このブログは、リンクフリーです。
2017-07-17 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年の春頃から、庭やベランダで蜂の姿が見られるようになりました。
種類は分かりませんが、細長い中型の蜂です。
見るのは1匹2匹ですが、毎日飛んでいます。
人を襲うような様子はありません。

うちには2階へ行く階段の途中に窓があります。
年中開けたままで、普段は見るようなこともありませんでした。
5日ほど前に何気なく見たら、窓の上側に蜂の巣があることに気がつきました。
小さな巣で、色はグレーです。
蜂が何匹がいました。

家の中に蜂の巣があるなんて、ちょっと嫌ですが危害がないのでそのままにしてあります。
もうそろそろ活動期間は終わったらしく、今朝見たときは巣の出入り口が半分くらい塞がれていました。
蜂も2匹しかいませんでした。

DSCN3953.jpg DSCN3954.jpg DSCN3955.jpg これが蜂の巣です。

これをどうしようかと考えています。
スズメバチのような凶暴な蜂ではないので、このままにしておいてもいいのですが、あまりいい気分ではありません。
出入り口が全部塞がれて蜂の姿がなくなったら、取ってしまおうかとも思っています。
多分中には卵が入っていると思います。
来年大量発生したら、嫌ですからね。

外した後の処分に困っています。
燃やしたら、残酷ですよね。
そのままゴミ袋に入れてしまおうかとも思います。
結局は焼却場で燃やされる運命なのですが。

おとなしい蜂なので、どうしようか迷っています。
2017-07-15 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
春に花を咲かせたジュリアンが、また咲きました。
ジュリアンはサクラソウの仲間で根が浅いため、夏を越すのが難しいのです。
今年はジュリアンを買っていないので、3株のジュリアンが夏を越しました。
そして春に元気に花を咲かせ、今回再び咲いてくれました。

DSCN3898.jpg DSCN3901.jpg 花は小さいのですが、頑張って咲いています。

花が咲いたのは、2株です。
今年は、サクラソウの仲間が元気です。
玉咲きサクラソウも、花は終わりましたが成長しています。
うまくいくと根付くかもしれません。

やはりサクラソウの仲間のプリムラシネンシスも、今年はたくさん花を咲かせてくれました。
これはもう枯れてしまったのですが、こぼれ種から芽が出始めました。
この花は、ヒヨドリのヒヨちゃんの贈り物です。
今年初めて咲いたのですが、花期も長く可愛い花です。
来年もたくさん咲いてくれるといいなと思います。

本来サクラソウは多年草ですが、夏を越すのが難しいため1年草と思った方がいいようです。
来年はサクラソウの仲間の苗を買わずに済みそうです。
2017-07-13 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年の今ごろは、ヒヨドリのヒヨちゃんが庭で卵を温めていました。
毎日話しかけていました。
怖がることもなく、ちゃんと返事をするので、とても可愛かったです。

今年は春に、2度来ました。
最初は、戻ってきた報告だったのでしょう。
ムクゲの枝にこちら向きに止まって、ヒーヨヒーヨと呼ぶのです。
ガラス越しですが、向き合って話をしました。
2度目は、10日ほど経ってからです。
最初と同じように、呼ばれました。
またお話をしたのですが、あれはお別れの挨拶だったのかもしれません。

その後待てど暮らせどヒヨちゃんは来ませんでした。
去年の巣はそのままにしておいたのですが、もう来ないのだと思い片付けることにしました。

DSCN3949.jpg ヒヨちゃんがいた巣です。ボロボロに朽ち果てています。

DSCN3950.jpg DSCN3951.jpg DSCN3952.jpg 南天の木から外して、解体しました。

ゴミを集めたようなもので出来ています。
何処で覚えたのか本能なのか、器用に太めのビニールひもを木に巻きつけて落ちないようにしてありました。
真ん中にある茶色のものが、布団なのでしょう。
これは細い茎で出来ています。
バラバラにして、ゴミ袋に捨てました。

これでヒヨちゃんの思い出の物はなくなってしまいましたが、ヒヨちゃんのことはいつまでも忘れません。
また来年来てくれたら、嬉しいです。

そういえば今年は、2度ヒヨちゃんが来たとき以外に、ヒヨドリの声を全く聞いていません。
2017-07-11 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
シュレーゲルアオガエルを庭に放して以来、その姿は1度も見ていませんでした。
鳴き声を1度聞いたような気がしましたが、今となってはそれも定かではありません。
アマガエルのカエちゃんも、椿の木からアジュガのほうに移動したらしく、姿が見えなくなりました。

ところが一昨日の朝です。
いつものように植物の巡回をしていると、シュレーゲルアオガエルの♂がオヤマボクチの葉の上にいました。
近づいても逃げません。
そこで、写真を撮りました。

DSCN3936.jpg DSCN3937.jpg DSCN3938.jpg

どうして♂だと分かったかというと、♂は背中にクリーム色の点々があるのです。
♀はスペッとしていて、何もありません。
♂はシュちゃんといいます。
♀はレーちゃんです。
シュレーゲルなので、またまた安易な名前を付けてしまいました。

DSCN3941.jpg 午後に撮ったものです。同じ場所で眠っていました。

昨日もオヤマボクチの別の葉の上にいたので、撮りました。

DSCN3945.jpg DSCN3946.jpg DSCN3947.jpg DSCN3948.jpg  眠そうに目は半分閉じています。

午後にはいなかったのですが、今朝はオヤマボクチの後ろのスモークツリーの葉の上にいました。
半分眠っていました。
触ってはいませんが、手を近付けても逃げません。
とても可愛いです。

カエルはあまり鳴かないのですね。
アマガエルも繁殖期と、雨が降る前にしか鳴きません。
保護色なので、見つけるのも難しいです。
でも、元気でいることが分かって良かったです。

おまけ・ボタンクサギピンクダイアモンドの花が咲きました。

DSCN3939.jpg DSCN3940.jpg

2017-07-09 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
パソコンを始めたころ、なんとなくいくつかのポイントサイトに登録しました。
アンケートやクイズなどのサイトです。
普段からポイントというものは、意識していません。
ポイントを貯めてどうしようという気持ちも、ありませんでした。

パソコン以外でも、買い物をすると自然にポイントが貯まっていく場合もあります。
楽天カードの場合は、ポイントを買い物時に利用していました。
あとは放置状態でしたが、知らぬ間にけっこう貯まっていました。
そこで、ポイント交換をすることにしました。

現金に交換できるところもあるので、それは銀行振り込みにしてもらいました。
あと、とても便利だと思ったのは、アマゾンギフト券への交換です。
できるものは、全てアマゾンに交換しました。
それで今のところ、アマゾンでの買い物は全てただです。
これはいいですよ。

そのほかに化粧品やサプリメントなどは、自社製品にしか交換できないところもあります。
それもカタログがあって、その中から選ぶのです。
あまり欲しいと思うものはないのですけど、もったいないので交換しました。
普通の商品から選ぶものもあります。
これも欲しいものが少ないので、クッキーなど食べ物と交換します。

ネット通販の場合、楽天以外はクレジットカードでしています。
このカードでは、買い物以外でもプロバイダー使用料や新聞購読料などいろいろ支払っています。
これがアマゾンギフト券に交換できるので、とても便利です。

ただポイントというのも、無理に貯めようと思うと、余計な買い物をすることになってしまいますので要注意です。
知らない間に貯まっていたというのが、お得感があっていいですね。