がしました。
電話をしてきたのは夜勤の看護師さんで、「今朝4時前なんですけど」と話し出した時にはドキドキしてきました。
話を聞いてみると鼻血を出したそうです。
原因はわからないけれど、結構大量に出て、鼻の付け根が腫れてるとのことです。
本人は痛がってもいないし、元気だそうです。
一安心しました。

ただ病院に連れて行ったほうがいいのかどうか、わからないので、9時過ぎに先生が見えたらまた連絡するということでした。
現在血液をサラサラにする薬を服用しているのですが、それは朝食後の1回を抜きますと言われました。

本当は明日面会に行こうと思っていたので、まだ着替えなどの準備をしていません。
そろそろ冬物を持って行こうと思っていました。

病院に連れて行く必要がなければ、電話はしないそうなので、9時過ぎても落ち着きませんでした。
10時半になって、何も連絡がないので、大丈夫だったんだと少しホッとしました。

内出血しても転んでも、施設からは必ず連絡が来ます。
ちょっとしたことでも知らせる義務があるようです。
いつもはたいしたことのない軽い怪我や転倒くらいでした。
でも今朝は時間的に、ちょっと吃驚しました。
何日か前に、食が細くなって体重も減ってきているので、栄養補助食品を使ってもいいか?という連絡があったので、もしかして・・・と思ってしまったのです。

もう弱っていくばかりなので、覚悟はしていますがやっぱりドキッとするものですね。
明日行って様子を見てきます。
スポンサーサイト