このブログは、リンクフリーです。
2017-09-11 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近メダカの飼育は難しいと、つくづく思っています。
メダカに関しては、ド素人です。
メダカは寿命も短いし、突然死するのです。
朝元気にエサを食べていたのに、昼には沈んでいたということが、よくあります。

Aが老衰で死んでアカ1匹になってしまったので、ダルマメダカを3匹入れました。
ダルマメダカが2匹死んだので、今度は小川ブラック3匹と幹之半ダルマメダカ3匹を追加しました。
ところが次々と死んでしまい、アカも死にました。
残ったのは赤いダルマメダカと白の幹之半ダルマメダカだけです。
そして7日に赤い子も死んでしまいました。
今は白い子1匹だけです。

白チビちゃんと呼んでいますが、今のところ元気です。

DSCN4267.jpg DSCN4268.jpg DSCN4270.jpg DSCN4280.jpg  白チビちゃんです。見にくいですね。とても小さくて1センチ強しかありません。

二酸化炭素除去器と小型の酸素ボンベを取り付けました。

DSCN4279.jpg DSCN4278.jpg 右が酸素ボンベですが、取り付けるとすぐにみんな集まってきました。7匹いるヌマエビさんも全員が来て、鈴なり状態になっていました。

ヌマエビさんは透き通ったグレーでしたが、エビ茶色っぽくなりました。
白チビちゃんも時々この下にいます。
泡が出ないので分からないのですが、酸素が出ているのでしょう。

環境は整ったのですが、白チビちゃんを最後にメダカを飼うのはやめようと思っています。
メダカは難しいです。

おまけ・花が咲く観葉植物に花が咲きました。
セイロンランティアとオリジナルビンカMIKIです。

DSCN4281.jpg DSCN4282.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

メダカさんは、弱いですね。
獣医学部にも魚科というのができたらしいんですけど、メダカは対象外でしょうね。
物言わぬ生き物は、難しいです。
今は、白チビちゃんに頑張ってもらうしかないです。
2017/09/12(火) 08:43:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

次々に死んでしまいました。
突然死が多いです。
原因は分からないんですよ。
それ以外って、こらこら、何を考えていますか^^

私も次は金魚がいいかなと、思っています。
金魚もかわいいですものね。
ヤモリもいいんですけど、骨が弱くてちょっとしたことで骨折して死んでしまうんですって。
2017/09/12(火) 08:37:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
メダカさんは具合が悪くてもアピールできないし、お医者さんもいないし、飼育は難しそうですね。。。
白ちびちゃん、頑張れ!!
2017/09/11(月) 23:19:30 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
うわ!一気にお亡くなりになってしまいましたね。
ほんとうに飼育が難しいのですね。
しかも寿命か病気かそれ以外か、
よくわからないですね。

こんどは金魚にしましょ。金魚。
( *´艸`)ふふ
2017/09/11(月) 19:41:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

白チビちゃんには、頑張って欲しいです。
haruさんのメダカさん達は元気ですか?
案外難しいものなんですね。
原種の日本メダカは、絶滅したんですよね。
2017/09/11(月) 17:52:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

残念ですねぇ。
ダルマメダカさん、頑張れぇ~
2017/09/11(月) 15:26:20 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

今は白チビちゃん1匹で、頑張ってくれています。
生き物は何でもそうですけど、難しいですね。
小さな小さなメダカは、ちょっとした拍子に死んでしまうのですものね。
病院もありませんし。

白いお花が可愛いでしょう。
すぐ枯れてしまうんですよ。
2017/09/11(月) 15:05:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
淋しくなりましたね。
メダカさんもデリケーですものね。
丹精込めて育ててらしたのに
残念ですね。

セイロンランティアとオリジナルビンカMIKI?
白いお花がとっても愛らしいですね^^
2017/09/11(月) 12:52:24 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: