このブログは、リンクフリーです。
2018-07-10 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
手作りサイトクリーマさんで、可愛いTシャツを見つけて何枚か買いました。
主にワンコのイラストのものです。
シンプルに描かれたワンコが、可愛いです。

DSCN5669.jpg お座り柴犬さんです。

DSCN5667.jpg 寝そべる柴犬さんです。

DSCN5668.jpg ゴールデンレトリバーさんです。

DSCN5665.jpg DSCN5666.jpg ニャンコのクラス写真です。欠席した子も入っています。

DSCN5675.jpg おまけで頂いた柴犬さんバッジです。

私が選んだのはこれだけですが、ほかの犬種のもあります。
Tシャツの色は、白とグレーです。
寝そべる柴犬さんのは、ドルマンスリーブです。

可愛くてどれも欲しくなるのですが、これで我慢しました。
もしかしたら誘惑に負けて、また買うかもしれません。
黒一色で描かれているところが、気に入っています。
グレー地もいいかなと、チラッと思っています。
2018-07-08 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の大好きなシンガーソングライター、森田童子さんが亡くなりました。
訃報を見たのは、6月末の新聞の片隅です。
65歳ということ以外はすべて、非公開です。

亡くなったのは、4月28日らしいです。
死因は癌とも心不全とも言われていますが、本当のところは分かりません。
本名も素顔も家族構成も、みんな不明です。

森田童子さんは、1970年代から1980年代にかけて、わずか10年ばかり活動しただけです。
真っ黒なサングラスにモシャモシャの髪(かつらかも)で、素顔を見せたことはありません。
1970年代というと、学生運動が盛んな時期でした。
彼女も学生運動をしていた友達が亡くなったことをきっかけに、歌を作ることになったようです。

私が1番最初に聴いて、すっかりはまった曲「早春にて」と、彼女を忍んで「哀悼夜曲」を貼っておきます。
よかったら聴いてみてください。




2018-07-06 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところ植物はあまり買っていないのです。
置く場所もなくなってきたし、欲しいと思うと売り切れだったりで少し手に入れにくいです。
少しばかり増えた植物達です。

DSCN5545.jpg DSCN5546.jpg DSCN5547.jpg ユーホルビア・虹彩閣です。これは前にも買っていて、新しいほうが大きいです。刺があるのでサボテンみたいですが、多肉植物です。

DSCN5548.jpg 右が新しいほうです。

DSCN5549.jpg DSCN5550.jpg DSCN5551.jpg ネムノキです。

ネムノキは本当に眠るのですね。
昼間は葉を開いて、夕方には閉じかかって、夜には完全に閉じます。
時間の関係なのか明るさの関係なのか分からないですけど、どんよりと曇った日でも昼間は開いているので時間かもしれませんね。

DSCN5552.jpg DSCN5553.jpg DSCN5554.jpg 昼、夕方、夜のネムノキです。

DSCN5555.jpg DSCN5556.jpg DSCN5557.jpg セダム・ゴールデンカーペットです。つぶつぶが可愛い、黄緑色の多肉植物です。

DSCN5648.jpg DSCN5650.jpg DSCN5649.jpg DSCN5651.jpg エキナセア・パウワウです。花は終わりかけていますが、蕾があります。水をやってもシンナリしてきたので、地植えにしました。元気になりましたよ。根が張っていて、苦しそうでした。

もう一つギンヨウアカシアも買ったのですが、写真を撮り忘れました。
葉っぱはネムノキに似ています。
30センチくらいあって、大きくなりそうなので庭に植えました。

枯れてしまった子もいるので、全面的に手入れと整理をして、置き場所を作るつもりです。
そうしたら、また買いたいです。
2018-07-04 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここ10年以上、私の髪はベリーショートでした。
伸ばしたりパーマをかけたりしたこともありますが、洗髪や洗髪後の手入れが面倒なので短くしていました。
ショートカットで困るのは、伸びたら美容院に行かなくてはならないことです。
美容院は、私にとって恐怖スポットなのです。

今年に入ってから美容院に行かずにいたら、だいぶ伸びてきました。
行かなくてはと思いつつ、そのままにしていました。
今は後ろの髪が、肩に付くくらいです。
それでいっそのこと伸ばしてしまおうと思いました。

段カットをしているので、髪の長さはバラバラです。
後ろの伸びたところだけ結わいています。
横の毛は、ピンで留めています。

DSCN5657.jpg DSCN5658.jpg こんな具合です。内巻き風になっているのは、多少くせ毛だからです。

こうしていると、涼しいですね。
このまま伸ばすつもりです。
横の毛が伸びてくると、もっとボリュームが出ると思います。

DSCN5653.jpg 柴犬さんの髪ゴムを買いました。

このままいくと、髪ゴムコレクターになりそうです。


2018-07-02 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
苔が好きで、以前から育てていました。
今まではビンに入れていたので、手間はかかりませんでした。
蓋をしてあるので、乾燥が防げます。

今回盆栽風に育てようと思い、苔のパックを買いました。
1パックに5種類の苔が入っています。
パックはコロッケが2個入るくらいの大きさで、苔がぎゅうぎゅう詰めに入っていました。

早速ガラスのお皿を用意して、まず苔用の土を敷き詰めます。
その上に苔を並べていきます。
アクセントに石も置きました。

DSCN5538.jpg こんな具合になりました。

DSCN5539.jpg DSCN5540.jpg DSCN5541.jpg DSCN5542.jpg DSCN5543.jpg DSCN5544.jpg 苔の名前はわからないのですが、みんな個性的です。

とても綺麗ですよ。
ただむき出しなので、すぐに乾燥してしまいます。
1日に2回、霧吹きで水をかけています。
手間はかかりますが、可愛いです。

ビンに入れてあるのはあまり見ないのですが、これはしょっちゅう見ています。