このブログは、リンクフリーです。
2018-06-12 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1月の下旬から続いている筋肉痛が、いつまでも治りません。
湿布を貼ったりイドメシンクリームを縫ったりロキソニンを飲んだりしていましたが、その場しのぎで一向に良くなる気配がありません。
前回精神科に行ったときに、先生に雑談まぎれに言ってみました。
先生は「鍼がいいよ」と言います。
整形外科は行かないほうがいいと、言われました。
なぜかというと、整形外科はすごく混むし待たされるからです。
私の場合、絶対に発作をおこすからだそうです。

そこでパソコンで、近所の鍼灸院を検索してみました。
何か所かあった中で、1番いいかなと思ったところに電話をかけてみました。
そこは少し遠いのですが、一応徒歩圏内です。
もっと近くにもあったのですが、なんとなく治療院というよりサロンといった雰囲気です。
値段も高かったです。

先週の金曜日に、電話したところに予約をした上で行ってきました。
鍼灸整体院ですが、私は鍼を希望しました。
女性の先生で、とても丁寧に施術していただきました。

鍼も痛いところだけではなく、頭のてっぺんから足の裏まで、まんべんなく打ちます。
更にお灸もしました。
お灸は熱くはなく、ほんわかと温まるので気持ちがいいです。
鍼も全く痛くありませんでした。

私は痩せているので、骨も筋肉も細いそうです。
筋肉を鍛える道具があって、試してみたところ気に入ってしまいました。
これ欲しいと言って、売っていただきました。

DSCN5531.jpg DSCN5533.jpg こういうものです。

DSCN5530.jpg DSCN5532.jpg 私は背筋を鍛えるためなので、丸印の動作をします。

毎日3~4回、5動作ずつやっています。
気持ちいいですよ。

今度また金曜日に行きます。
お値段も良心的で、やみつきになりそうです。
2018-06-10 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4日の月曜日に乳癌の定期検診をしましたが、8日金曜日に結果を聞きに行ってきました。
異常なしで、合格です。
これで10年にわたる定期検診は、終了しました。

「完治ですか?」と聞いたところ、完治ではないのだそうです。
いつ転移再発するかわからないので、これからは区の検診を受けるようにと言われました。
ただ触診だけではなく、マンモグラフィーもしなくてはならないそうです。
それで何か異常があったら病院に来てくださいということでした。

昨日は外科の診察日だったので、浅草寺病院に行きました。
先生に結果の紙を見せて、言われたことを伝えました。
区の検診は、触診だけだからどうしようかということになりました。
浅草寺病院にはマンモグラフィーの機械がありません。
それにマンモは自費になるそうです。

いろいろ考えてくださって、区検診の時に紹介状を書いて機械のある病院に行くということになりました。
区内で機械のある病院も、数か所教えていただきました。
どこにするかは、まだ決めていません。
時期は、約1年後ということにしました。

病院は検索してみて、行きやすいところにしようと思います。
それでも1年に1度でマンモだけとなると、とても楽です。
今までは、検査の種類が多くて大変でした。
完治のお墨付きはいただけませんでしたが、気分的にホッとしています。
2018-06-08 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
月日が経つのは早いですね。
6月も、もう1週間が過ぎてしまいました。
どうやら関東甲信地方も、梅雨入りしたみたいです。
今日は恒例の生花達です。

DSCN5326.jpg DSCN5327.jpg DSCN5328.jpg DSCN5329.jpg

DSCN5330.jpg

DSCN5398.jpg DSCN5399.jpg DSCN5400.jpg DSCN5401.jpg DSCN5402.jpg

DSCN5450.jpg DSCN5451.jpg DSCN5452.jpg DSCN5454.jpg DSCN5453.jpgDSCN5457.jpg DSCN5458.jpg

DSCN5456.jpg

DSCN5459.jpg DSCN5460.jpg

最近は花もちが良く、あまり取り替えなくても済んでいます。
現在は芍薬は散ってしまいましたが、ラッパのような花が元気にしています。

最後の南天は、枝を切った時に付いていた花です。
まだ蕾でしたが、パラパラと落ちるので、処分しました。
1か所残っているほうの南天です。
日当たりを良くするために、間引きしました。

時期的に温室栽培ではなく、露地栽培なのでしょうか。
花もちがいいのも、それと関係があるのかもしれません。
これからは、いよいよ夏の花ですね。
2018-06-06 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
一昨日は癌の定期検診のため、病院に行ってきました。
予約時間はあるのですが、いつも早目に行って早く終わります。
ところが一昨日は混んでいて、終わるのが遅くなってしまいました。

私は毎日規則正しい生活を送っています。
用事は全部午前中に済ませてしまって、1時には昼寝をします。
途中で休まないと、体力的にもたないのです。

検診の日は、朝食抜きです。
10時頃には、お腹が空いてしまいました。
診察が10時半なのですが、遅れてその後の検査も遅れました。
帰って来たのが、1時半頃でした。

病院を出てからの記憶が、殆どありません。
久し振りに解離の発作を起こしたようです。
発作中でも無意識に行動して、ちゃんと家に帰って来られます。
本人に記憶がないだけです。

家に着いて、なんとなく思考回路が戻ってきました。
とりあえず昼食をとって、こまごまとした用事をしたのですが、昼寝をする時間を逃してしまいました。
頭もぼーっとしているし、体もだるいです。
仕方がないので、頓服薬を飲みました。
夕方くらいには、なんとか回復しました。

外出して人中にいることが、恐怖です。
でも時には、そうしなくてはならないこともあります。
生活のリズムが狂うと、ろくなことはありません。
2018-06-04 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
金魚の水槽がすぐに汚れてしまうので、先日掃除をしました。
掃除は割合マメにしているのですが、汚れるのが早いです。
水が汚いと金魚もかわいそうなので、いろいろと考えてみました。
そして底に石を敷いたらどうだろうと思い、金魚用の石を買ってきました。

石は何種類かありましたが、1番粒の大きなものにしました。
メダカを飼っていた頃は、メダカ用の黒玉土を敷いていました。
これは洗っても洗っても、水が黒ずみます。
1日経てば、沈殿して澄んでくるのですが、黒ずみが気になりました。

今度は土ではなく石なので大丈夫だと思い、早速水槽を掃除して石を入れてみました。

DSCN5507.jpg 石を敷いたところです。色とりどりで、綺麗な石です。

DSCN5508.jpg これはついでに買ったトンネルの遊具です。まだ入っているところは見ていません。

あれから何日か経ちますが、水は澄んだままです。
金魚の糞も、見当たりません。
きっと石の下に入っていて、酸素でブクブクやっていても攪拌されないのだと思います。

金魚たちも、気持ちよさそうです。
私も、金魚がよく見えるので嬉しいです。
2匹とも大きくなったんですよ。
アカはまん丸になって、だるまさんみたいです。
ブチは、来たときの2倍の大きさになりました。

DSCN5509.jpg DSCN5510.jpg 仲良くしていて、可愛いです。