このブログは、リンクフリーです。
2017-03-19 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
お彼岸に入りましたね。
昨日お寺さんに、お参りに行って来ました。
お天気も良く、暖かかったです。
お参りをすると、気分がいいものですね。

私はとても母に大事にされて、ここまできました。
なので、母には人一倍感謝をしています。
今こうしていられるのも、全て母のおかげです。

母はいつもそばにいて、守ってくれているように感じるのです。
毎日その日のことを、母に報告しています。
そして何度も「ありがとう」と言います。
母の笑顔が浮かびます。

もちろん平穏無事に暮らせるということは、母だけのおかげではありません。
たくさんの見知らぬ働く人々や、動物や植物や自然など、すべての事柄のおかげです。
ブログを通したお友達にも、助けられています。
そうしたみんなに感謝の気持ちを持っています。

母は今慈悲深い仏になって、私を守ってくれているのだと思います。
今私はとても幸せです。
困ったことも悩みもないし、嫌な思いをすることもありません。
毎日が楽しくて、身も心も軽いです。
母にはいくら感謝をしても、しきれないくらいです。

おまけ・庭の花です。

DSCN3296.jpg DSCN3297.jpg クリスマスローズが咲いています。まだ蕾もあります。

DSCN3299.jpg DSCN3298.jpg スイートアリッサムです。植えたときはピンクの花でしたが、黄色の花が咲き、最近白い花も咲いてきました。一株で、3色の花が咲いています。
2017-03-17 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はブログのお友達闇スナさんの作品が好きで、時々買わせていただいています。
闇スナさんの作品は生き物をモチーフにしているので、可愛いのです。
作品は小引出しにまとめていれてあります。

DSCN3278.jpg なだ少ないですが、これだけあります。

既出のものもありますが、一つ一つUPしていきます。

DSCN3279.jpg DSCN3280.jpg DSCN3281.jpg DSCN3282.jpg DSCN3284.jpg DSCN3285.jpg DSCN3286.jpg DSCN3291.jpg ブローチです。

DSCN3288.jpg DSCN3289.jpg ピンブローチです。

DSCN3292.jpg DSCN3294.jpg DSCN3295.jpg ピアスです。

鳥さん、クマさん、オコジョさん、猫さん、クリオネさんなどがいます。
小さいのに、とても丁寧に作ってあります。
顔や羽なども、とてもリアルなんですよ。
実や花びらも、一つ一つは小さいですが、本物のようです。

心のこもった作品は、いいですね。
機械で大量生産したものと違って、ぬくもりがあります。
そんなところが、手作り品に魅かれる理由です。

お忙しいかたなので作品は少ないですが、もっと集めたいと思っています。
2017-03-15 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
あれから椿が増えました。
注文していた苗が、次々に届いたのです。
みんな植木鉢に植えました。

新入りの椿たちです。

DSCN3256.jpg DSCN3257.jpg DSCN3258.jpg DSCN3260.jpg DSCN3261.jpg DSCN3262.jpg DSCN3263.jpg 左から紅侘助、春の台、美保関、ヤスリ葉椿、紅都鳥、羽衣、月の輪です。ヤスリ葉椿は葉がギザギザしています。

DSCN3271.jpg DSCN3272.jpg DSCN3274.jpg DSCN3276.jpg DSCN3277.jpg 左から赤西王母、卜半、太神楽、乙女椿、白侘助です。赤西王母は、花屋さんで買いました。花が終わっていたため、なんと108円です。

置き場所が無くなってきたため、花の終わったものはベランダに移動しました。

DSCN3270.jpg こんな感じです。

前に買った椿が開きました。

DSCN3264.jpg DSCN3265.jpg 匂い椿舞姫と、紺侘助です。

DSCN3266.jpg DSCN3267.jpg DSCN3268.jpg DSCN3269.jpg おまけにもらった、ロベリアとノースポールです。プランターに植えました。

まだまだ欲しい品種があるので、もっと増えるかもしれません。
置き場所は、花が終わったものからベランダに置くつもりです。

椿は本当に好きです。
昔から好きでした。
たくさん増やしたいです。
それぞれ個性があって、美しいです。





2017-03-13 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はここ8年ばかりテレビを見ていないので、だいぶ前のことになります。
焼酎メーカーのCMで、素敵な歌が流れてきました。
そこのCMは、いつもいい歌を使うのです。
中でも気に入った一曲がありました。

CMなので、全曲流れるわけではありません。
その曲がCMの中だけで使われる部分しかないのか、曲として存在するのかは分かりませんでした。
そこでいろいろ検索してみました。
題名も分からないので、苦労しました。

そしてとうとう見つけることができました。
ビリーバンバンの歌う「今はこのまま」という曲です。
早速CDを買いました。

ビリーバンバンは、いい曲が多いですよね。
好みにもよりますが、私は好きです。
この曲、聴いた方は多いと思います。

YouTubeから、貼り付けておきます。
良かったら聴いてみてください。


2017-03-11 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
季節外れのコオロギのことを書きます。
コオロギの音色って、いいと思いませんか?
私は大好きです。

少し前にネットでコオロギを売っていることを知りました。
単位は100匹です。
その時は多すぎると思い、スルーしました。
でも、それからコオロギのことが頭から離れません。
迷ったあげく、買うことにして注文しました。

そのコオロギが、昨日届きました。
100匹といっても、そんなに大量ではありませんでした。
まだ羽根の生えていない赤ちゃんコオロギです。

届いたコオロギです。
虫の苦手な方は、写真を見ないか、拡大しないほうがいいと思います。

DSCN3239.jpg DSCN3240.jpg DSCN3241.jpg DSCN3243.jpg DSCN3244.jpg

初めから庭に放すことにしていました。

DSCN3247.jpg DSCN3248.jpg DSCN3249.jpg 少しずつ分けて、放していきました。

みんなさっさと散っていきました。
みるみるうちに葉陰に隠れて見えなくなりました。

まだ気温が低いので、どれくらいが生き延びるかは分かりません。
良くて半分、せいぜい2~3割かなと思っています。
それでも、庭からコオロギの鳴き声が聞こえたらいいですよね。
不安半分で、コオロギの鳴く季節を待ちます。