このブログは、リンクフリーです。
2018-02-10 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日も歌の紹介をします。
今日の歌は、アメリカの男性4人組ブラザース・フォアの「グリーンスリーブス」です。
ブラザース・フォアはご存知の方も多いと思いますが、カレッジフォークを主に歌うグループです。
爽やかな歌声が好きです。

ブラザース・フォアというと「グリーンフィールズ」が有名ですが、「グリーンスリーブス」も素敵ですよ。
題名が紛らわしいですね。
「グリーンスリーブス」は、古いイングランド民謡です。
いつの時代にも通用する、いい曲だと思います。

ブラザース・フォアでは、「アラモ」もしくは「遥かなるアラモ」もいいです。
彼らの歌は、上品なので好感が持てます。
よかったら聴いてみてくださいね。


2018-02-08 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1月31日に、ダルマメダカの白チビが死んでしまいました。
最後のメダカでした。
メダカは寿命が短いので、今度は金魚を飼うことにしました。
ヌマエビ7匹と、貝1匹は元気です。

水槽を洗って、水を取り替えました。
メダカ用の黒玉土も、処分しました。
準備が整ったところで、金魚屋さんに行って買ってきました。
2月5日に、新しい子達が仲間入りしました。

DSCN4772.jpg DSCN4773.jpg 東錦という種類で、まだら模様なので名前は「ブチ」です。

DSCN4770.jpg 白いリュウ金で、「シロ」です。

DSCN4771.jpg こちらもリュウ金で、赤いから「アカ」です。

相変わらず安易な名前の付け方です。
今迄メダカばかり見ていたせいか、金魚が巨大に見えます。
3匹の中では「シロ」が1番大きくて、「ブチ」が小さいです。
でもほとんど差はありません。

DSCN4776.jpg DSCN4777.jpg DSCN4779.jpg DSCN4782.jpg DSCN4783.jpg

全員、とても人懐こいんですよ。
ガラスをトントンしても、逃げずに口をパクパクします。
メダカはやりませんでしたが、金魚はバイオブロックの穴をくぐって遊ぶのが好きみたいです。
食欲も旺盛で、元気です。

金魚は姿が、特に尾ひれが綺麗ですね。
可愛くて、眺めていても飽きません。


2018-02-06 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先月の雪で、睡蓮鉢の上にも雪が積もりました。
その雪が溶けて、睡蓮鉢が満杯状態になってしまいました。
大雨が降った後もそうなのですが、水草が流れ出ないように水を出さなくてはなりません。
水草がびっしりと覆っているので、小さなビンで汲み出します。
器が大きいと、水草も中に入ってしまうのです。

DSCN4751.jpg ここまでいっぱいになりました。

DSCN4752.jpg こんなに小さなビンを使います。

DSCN4758.jpg 水草が入らないように、隅の方からチマチマと汲み出します。

夏などはどうということもない作業ですが、この時期は水がとても冷たいです。
ビンが小さいので何度も繰り返します。
すっかり手がかじかんでしまいました。

DSCN4759.jpg ここまで水を減らしました。

雪焼けでしょうか、水草の一部が茶色っぽくなってしまいました。
この小さな水草の下に、姫スイレンが3株あります。
とりあえず一段落です。
姫スイレンが生きていてくれるといいと思います。

隅田公園で拾ってきた種から生えた山椿の花が咲いてきました。
デジカメで撮ったので、良く分かりませんね。
こんな時望遠レンズが欲しいと思うのですが、カメラ音痴なので使いこなすことができません。

DSCN4755.jpg DSCN4756.jpg DSCN4757.jpg 花が分かりますでしょうか。

玄関前に花がなく殺風景なので、サクラソウの鉢を買いました。

DSCN4753.jpg DSCN4754.jpg

2018-02-04 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1月13日に姪がうちに来て、20日ばかりが経ちました。
今のところ、順調に毎日を過ごしています。
お互い生活のペースが違うので、それぞれ勝手にやっています。

姪は川崎で、介護の仕事をしています。
朝は私がご飯を食べる頃に出かけて行き、夜は寝る少し前に帰って来ます。
なので昼間は一人暮らしの頃と、ほとんど変わりがありません。
今迄と同じように、生活をしています。

仕事が休みの日には、いろいろおしゃべりをします。
午後には、いつも出かけています。
浅草の街を、買い物がてら散歩をしているようです。
仕事の日も、たいてい毎日私におやつと翌日のお昼のパンを買ってきてくれます。
「まみこちゃん、外に出ないから」と言って買ってきてくれるのです。
外出嫌いの私には、とても助かります。

私は子供を産んだことも育てたこともないので、親の感情というものが分かりません。
でも、姪のことは可愛いと思います。
つい、何かを買ってあげたくなってしまうのです。
洋服や下着などを、チョコチョコとネットで買っています。
すごく喜んでくれるので、それが楽しいのです。
最近は自分のものより、姪に買うものを探すようになりました。

8月くらいには川崎近辺に部屋を探して引っ越す予定らしいのですが、まだお金がないのでどうなるかは分かりません。
姪が来て大変だと思うのは、洗濯物が半端なく増えたことくらいです。
姪は居心地がいいから居付いちゃいそう、などと言っていますが、やっぱり独立して欲しいです。

二人暮らしも悪くはありませんが、基本的に私は一人暮らしが好きです。
2018-02-02 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
東京地方も、昨日の夜から雪になりました。
今年2度目の雪です。
雪の多い地方の方には笑われるでしょうが、首都圏はとても雪に弱いです。
電車はすぐに運休になったりダイヤが乱れたりします。
転倒者も続出します。

今日は12月と1月に活けたお花です。
ここのところ気温が低いせいか、花もちが良く1月は最初に活けた花が、今もそのままです。

DSCN4566.jpg DSCN4567.jpg DSCN4568.jpg DSCN4569.jpg

DSCN4591.jpg DSCN4592.jpg DSCN4593.jpg DSCN4594.jpg

DSCN4647.jpg DSCN4648.jpg DSCN4649.jpg DSCN4650.jpg 

DSCN4651.jpg DSCN4652.jpg

DSCN4708.jpg DSCN4709.jpg DSCN4710.jpg DSCN4711.jpg

最後のはカーネーションとスターチスが駄目になりましたが、菊はまだもっています。
そろそろ取替えようと思います。
冬は花の種類が少ないですね。
これから温室栽培の、春の花が出回るのでしょう。
だんだん華やかになるのが楽しみです。