このブログは、リンクフリーです。
2017-04-12 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は運転免許を持っていません。
そのせいか、自動車には興味がありません。
でも、働く車は好きです。
働く車たちを少し撮ってみました。

DSCN2875.jpg DSCN2876.jpg DSCN2877.jpg 建築現場で働く、重機たちです。

DSCN2924.jpg コンクリートミキサー車です。

DSCN3009.jpg 消防車もいいですね。

建築現場の重機は、作業中だともっと撮れるのですが、邪魔になってはいけないので人がいないときに撮りました。
重機はカッコイイですよね。
大きな車体で働く姿は、とても好きです。

パトカーや救急車もいいですね。
トラックも、10トン以上の大型車を見ると、ワクワクします。
自衛隊の車両も、素晴らしいと思います。

人も車も、働く姿は素敵です。
2017-04-10 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
やっと晴れ間が見えてきました。
ここのところ雨続きでしたが、今日はいいお天気です。
また明日は雨らしいです。

春苗を植えました。
雨の止み間をぬって、3度に分けて植えました。

DSCN3389.jpg DSCN3390.jpg  DSCN3391.jpg DSCN3392.jpg 左からスモークツリー、オヤマボクチ、アルンクスノーブルスピリット、ランタナピンクです。

DSCN3393.jpg DSCN3394.jpg 口紅サラサドウダン「曙」、サラサドウダンです。

DSCN3395.jpg DSCN3396.jpg DSCN3397.jpg DSCN3398.jpg 左からトロリウス、ツルコケモモ、四季咲きコマクサ、ヒメガマです。

今回は、しっかり根付いてくれるといいなと思います。
日当たりが悪いので、半日陰でもOKなものを選びました。
日光を好むものは、日当たりのいい場所に植えました。

まだ少し植える余地があるので、もう少し増やしたいと思っています。
カチカチだった土も、少しずつ耕していったので、植えやすかったです。

みんな元気に成長して、花を咲かせてくれるのを願っています。
ガーデニングは、楽しいです。
2017-04-08 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
またまた微妙シリーズです。
今回は、草加編です。
草加のクリニックに行ったときに、待ち時間に駅周辺をぶらついてみました。
クリニックは東口なので、行ったことのない西口側に行って来ました。

DSCN3370.jpg これは東口です。木にネットがかぶせてあります。鳥よけでしょうか。これでは枝が伸びられませんね。

DSCN3371.jpg DSCN3372.jpg DSCN3373.jpg DSCN3374.jpg 街のキャラクターらしいのですが、裏通りの一角だけにいます。けっこう大きな人形です。ただほんの狭い範囲だけなので、町おこしにはならないと思います。

DSCN3375.jpg どうということもない画像です。ビルに赤い梯子がかかっているように見えたので、撮ってみました。

DSCN3376.jpg DSCN3377.jpg DSCN3378.jpg この方はどなたでしょうか。交通安全の御触れ書きのようなもなを、持っています。

DSCN3379.jpg 車椅子専用と言われても、車椅子が通れるスペースがないんですけど。

DSCN3380.jpg ただのドバトです。都会ではアスファルトに同化した色でないと、敵に見つかりやすいので、白いドバトは少ないそうです。たまに見かけます。

あまり、これは!というものはなかったです。
つまらないものにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
2017-04-06 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4月4日の火曜日に、草加のクリニックに行って来ました。
草加までは東武電車で行きます。
浅草駅を出てすぐ、隅田川を渡ります。
隅田公園の桜はどうかと思い、写真を撮ってきました。

DSCN3382.jpg 墨田区側です。

DSCN3384.jpg DSCN3385.jpg 台東区側です。

まだ5分咲きくらいでしょうか。
墨田区側は1列に、台東区側はランダムに植えてあります。
それでも花見客でしょうか、浅草駅で下りた人が多かったです。

この日はお天気もよく暖かかったので、お花見には丁度よかったかもしれません。
隅田公園は近いのですが、桜まつりをやっていて人が多いので、行きません。

ついでに橋も撮ってきました。

DSCN3381.jpg 赤い橋は吾妻橋です。その奥のアーチがあるのは駒形橋です。

DSCN3383.jpg 反対側の水色の橋は、言問橋です。その奥に黄色い橋があるのですが、見えるでしょうか。桜橋で、歩行者専用の橋です。

動いている電車の中からなので、うまく撮れていません。
今年のお花見は、電車の中からで済ませました。
2017-04-04 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
最近フラワーリースに、興味を持ち始めました。
きっかけは、かかりつけの歯医者さんです。
そこには待合室に、ずっと前から大きめのフラワーリースが飾ってあります。
今までは特に気にも留めなかったのですげ、先日しげしげと見ていいなと思いました。
そう思うと欲しくなるのが、私の常です。
悪い癖です。

たまたま見たクリーマさんのフラワーリースが綺麗だったので、注文しました。
飾る場所は玄関の正面、ダイニングのドアの上の壁と、階段上の電気の下と決めました。
そうすると、リースがもう一つ必要です。
交換用の予備も欲しいです。
いろいろ選んで、いくつか買いました。

最初に飾ったリースです。

DSCN3361.jpg DSCN3362.jpg 玄関のものです。シルバーグリーンのリーフが綺麗です。

DSCN3363.jpg DSCN3364.jpg 階段の上のものです。淡い黄色のバラです。玄関のものより大きなサイズです。

プリザードフラワーのものは高価なので、お手頃な造花です。
今予備が3つあります。
時々交換して、楽しみたいです。

おまけ・部屋に日差しがはいるようになって、サンキャッチャーの虹が綺麗です。

DSCN3367.jpg DSCN3365.jpg DSCN3369.jpg DSCN3368.jpg