このブログは、リンクフリーです。
2017-09-13 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が亡くなってから、家の中を整理しました。
ほとんど終わったのですが、自分の部屋の押し入れがまだでした。
気になっていたので、思い切って手を付けました。

私の部屋の押し入れは、今は使っていませんが上段がベッドになっています。
下段が押し入れです。
滅多に使わないので、滅茶苦茶です。
やり始めたら、不用品がたくさん出てきました。

いつか使うだろうと思って取っておいたものが、結局は使わずに場所塞ぎになっています。
紙類や紙袋、空き箱など、取っておいても使わないものですね。
それから昔手芸をしていたころの材料や、端切れなどがたくさんありました。
資源ゴミと普通ゴミに分別して、どんどん捨てました。

1回では終わらず、2回に分けて片付けました。
資源ゴミが5束、燃えるゴミがゴミ袋に4個、燃えないゴミがゴミ袋に1個出ました。
使うかどうか分からないものは、一応取っておきました。
それでもだいぶすっきりして、ガラガラになりました。
綺麗になって、自己満足しています。

片付けものは、始めると止まらないのですが、手を付けるまでが億劫です。
でも片付くと、気分がいいです。
あと残っているのは、母の和服だけになりました。

断捨離というのは、物を捨てるだけではないのだそうですね。
人間関係も含め、不要なものを整理することだそうです。
人間関係の断捨離は、まずまず成功です。
姉のところ以外の親戚とは、すべて縁を切りました。
義理のお付き合いは、煩わしいだけです。

これでだいぶ風通しが良くなりました。
2017-09-11 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近メダカの飼育は難しいと、つくづく思っています。
メダカに関しては、ド素人です。
メダカは寿命も短いし、突然死するのです。
朝元気にエサを食べていたのに、昼には沈んでいたということが、よくあります。

Aが老衰で死んでアカ1匹になってしまったので、ダルマメダカを3匹入れました。
ダルマメダカが2匹死んだので、今度は小川ブラック3匹と幹之半ダルマメダカ3匹を追加しました。
ところが次々と死んでしまい、アカも死にました。
残ったのは赤いダルマメダカと白の幹之半ダルマメダカだけです。
そして7日に赤い子も死んでしまいました。
今は白い子1匹だけです。

白チビちゃんと呼んでいますが、今のところ元気です。

DSCN4267.jpg DSCN4268.jpg DSCN4270.jpg DSCN4280.jpg  白チビちゃんです。見にくいですね。とても小さくて1センチ強しかありません。

二酸化炭素除去器と小型の酸素ボンベを取り付けました。

DSCN4279.jpg DSCN4278.jpg 右が酸素ボンベですが、取り付けるとすぐにみんな集まってきました。7匹いるヌマエビさんも全員が来て、鈴なり状態になっていました。

ヌマエビさんは透き通ったグレーでしたが、エビ茶色っぽくなりました。
白チビちゃんも時々この下にいます。
泡が出ないので分からないのですが、酸素が出ているのでしょう。

環境は整ったのですが、白チビちゃんを最後にメダカを飼うのはやめようと思っています。
メダカは難しいです。

おまけ・花が咲く観葉植物に花が咲きました。
セイロンランティアとオリジナルビンカMIKIです。

DSCN4281.jpg DSCN4282.jpg

2017-09-09 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家の倉庫は、階段下にあって外からしか入れません。
そこへ行く細い道は土で、雨が降ると大きな水たまりができます。
なので、雨の日は倉庫に行けないのです。

庭を耕した時に、瓦礫がたくさん出てきました。
瓦礫はゴミとして出すことができないため、大きめの植木鉢やトロ箱に入れて置きました。
その瓦礫で水たまりができるところを埋めようと思いました。
そしてやってみたのですが、なんだか歩きにくいし見た目もよくありません。

DSCN4263.jpg 瓦礫を敷いたところです。

石や何かの破片で、大きさも形もバラバラです。
しばらくこのままにしていたのですが、砂利を敷こうと思いつきました。
カタログを見ていたら、「防犯砂利」というのがあったので、購入しました。
踏むと大きな音がするので、防犯になるということです。

大きな袋で届きましたが、案外軽いです。
早速敷いてみました。

DSCN4264.jpg DSCN4265.jpg 瓦礫は完全には覆われませんでしたが、なんとか歩きやすくなりました。

本当に踏むと、けっこう大きな音がします。
不審者が通ると、分かります。
この場所は明かりもなく真っ暗なので、防犯にも役に立つと思います。
こういう作業は、楽しいですよ。
2017-09-07 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
カエルさんのおかげでやぶ蚊がだいぶ減ったとはいえ、まだまだいます。
今迄虫よけスプレーというものをあまり信用していなかったのですが、今年から使うことにしました。
思いのほか効くものですね。
但し噴霧し残した部分は刺されます。

朝庭に入るときは、必ずスプレーをしてから入ります。
おかげで、あまり刺されなくなりました。
難点は効いている時間が短いことです。

手足は刺されなくなりましたが、無防備な顔を刺されます。
女優さんの顔が、台無しです^^
やぶ蚊はしたたかで、スプレーをしていない袖の中とかも入り込んで刺すんですよ。

先日腕だけスプレーをして行ったら、ほんの少ししか空いていない足首を刺されました。

DSCN4262.jpg 刺された痕です。ボツボツと、まるで蕁麻疹のようになりました。

これもズボンの中にもぐりこんで、刺したものです。
長いズボンを穿いて、スニーカーソックスも穿いていました。
ほんの少しの隙間からでも、刺されるのです。

やぶ蚊がいなくなるまでは、まだ虫よけスプレーは必要なようです。
2017-09-05 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ガーデンオブジェに、また仲間が入りました。
カエルさんとウサギさんです。

DSCN4233.jpg DSCN4234.jpg DSCN4235.jpg DSCN4236.jpg DSCN4237.jpg 考えるカエルさんです。手を合わせた子と、だらけた子の仲間です。

DSCN4238.jpg DSCN4239.jpg DSCN4240.jpg DSCN4242.jpg  黒ウサギさんです。

DSCN4243.jpg このウサギさんは小さいですけど、鉄製なので重いです。カエルさんは、テラコッタなので軽いです。

庭に置いてみました。

DSCN4244.jpg DSCN4245.jpg DSCN4246.jpg

だんだんオブジェが増えてきて、小さな動物園化しています。
今いる子は、カエルさんが9匹、フクロウさんが3匹、ゾウさんとリスさんとブタさんが各1匹ずつです。
置くところがなくなってきたので、この辺でやめようと思います。
でも可愛い子を見ると、欲しくなってしまうんですよね。

10歩も歩けば全部見てしまえるくらいのミニミニ動物園です。
みんな可愛いので、毎朝頭をチョンチョンして「おはよう」と言っています。

入園無料ですので、ここがどこだか分かった方は、どうぞいらしてください^^