このブログは、リンクフリーです。
2017-07-25 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭には、いま5匹のカエルがいるはずです。
というのは、姿を確認していないからです。
二ホンアマガエルが3匹、シュレーゲルアオガエルが2匹です。
やぶ蚊が大幅に減少したことから、全員元気だと思います。
去年までは庭に入ると、やぶ蚊の集団に囲まれていました。
ところが今年は、数匹飛んでいるのを見るだけです。
それでも刺されるんですけどね^^

唯一姿が見えるのは、シュレーゲルアオガエルのシュちゃんだけです。
アマガエルのカエちゃんは、路地の椿にいたのですが、庭のアジュガのほうに移動したようです。
アジュガは密生しているので、姿は見えません。
ごくたまに、鳴き声が聞えるだけです。

そこでアオガエルのシュちゃんを手なずけようと思いました。
毎日、朝昼夕と声をかけていました。
それからだんだんと、鼻先や顔をツンツンしてみました。
逃げる様子もなく、じっとしています。

そして手を差し出して「シュちゃん、おいで、おいで」と声をかけてみました。
繰り返しの努力の甲斐があって、23日から手に乗るようになりました。
強制すると怖がるので、根気よく待ちました。
なんと自分から手を乗せてきたのです。
「おいで~」と言うと、ついに乗ってきました。

DSCN4020.jpg DSCN4021.jpg その時の様子です。すぐに放してあげました。

それから毎日、手に乗せています。
おとなしくて可愛いですよ。
感触は、冷たくもなく温かくもなく、人肌程度でしょうか。
触るとプニプニしています。

DSCN4023.jpg DSCN4024.jpg 手の上を動き回るようになりました。

DSCN4022.jpg DSCN4025.jpg この塀の出っ張り部分の両側が縄張りのようです。

ちょっとでも見えないと、探し回ってしまうほど可愛いです。
保護色なので見えにくいのです。
でも、毎日ちゃんといます。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

おとなしくて、とても可愛いですよ。
昔からカエルが好きなんです。
大きくてグロテスクなのは、苦手ですけど^^
まさかカエルを売っているとは、思いませんでした。
2017/07/27(木) 10:06:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
すごーい!すっかり懐いていて、可愛いですね(^^)
2017/07/26(水) 23:35:19 | URL | CAT. #-[ 編集]
>メルママさん
こんにちは。

近づいても逃げないので、もしかしてと試してみました。
ここまで懐いてくれて、嬉しいです。
コツは脅かさないように、根気よくでしょうか。
いきなり背中を触るとビックリするので、顔の方から手を出すと大丈夫ですよ。
手の上で、ジッと見つめるんですよ。
すごく可愛いです。
2017/07/26(水) 15:03:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
すごーいっ!!!
カエルさんもなつくんですね(*^^*)
手乗りシュちゃんかわいい〜
2017/07/26(水) 12:56:46 | URL | メルママ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

すごく可愛いです。
雨が苦手なのか、今朝はけっこう降っているんですけど、いませんでした。
先日ひょうが降ったときも、姿をくらませました。
多分どこかに隠れているのでしょう。
今朝は雨の中「シュちゃん、シュちゃん」と必死に探したのですが、見つかりませんでした。
ところが先程、鳴き声が聞こえたので、無事を知らせてくれたのだと思います。

蜂の巣も、一件落着で良かったです。
2017/07/26(水) 08:46:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

言葉が分かるのかどうかは、謎ですが雰囲気は察することができるのだと思います。
大事なのは、驚かせないことと強制しないことでしょうか。
馴れると本当に可愛いです。

シュちゃんは、男の子です。
女の子のレーちゃんもいるんですよ。
一緒にはいないです。
残念ながら、繁殖期は過ぎたようです。
2017/07/26(水) 08:37:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
うわぁ~~~可愛い~~~(*^▽^*)
まみこさん、シュちゃんと心が通じ合ったのですね。
こんなに可愛い写真を見せていただいて、私もテンションが上がりました。
暑さの中でも、シュちゃんとの毎日が楽しみですね♡

蜂の巣、お隣さんに駆除してもらってよかったですね。
これで安心ですね!
2017/07/25(火) 23:27:06 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
手乗りカエルですか?
すごいですね。
しかも会話までできるとは!

そのうち、
セサミストリートのカエルの人形みたいに
おしゃべりしたりして・・・。

お嫁さんとかお婿さんを
世話してあげないといけませんね。
2017/07/25(火) 20:47:45 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

もう可愛くてしょうがないです。
さっきも「お休み」の挨拶をしてきたところです。
おとなしくて、とてもいい子なんですよ。
日差しがあるときは、ちゃんと葉陰にいます。
言葉は通じませんが、お利口さんですよ。
haruさんも、いかがですか。
2017/07/25(火) 18:23:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

すっごく可愛いですね。
なつくものなんですねぇ~

心を持って接すれば帰ってくるものですね。

感心します~
2017/07/25(火) 16:59:47 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

自分から右手を乗せてきたんです^^
最初庭に放すときも、容器から出ないので手に乗せて出してあげたんですよ。
しばらくは指にしがみついていました。
もしかしたら匂いとか感触を覚えていたのかもしれませんね。
危害を加えられないということは、分かっているみたいです。
すぐそばで庭作業ををしていても、逃げずに眠っているんですよ。
すごく可愛いです。
2017/07/25(火) 15:01:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
手乗りシュちゃん!
かわいーい!
自分から乗ってきたんですね^^*
手乗り文鳥は昔うちにもいました。
手乗りカエルちゃんって初めてです!
ほんと手の平でくつろいでるみたいですね^^
まみこさんの愛情がちゃんとわかったんでしょうね。
かわいいですね(*^。^*)
2017/07/25(火) 14:05:30 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: