このブログは、リンクフリーです。
2017-07-21 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日18日に降ったひょうで、庭に少し被害が出ました。
草花の茎が折れたり傾いたり、木の葉がちぎれて落ちたりしました。
昨日後始末をしました。

片付ける前の状態です。

DSCN3981.jpg DSCN3982.jpg DSCN3983.jpg DSCN3984.jpg DSCN3985.jpg DSCN3986.jpg

かわいそうなことになっています。
折れた茎は切り、傾いたものには支柱を立てました。
カラーの被害が1番多かったです。

モミジも枝からちぎれてたくさん落ちていました。
植物が植わっているところは一つずつ拾い、コンクリートの上に集めました。
アジサイやテッポウユリも、駄目そうなところは切りました。
取り除いたものを集めて、掃除をしました。

片付けた後です。

DSCN3988.jpg DSCN3989.jpg DSCN3990.jpg 

暑くて熱中症になりそうなので、ざっと片付けただけです。
それでもゴミ袋がいっぱいになりました。
全滅したものはなく、全員大丈夫でした。

おまけ・シュレーゲルアオガエルのシュちゃんです。

DSCN3991.jpg DSCN3987.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

時間的には、短かったんですけどビックリしました。
ベランダの戸を閉めに行ったら、部屋中ひょうが散らばってました。
こんなに大きなものが落ちてきたら、細い枝や茎はひとたまりもないですね。
葉っぱもけっこう破れてましたよ。
マルゴーちゃん、怖かったでしょうね。
2017/07/22(土) 10:58:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
雹の時間帯はちょうど会社にいて、近くに窓がないのでまったく気づきませんでしたが、後でニュースで見て驚きました。猛暑の中での後片付けも大変でしたね。。。
2017/07/21(金) 23:14:33 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

時間的にはそれほどでもないのですが、ひょうがすごかったです。
カラーの葉なんかも、穴が開いていましたよ。
自然の威力は恐ろしいですね。
オブジェ達は無事でしたが、シュちゃんはどこかに避難したみたいです。
その日はとうとう見つからず、翌朝いつものところに戻っていたので安心しました。
シュちゃんは、日中はいつも寝ているんですよ^^
ほかの子達は、どこにいるのか分かりません。
2017/07/21(金) 19:41:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
あらあら。
けっこう草木がなぎ倒されていますね。
(; ・`д・´)おお!
そちらも日暮里なみに
すごい雹が降ったのですね。

カエルがどこ吹く風のような顔して
寝ている?ような姿がいいですね。

置物のカエルには被害はありませんでしたか?
( 一一)ケロヨン、ぼこぼこ
2017/07/21(金) 19:23:36 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

こんなに大きなひょうは、初めて見ました。
大きいのは長さが4センチくらいありましたよ。
始めは気がつかず、バタバタ音がするので何だろうと思いました。
葉っぱも千切れるくらいの威力があるんですね。

シュちゃん、可愛いでしょう。
小さいですけど、アマガエルはもっと小さいんですよ。
2017/07/21(金) 15:07:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
ものすごく大きなひょうでしたね。
ニュースで観てびっくりしました。
音もひどくて怖かったと思います。
お庭の花木もかわいそうに折れたんですね。
暑い中、片付けも大変だったでしょう。
お疲れが出てないといいのですけど。
気をつけて下さい。

シュちゃんですか^^?
ちっちゃいですね!
かわい~い(*^。^*)
2017/07/21(金) 13:43:39 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: