このブログは、リンクフリーです。
2017-07-27 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカの水槽は以前プラスチックでしたが、ガラスのものに変えてから、鏡のように映るのです。
最初メダカ達は気付かなかったようです。
そのうち自分の姿が映っているのを発見して、不思議に思ったのでしょう。
向こう側に何かがいると、警戒していました。
ガラスに向かって突進したり、ツンツン突いたりしていました。

やがてそれが自分の姿だと理解したみたいです。
それからは鏡を見るのが、マイブームになりました。
地味なAはそれほどでもないのですが、見栄えのするアカは気に入ったらしく、よく見ています。
正面から見たり、斜めから見たりしています。
アカはナルシストかもしれません^^

DSCN3992.jpg DSCN3993.jpg DSCN3994.jpg DSCN3997.jpg DSCN3998.jpg このように映るのが楽しいらしいです。

今メダカはAとアカの2匹しかいません。
メダカの寿命は約1年といいます。
Aがうちに来たのは去年の4月ですから、もうだいぶ長生きしていることになります。
アカもそろそろ1年になります。

2匹では寂しいので増やそうかとも思ったのですが、仲良しで居心地よさそうなのでこのままにしておくことにしました。
本当に仲が良くて、いつも一緒にいます。

DSCN3999.jpg DSCN4000.jpg DSCN4001.jpg DSCN4002.jpg

アカが大きくなったので大きさはだいぶ違いますが、とても可愛いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

2匹とっても仲良しなんですよ。
いつも一緒にいます。
「おいで」と言うと、水面に近づいてくるんですよ。
可愛いです。
Aは痩せて小さいのですが、アカは大きくて太っています。
見栄えがするので、自分でも美しいと思っているんでしょうね^^
アカのほうが、よく鏡を見ています。
2017/07/28(金) 09:42:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

メダカが鏡を見るなんて、おかしいでしょう。
アカはきっと自分はなんて可愛いんだろうと、思っているのでしょう^^
しょっちゅう見ているんですよ。
2017/07/28(金) 09:36:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

最初は怪しいやつと思ったらしいですけどね^^
自分だと認識したら、鏡を見るのが楽しいらしいです。
特別なことは何もしていないんですよ。
生き物が好きなので、心から可愛いと思い接しているだけです。
以心伝心でしょうか。
危害を加えられないことが、分かるのだと思います。
2017/07/28(金) 09:32:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
2匹が一緒にいて可愛い~。
自分の姿がガラスに映るのが見えるんですね。
ガラスに突進したりツンツン突いたりするなんて楽しそうです♪
アカちゃんはナルシストなんですね。
きっと自分で「綺麗だなあ~」とうっとりしているんでしょうね~(*^-^*)
2017/07/28(金) 00:02:09 | URL | クウ母 #-[ 編集]
鏡を見るメダカさん、お洒落さんですね(^^)
2017/07/27(木) 23:17:34 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
え?メダカが自分の姿を認識できるですって?
(; ・`д・´)なに!

手に乗るカエルに
ナルシストのメダカ・・・。

どのような調教・・・もとい、
教育をすればそうなるのでしょう・・・。

トップブリーダーもびっくりです。
2017/07/27(木) 21:30:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

おかげさまで長生きしています。
アカは大きくなって、小さめの和金みたいなんですよ。
Aの倍くらいありそうです。
2匹とも餌もよく食べるし、元気です。
マツモは水を浄化するんですってね。
メダカ密度が少なくなったら、あまり汚れないです。
2017/07/27(木) 14:56:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
Aちゃんとアカちゃん、仲良しさんでかわいいですね^^
いつも一緒で心強いでしょうね。
水槽も水もきれいでとても気持よさそうです(*^_^*)
楽しそうでますます元気いっぱい♪
ずっとずっと一緒に泳いでそうです^^
2017/07/27(木) 14:45:01 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: