このブログは、リンクフリーです。
2017-09-13 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が亡くなってから、家の中を整理しました。
ほとんど終わったのですが、自分の部屋の押し入れがまだでした。
気になっていたので、思い切って手を付けました。

私の部屋の押し入れは、今は使っていませんが上段がベッドになっています。
下段が押し入れです。
滅多に使わないので、滅茶苦茶です。
やり始めたら、不用品がたくさん出てきました。

いつか使うだろうと思って取っておいたものが、結局は使わずに場所塞ぎになっています。
紙類や紙袋、空き箱など、取っておいても使わないものですね。
それから昔手芸をしていたころの材料や、端切れなどがたくさんありました。
資源ゴミと普通ゴミに分別して、どんどん捨てました。

1回では終わらず、2回に分けて片付けました。
資源ゴミが5束、燃えるゴミがゴミ袋に4個、燃えないゴミがゴミ袋に1個出ました。
使うかどうか分からないものは、一応取っておきました。
それでもだいぶすっきりして、ガラガラになりました。
綺麗になって、自己満足しています。

片付けものは、始めると止まらないのですが、手を付けるまでが億劫です。
でも片付くと、気分がいいです。
あと残っているのは、母の和服だけになりました。

断捨離というのは、物を捨てるだけではないのだそうですね。
人間関係も含め、不要なものを整理することだそうです。
人間関係の断捨離は、まずまず成功です。
姉のところ以外の親戚とは、すべて縁を切りました。
義理のお付き合いは、煩わしいだけです。

これでだいぶ風通しが良くなりました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

上段のベッドには、美女が寝ていました^^
当時雑種犬を2匹飼っていたので、乗られると重いので上で寝ていたのです。
押し入れの中には、生ゴミは入れませんって^^
臭いでばれてしまうではありませんか、イヒヒ。
面倒な人間関係は、切るにかぎりますよ。
好きで親戚になったわけでもありませんものね。
清々しています。
2017/09/14(木) 09:59:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
押し入れの上段はベッドって、
ドラえもんでも寝ているのですか?
それともそれ以外??
( 一一)・・・。

不用品がたくさんで生ごみや燃えるものも出てきて、
どんどん捨てると気分もいいですよね。
人間の断捨離は成功でよかったですね。
!!( ・_・)/ >┼//○ スパッ
2017/09/13(水) 21:31:10 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

遺品整理は、案外たいへんですよ。
最近はもう形見分けなどという面倒な習慣もなくなりつつありますが、haruさんのほうではどうですか。
父が亡くなったときは、新品の衣類などは公園に持って行って、ホームレスさんに配ってしまいました^^
喜んでましたよ。
2017/09/13(水) 17:53:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

そういえばうちも両親のを片づけないとねぇ。
大変ですよね。
2017/09/13(水) 16:54:50 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

押し入れの中とか箪笥の中などは人に見せるものではありませんが、片付いていると自分で気分がいいですね。
それに、使いやすくなります。
グチャグチャにならないためには、使ったらきちんと元に戻すことをこころがけないと、ですね。
綺麗になってると、無造作に放置込まなくなりますよね。
私は雨の日は、家の中の片付けものをしています^^
2017/09/13(水) 14:45:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
見えない所までスッキリ片付くと清々しいですね(*^。^*)
おつかれさまでした。
ほんとやり始めると
とことん片付けたくなっちゃいますよね。
あれもこれも~って。
うちはもう少し頑張らないといけないです^^
今週末はお天気荒れそうでできないのかなぁ。。。
2017/09/13(水) 11:02:02 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: