このブログは、リンクフリーです。
2017-08-10 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
Aが死んでアカ1匹になってしまってから、なんとなく寂しそうです。
アカは暴れん坊なのですが、おとなしくなってしまいました。
そこで仲間を増やしてやることにしました。

以前ダルマメダカという種類がいることを知って、それを3匹購入しました。
ついでにヌマエビも1匹だったので、ヤマトヌマエビを10匹買いました。
昨日届いたので、早速入れてやることにしました。

まずは水槽の掃除です。
アカ達を小さな金魚鉢に移して、水槽や水草、バイオブロックなどを洗いました。
新しい水は前もってカルキ抜きをして、準備してありました。
全部綺麗になったところで、まず先住民のアカとヌマエビと貝を入れました。

それからダルマメダカを、袋から出しました。
ダルマといっても、そんなに丸っこくはないですが、とても小さいです。

DSCN4095.jpg DSCN4096.jpg   ダルマメダカです。赤い子が2匹に白い子が1匹です。

次いでヤマトヌマエビも出しました。

DSCN4101.jpg DSCN4102.jpg DSCN4104.jpg DSCN4105.jpg  今迄いた子より大きくて、尾にブルーの点々があり綺麗です。

全員水槽に入れました。

DSCN4107.jpg DSCN4111.jpg DSCN4112.jpg 写真がうまく撮れていませんが、大きさの違いが分かりますでしょうか。

ダルマメダカは、アカの3分の1くらいしかありません。
喧嘩しないか心配でしたが、杞憂でした。
アカを先に入れておいたので、先輩だということが分かったみたいです。

ダルマメダカは大体3匹でかたまっています。
そしてアカの下側に付いて泳いでいます。
みんなとても可愛いです。

心なしかアカも元気が出たようで、良かったです。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんばんは。

ヤマトヌマエビを天ぷらにしてみますか?
小さいから、かき揚げですね^^
新入りメダカは、3匹だけなんですよ。
ところが・・・白い子が死んでしまいました。
環境が変わると、どうしても馴染めない子がいるんです。
毎回早い段階で死んでしまう子がいます。
これは仕方ないですね。
2017/08/11(金) 19:36:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ヤマトヌマエビだけみると、
魚屋さんみたいですね。

メダカもずいふん新入りが増えて
だいぶ賑やかになりましたね。

そのうち、ピラニアが入る日も近い?
2017/08/11(金) 18:16:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

はい、アカも元気を取り戻して良かったです。
ダルマメダカはとても小さいので、もう少し数を増やそうかなと考えています。
あと5~6匹欲しいなと思います。
2017/08/11(金) 08:55:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
また水槽が賑やかになって良かったですね(^^)
2017/08/10(木) 23:43:45 | URL | CAT. #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

仲間を増やしたことは、アカにとっても良かったのだと思います。
ダルマちゃん達がアカの後を付いて泳いでいる姿は、微笑ましいですよ。
ヌマエビさんも、前からいる子より大きいです。
ただ心配なのは、環境の変化に対応できない子がいることです。
いつも早い段階で、犠牲が出ます。
これは仕方がないことなんですけど。
2017/08/10(木) 15:12:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
賑やかになってアカちゃん嬉しいでしょうね^^
元気が出てよかった!
ほんとダルマちゃん達はちょっとちっちゃいですね。
ちゃんとアカちゃんを立ててえらいです^^*
ヤマトヌマエビちゃん達も
みんな仲良く元気に泳ぐといいですね。
見てると目も心もいやされそうです(*^。^*)


2017/08/10(木) 14:23:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: