このブログは、リンクフリーです。
2017-08-06 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
8月4日にメダカのAが死にました。
うちに来たのが去年の4月6日ですから、約1年4か月です。
メダカの寿命は約1年といいます。
来たときはすでに成魚でしたので、随分長生きしたと思います。

最近痩せてきていたので、そろそろかなと思っていました。
食欲はありましたが、死ぬ1週間ほど前からおかしな行動をするようになりました。
水草の中に頭を突っ込んでいたり、石と壁面の間で体を「くの字」にしていたりしました。
背中をチョンと突くと、普通に動き出します。

死の2日前からは、同じ場所をクルクル回るのです。
まるで子犬が自分のしっぽを追いかけて回るような仕草です。
これはおかしいと思っていたら、2日後に水草が植えてあった小さな植木鉢の中で息絶えていました。
死体はとても小さかったです。

その朝の新聞のペット欄で、動物も認知症になるという記事を読みました。
障害物があっても突進していったり、同じ場所でクルクル回ったりするそうです。
陸上動物とメダカが同じかどうか分かりませんが、Aは正にその行動をとっていたのです。

死んでしまったのは寂しいですが、長生きしての大往生だと思います。
今はアカが1匹だけになってしまいました。
あとヌマエビと貝が各1匹です。

今後どうしようかと考えています。
メダカを新たに加えるか、金魚を飼おうか迷っています。
ダルマメダカという丸っこいメダカもいるようなので、それも候補の一つです。

いずれにしても、アカには元気で長生きして欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

Aはとても長生きしてくれました。
おとなしい、いい子でしたよ。
天国で安らかに眠っていると思います。
やっぱりメダカは、可愛いです。
2017/08/08(火) 09:13:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
Aちゃん、ご長寿で大往生だったのですね。
きっと幸せなメダカ生だったと思います!
2017/08/07(月) 23:26:54 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

台風、haruさんのところに上陸じゃありませんか。
もう風雨も強くなっていますか?
どうか被害が出ませんように。

Aは安らかに、天国へ行きました。
残されたアカが、寂しそうです。
仲間を増やしてあげることにしました。
2017/08/07(月) 17:59:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

アカちゃん一人ぼっちで寂しくなりますねぇ~
でも、大往生で良かったですね。

台風後1時間ぐらいで直撃しそうです。
うちのメダカさんたち心配です。
2017/08/07(月) 15:40:06 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

暴れん坊のアカに対して、Aはおっとりした子でした。
でもとても仲良しだったんですよ。
しばらくは、アカも寂しいと思います。
短命だと分かっていても、いるのが当たり前みたいに思えてきますよね。
Aは、幸せに生きたと思いたいです。
1人ボッチになったアカには、今迄以上に話しかけています。
2017/08/07(月) 08:40:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そうなんですよね。
寿命をはるかに超えていたし、痩せてきたので兆候はあったのです。
分かっていても、何かが足りないという感じがします。
Aは満足に生きたと思いたいので、そう言っていただくとほっとします。
ほんの小さな命ですが、精一杯生きているのですよね。
アカも天寿を全うして欲しいです。
2017/08/07(月) 08:32:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
Aちゃんがいなくなって寂しいですね。
アカちゃんと仲良しだったのに・・・。
どんなに小さな生き物でも、毎日一緒にいるとかけがえのない存在になるものですよね。
Aちゃんはまみこさんのお家にきて幸せだったと思います。
2017/08/06(日) 22:54:51 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ふだんあたりまえのように
いると思っているものが
わかっていても、いなくなると悲しいですね。

そのメダカにとっても
いい一生を全うすることができたのでは
ないでしょうか。
2017/08/06(日) 19:29:19 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

心なしかアカは、寂しそうです。
とても仲良しで、いつも一緒にいましたから。
示し合わせて、私が近付くと隠れたりしていたんですよ。
今はアカに、できるだけ声をかけてやっています。
Aは心やすらかに、天寿を全うしたと思います。
アカ1匹には、水槽が広すぎますね。
近いうちに、仲間を増やそうと考えています。
2017/08/06(日) 15:12:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
淋しくなりましたね。
水槽が大きく感じそうです。
アカちゃんもそうでしょうね。
いつも一緒だったんですもんね。
元気でいてほしいです。
メダカも動物と同じような行動をとること知りませんでした。
生ってほんとうに神秘的なものですね。
メダカのAちゃんの1年4か月。
まみこさんにやさしく見守られて幸せな一生だったと思います。
2017/08/06(日) 10:28:53 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: