このブログは、リンクフリーです。
2017-07-11 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
シュレーゲルアオガエルを庭に放して以来、その姿は1度も見ていませんでした。
鳴き声を1度聞いたような気がしましたが、今となってはそれも定かではありません。
アマガエルのカエちゃんも、椿の木からアジュガのほうに移動したらしく、姿が見えなくなりました。

ところが一昨日の朝です。
いつものように植物の巡回をしていると、シュレーゲルアオガエルの♂がオヤマボクチの葉の上にいました。
近づいても逃げません。
そこで、写真を撮りました。

DSCN3936.jpg DSCN3937.jpg DSCN3938.jpg

どうして♂だと分かったかというと、♂は背中にクリーム色の点々があるのです。
♀はスペッとしていて、何もありません。
♂はシュちゃんといいます。
♀はレーちゃんです。
シュレーゲルなので、またまた安易な名前を付けてしまいました。

DSCN3941.jpg 午後に撮ったものです。同じ場所で眠っていました。

昨日もオヤマボクチの別の葉の上にいたので、撮りました。

DSCN3945.jpg DSCN3946.jpg DSCN3947.jpg DSCN3948.jpg  眠そうに目は半分閉じています。

午後にはいなかったのですが、今朝はオヤマボクチの後ろのスモークツリーの葉の上にいました。
半分眠っていました。
触ってはいませんが、手を近付けても逃げません。
とても可愛いです。

カエルはあまり鳴かないのですね。
アマガエルも繁殖期と、雨が降る前にしか鳴きません。
保護色なので、見つけるのも難しいです。
でも、元気でいることが分かって良かったです。

おまけ・ボタンクサギピンクダイアモンドの花が咲きました。

DSCN3939.jpg DSCN3940.jpg

2017-07-09 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
パソコンを始めたころ、なんとなくいくつかのポイントサイトに登録しました。
アンケートやクイズなどのサイトです。
普段からポイントというものは、意識していません。
ポイントを貯めてどうしようという気持ちも、ありませんでした。

パソコン以外でも、買い物をすると自然にポイントが貯まっていく場合もあります。
楽天カードの場合は、ポイントを買い物時に利用していました。
あとは放置状態でしたが、知らぬ間にけっこう貯まっていました。
そこで、ポイント交換をすることにしました。

現金に交換できるところもあるので、それは銀行振り込みにしてもらいました。
あと、とても便利だと思ったのは、アマゾンギフト券への交換です。
できるものは、全てアマゾンに交換しました。
それで今のところ、アマゾンでの買い物は全てただです。
これはいいですよ。

そのほかに化粧品やサプリメントなどは、自社製品にしか交換できないところもあります。
それもカタログがあって、その中から選ぶのです。
あまり欲しいと思うものはないのですけど、もったいないので交換しました。
普通の商品から選ぶものもあります。
これも欲しいものが少ないので、クッキーなど食べ物と交換します。

ネット通販の場合、楽天以外はクレジットカードでしています。
このカードでは、買い物以外でもプロバイダー使用料や新聞購読料などいろいろ支払っています。
これがアマゾンギフト券に交換できるので、とても便利です。

ただポイントというのも、無理に貯めようと思うと、余計な買い物をすることになってしまいますので要注意です。
知らない間に貯まっていたというのが、お得感があっていいですね。
2017-07-07 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に地植えにした苔が、よく育っています。
大きくなって、広がってきました。
そこでまた苔を増やしたいと思い、苔セットを買いました。

DSCN3902.jpg 今回届いた苔です。4種類あります。

DSCN3903.jpg DSCN3904.jpg DSCN3905.jpg DSCN3906.jpg  左からオオバチョウチンゴケ、ヒノキゴケ、シッポゴケ、ホソバオキナゴケです。

DSCN3907.jpg 植えました。

今迄苔は瓶で育てていましたが、いつでも見られるのはいいのですけど、増えないのです。
増やしたかったら、地植えのほうがいいですね。
苔テラリウムも、それはそれで良さがあります。
私はシンクの上の棚に置いているので、水道を使うたびに目に入ります。
ほっとするものがあります。

地植えのものは、育てる楽しみがあります。
苔の種類によって、それぞれ選べばいいと思います。

DSCN3908.jpg DSCN3909.jpg 前に植えた苔です。だいぶボリュームが出てきました。

苔も種類が豊富なので、楽しいですよ。
フワフワした手触りもいいですね。

おまけ・ハンカチの木とヘメロカリスの花が咲きました。

DSCN3897.jpg DSCN3926.jpg DSCN3927.jpg

ハンカチの木は、もう4年経ちました。
ひょろひょろで葉も少なくなったので、ダメかと思いましたが花を咲かせてくれました。
2017-07-05 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に二ホンアマガエルを3匹買いましたが、効果抜群でやぶ蚊が大幅に減少しました。
それにカエルは可愛いし好きなので、新たに2匹買いました。
今回はシュレーゲルアオガエルという種類で、セット売りではありません。
そこで雌雄1匹ずつ購入しました。

DSCN3911.jpg 左が♀で右が♂です。♀の方が体が大きいです。

DSCN3914.jpg DSCN3915.jpg DSCN3913.jpg DSCN3912.jpg  ♀です。

DSCN3916.jpg DSCN3917.jpg DSCN3918.jpg DSCN3919.jpg  ♂です。

背中が緑で、お腹が白いです。
真っ黒な目の周りが金色に縁どられていて、可愛いです。
庭に放します。

DSCN3920.jpg DSCN3921.jpg ♀です。すぐに姿が見えなくなりました。

DSCN3922.jpg DSCN3923.jpg DSCN3924.jpg DSCN3925.jpg  ♂です。出てこないので手で出してやりました。葉の上に乗せるまで、指にしがみついていました。可愛かったです。

シュレーゲルアオガエルは日本各地にいましたが、田んぼが減った今、数が少なくなったそうです。
東京都は絶滅、あとどこかの県でも絶滅危惧種に指定されています。
体の大きさは、♂が3~4センチで♀が4~5センチです。
アマガエルが2センチなので、倍ぐらいの大きさです。
コロコロと鳴くみたいですが、まだ聞いていません。

アマガエルが3匹にアオガエルが2匹、合計5匹になりました。
カエルにも色々なタイプがあるので、庭で飼える種類を選んでいます。
本当はもっと欲しいのですけど、狭い庭にはこれが限度かなと思います。
2017-07-03 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
繊経新聞というのをご存知ですか?
朝日新聞系列の、アパレル関係の新聞らしいです。
私は今迄、聞いたこともありませんでした。

うちでは産経新聞を購読しています。
春頃のことです。
インターホンが鳴って、「サンケイ新聞の集金に来ました」と言います。
私には「サンケイ」と聞こえました。
新聞代金はカード払いなので、おかしいなと思いましたが出てみました。

くたびれた背広姿の年配の男性がいて、「先月分3000いくらか(忘れました)です」と言うので、「新聞代はカードです」と言うと「販売店に電話しませんでしたか?」と聞くので「しましたよ」と答えました。
電話したのは事実で、継続契約の際、支払方法を間違ってしまったので、訂正してくれるように話したのです。
契約書を見せてくれと言うので、持ってきて見せました。
チラッと見て「ああ、違う違う、サンケイじゃなくてセンケイだから」と言われましたので、契約書はすぐに畳んでしまいました。

印刷された請求書と領収書の綴りを見たら、確かに繊経新聞となっていて、契約者はとうの昔に亡くなった父の名前でした。
おかしいと思い「父はずっと前に亡くなりましたので、契約するはずがありません。それにうちは商売もしてませんし、その新聞のことは知りません」と言いました。
そうしたら産経の契約書をもう一度見せてくれとか、お父さんの職業は何かとか聞いてきます。
全て拒否しました。

その場はそれで帰りましたが、どう考えてもへんです。
なぜ突然に繊経新聞などというものが出てきたのか、住所は合っていましたが父の名前なのか、朝日新聞と読売新聞しか扱ってないというけれど、左派系の新聞と保守系の新聞を同じ販売店が扱うのかなど不審なことが多いです。

その後来ることはありませんが、もしかしたらあれは詐欺だったのではないかと思っています。