このブログは、リンクフリーです。
2017-07-23 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前家の中に蜂の巣があることを書きましたが、20日に隣のご主人に見てもらいました。
ご主人は生き物に詳しく、いろいろ良く知っています。
結果、アシナガバチだということが分かりました。

アシナガバチは毒もなく攻撃性もありませんが、怒らせると刺すそうです。
やはり刺されれば痛いです。
放っておくと巣はどんどん大きくなるとのことで、取ってくれると言いました。
うちにある巣はまだ小さく、直径3センチ長さ4センチくらいです。

専門家に頼まなくても素人でも取れるということです。
翌日取りに来てくれました。
巣の外にいた蜂を追い出して、窓を閉めました。
そしてビニール袋をかぶせて、あっという間に取ってしまいました。
窓はしばらく閉めておいたほうがいいと言われました。

あっけないほど、簡単に取れました。
水に浸けるとと、死ぬそうです。
殺虫剤をかけたりすると、却って怒って攻撃してくると言っていました。
怒ると、ビニール袋ぐらい食いちぎってしまうとのことです。

巣が小さいので放っておいてもいいかな、などと単純に考えていましたが甘かったですね。
赤ん坊の頭くらいにもなるということで、小さいうちに始末してもらって良かったです。
詳しい方が、隣にいて幸いでした。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

お隣さんは、本当にいいかたなんですよ。
前の住人と大違いです。
逃がした蜂が、まだ外を飛んでいます。

10センチですか!
大きいですね。
釣りをする人は、この巣を欲しがるそうですね。
中には幼虫がいるのかしら。
2017/07/24(月) 18:06:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お隣さん良い人で良かったですね。

私も先日直径10センチぐらいのやっつけました~
怖かったです。
2017/07/24(月) 15:21:35 | URL | haru #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

お隣に、生き物に詳しい方がいて良かったです。
学校では、大学までずっと生物部だったんですって。
何の造作もなく、取ってくれました。
素人が下手に手を出したら、危ないですものね。
2017/07/24(月) 08:50:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

小さいうちに始末できて、良かったです。
スズメバチなんかだったら、ヤバイですよ。
家の中にいろいろ入ってきても、たいていは放っておくんですけどね。
蛾とかクモとかは、普通にいます。
不思議とゴキブリは、いないんですよ。

お隣さんは、大丈夫です。
地下室には気づいていませんから^^
2017/07/24(月) 08:46:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
無事に撤去出来て良かったです(^^)
心強いお隣さんがいらして安心ですね!
2017/07/24(月) 00:25:58 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
早期に駆除できてよかったですね。
ハチの巣は気が付くと大きくなっているので。
ほっとくとスズメバチが来たかもしれません。
(; ・`д・´)やばいよ。

それにしても、
いろいろなものが住み着きますね。

でもお隣の旦那さんは行方不明になったとか・・・。
まみこ邸の秘密を知ったものはねぇ。
( 一一)
2017/07/23(日) 19:43:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

アシナガバチは、何もしなければ攻撃してくることはないそうですよ。
でも傍を飛んでいられたら、嫌ですよね。
蜂=刺すというイメージですものね。
私はわりと虫は平気なんです。
家の中を飛んでいても放っておくんですけど、やぶ蚊だけは大嫌いです。
刺されると、猛烈に痒いんですもの。
2017/07/23(日) 15:04:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
よかったですね!
やさしい方がすぐ近くにいらっしゃって。
これまで何もなくてほんとうによかったです。
うちに飛んで来るのもアシナガバチっぽいです。
よくホウキではらってたので
これからは気をつけようと思います。
2017/07/23(日) 13:59:37 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: