このブログは、リンクフリーです。
2012-10-03 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最近太ってきました。
1番体重があったのは、高校時代で47キロです。
身長が165センチなので、それに比したら少ないのですが。

あの頃は毎日の通学や体育の授業があったので、贅肉はありませんでした。
今は殆ど歩くこともなく、運動もしていません。
だから太ると贅肉になります。

現在癌のホルモン療法中なので、副作用として骨量の減少と骨が脆くなるというのがあります。
そのせいか身長は164センチ弱まで縮みました。
体重は8月の検診で44キロ、2キロ増えていました。
多分もう45キロはあると思います。

お腹が少し出てきたし、腰上の肉がつまめます。
このままだとブヨブヨになりかねません。
体重が増えるのはいいのですが、ブヨは嫌です。

真面目に運動を考えなくてはいけません。
乳腺外科の先生には、骨折の危険があるから重い運動は駄目だと言われています。
でも軽い運動はしたほうがいいそうです。

ポッコリお腹とブヨブヨ脇腹にならない為に、腹筋運動でもしましょうか。
全然運動をしていないので、からだはかなり硬くなっているはずです。
少しずつ慣らしていかないといけませんね。

長続きするように、無理のない程度に始めようと思います。
締まったからだで47キロまでは戻したいです。
理想は50キロです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

スポーツのできる人はカッコイイですよ。
私は運動音痴なので、憧れます^^
2012/10/08(月) 07:37:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

格好良い!、???
まみこさん、有り難うございます、
まみこさんに言って貰うと嬉しいです。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/07(日) 20:53:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

息が切れるのは、からだが鈍ってるのかと思ったら心肺機能にいいんですね。
胃腸の動きがよくなるのは、ありがたいです。
私は腸が弱いもので。

masaさんもバスケやってらしたんですね。
すごい、スポーツマンですね。
カッコイイです!
2012/10/07(日) 13:29:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

身体を動かすと、色んな所に良い効果が出て来ると思います、
息がは~は~少しなりますので、心肺機能が活動して、良くなるし、
胃腸も運動に連れて動き出すでしょうし、お通じも良くなるのではないでしょうか?、
運動する事は良い事です。

孫は157㎝位でしょうか?、バスケはまだまだです。
バスケは機敏性を養うのに良いですね。
私も格好良くなろう~ッと?。
35歳まで、県民体育祭でバスケしていました、
まみこさんの前で格好良くならなくちゃ~(笑)。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2012/10/07(日) 09:50:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

からだを適度に動かすって、いろいろな効果がありますね。
これで少しでも丈夫になりたいです。

お孫さんはバスケットですか。
激しい運動されてますね。
背も高いのでしょう。

バスケットはカッコイイです^^
2012/10/07(日) 08:31:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

軽い運動でも、動かすと身体は、温まると思います。
寝付きも良くなりましたか?、感じでも良いと思います。
良かったです。

賛成~、締まった身体で体重を測るのが楽しみになりましたね。
楽しみが出て来ると〆!たものです。  \(^▽^)/

今日は中1の孫がバスケをしていますので、如何しているのか長崎まで見に行き、
留守していました。
遅くなりました。
今宵お寛ぎ下さい。(o^-^o)
2012/10/06(土) 20:56:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

体操はからだも温まっていいですね。
寝付きも良くなったような気がします。

続けて、締まったからだで体重を増やしていきたいです。
2012/10/06(土) 08:29:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん
まみこさん

そッ、そうです、地道にコツコツ続ける事で、功を奏します。
軽くですね、軽くいきましょう。

そうですよ~、悪友は絶たなきゃいけませんね。
お友達選びは慎重に!、が大切ですね。
悪友は絶ちました、頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/06(土) 08:24:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

まだまだ少しだけですけど、地道に体操してます。
汗をかくほどの運動はできないかもしれませんが、軽くね。

だんだんお友達が減っていきます。
伊達さんともお別れしたし、横着者さんとも縁を切ったし、三日の坊主さんとも距離を置くようにしてます。
悪友は絶たなきゃいけませんね。

これからは友達選びも慎重にします^^
2012/10/05(金) 18:43:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

運動をすると気持ち良いですよ、汗を出すとまだ気持ち良いです、
汗まで出すまではまだまだでしょうから、まずは初期の目的は、身体を動かす事ですね。

背筋がピンと伸びた感じですか?、良かったです。
運動の良さを味わって下さい。

あら~、まみこさんはお友達が多いですね?、
三日の坊主さんともお友達ですか?、三日の坊主さんとも、お別れしましょう?。(笑)
これで安心、心置きなく出来ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/05(金) 15:19:48 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

そうなんですね。
参考になりました。

焦らずゆっくりと慣らしていこうと思います。
歩くのが楽しいと思えるようになるといいのですが。
この近辺には休憩できるところがないので、まず家の中でからだを動かしてみます。

健康体になりたいです。
ありがとうございます。
2012/10/05(金) 11:30:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
足腰の運動は思いのほか体に負荷がかかります
一度は専門の方のアドバイスを頂いてください
知らぬ間に体に負荷をかけすぎると・・後戻りできなくなることもあります。
どうしてもお嫌でしたら・・
ゆっくりと歩く。
慣れたら速度を早めたり・・距離を伸ばしたりして・・
そうこうする内に
持久力がついてきたかどうか判断できるようになります
これからの季節にはピッタリです(*^_^*)。
2012/10/05(金) 10:19:30 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

運動も始めると気持ちいいですね。
背筋も伸びたような気がします。

三日坊主にならないように、頑張ります。
ありがとうございます。
2012/10/05(金) 10:18:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、足の屈伸を一緒にした方が良いと思います、
カルシュームを増やして、骨を丈夫にしましょう、
オーバーペースにならない様に休み休み続けて下さい。

元気になられますよ、なって下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/05(金) 08:07:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

膝の屈伸をプラスですね。
はい、ワンセットで続けてみます。

骨、丈夫になりたいです。
カルシウム増やしたいです。

地道に頑張ります。
ありがとうございます。
2012/10/04(木) 14:51:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

遣って見ましたか?10回、
ご賛同、有り難うございます。

どこででも遣れます、何回でも、先は急ぎません、
船に乗りました?、大船に乗った気持ちで成果を出して下さい。

そして、1つだけ付録?、
終わってから足の屈伸を先ずは10回くらい、オイッチニ オイッチニで曲げたり伸ばしたりして終わります、
5回でも良いです、これを1セットで朝・昼・晩されたら良いと思います。

骨 丈夫になると良いね、まみこさん、元気になると嬉しいね。 \(^▽^)/
直ぐは結果は出ませんので、粘り強く頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/10/04(木) 13:05:40 | URL | masa #-[ 編集]
>かなこさん
おはようございます。

かなこさんは小柄で可愛らしいんですね。
私は棒のようです^^;

筋肉、欲しいですよね。
運動しましょ^^
2012/10/04(木) 08:23:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

散歩はいいですね。
あまり長くは歩けないんですけど、手近なところから始めてみましょうか。
歩数計も買ったことだし^^
2012/10/04(木) 08:20:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ(●´∀`●)/
痩せてますねっ(●´∀`●)/

私…体重同じくらいなのに身長150くらぃしかぁりません(ノд<。)゜。

ダイエットしなきゃ

このお腹のお肉……筋肉になってくれたら嬉しぃんですけどね(●^ー^●)

私もまみこさん見習って運動始めようかなっ(^∀^)

2012/10/03(水) 23:18:31 | URL | かなこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
散歩にしましょ、散歩。
ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

全身運動でいいですよー。
┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3
2012/10/03(水) 21:52:06 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

やってみました。
普段いかに運動していないかがわかりますね。
10回ずつやって、息が上がりました。

慣れたら少しずつ増やしていきます。
場所も選ばないので、何処ででもできますね。

骨、丈夫になるといいな。
2012/10/03(水) 20:02:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

気に入って貰って良かったです、
骨を支える筋肉を、鍛えて強化すると良いんです。
腰痛も、捻挫も骨を取巻く周囲の筋肉が弱いので骨まで来ます、
この筋肉で防がないといけません。足首の捻挫ゴリッとしますが、した事が有りません
私の理論はこうです。

この運動も最初から急激にすると無理が行きますので、量とスピードで調整して下さい。
10回から、腕の降り降ろしは緩やかに、からは行って下さい
後は適度に5回位ずつ増やしたらいいと思います。
家で出来る簡単な、ベストな運動だと思っています、
忘れていても、直ぐ出来ます。
足首は、ながら作業で出来ます、バス待ちながら足首を回すとか?
思い付いた時に直ぐした方が良いと思います、直ぐされます。
私の例を書きました、まみこさんが、し易方法でして下さい。
継続は力なり。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/10/03(水) 18:56:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

丁寧な説明、ありがとうございます。
これはできそうです。
早速試してみます。
腰痛あるんですよ。
坐骨神経痛です。
ギックリ腰を放置していたら、なってしまいました。
転んだ母を引きずってベッドまで運んだ時、グキッと音がして激痛がしました。
翌日母が入院したので、自分のことは後回しになりました。

この運動でカルシウムもできるなんて、一挙両得ですね。
わ、楽しみです!
2012/10/03(水) 14:15:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

それがね、結構つまめるんでビックリしちゃいました。
でもせっかく付いたお肉だから減らしたくないし、そうだ!筋肉にしよう!って思ったんです。

脳に伝達ですね。
わかりました。
しっかり「運動だ」って意識しながらします。
転倒、きをつけます。
ありがとうございます。
2012/10/03(水) 14:05:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

スラッとしたまみこさんの姿、服は何でもお似合いでしょう?、
でも少しは肉を付けたいですね、
軽い運動、これは大切です、
散歩、その他し易い運動をお勧めします、
例えば、腰痛を治す為に、私がした運動
3回ほど腰痛をお越し、医者に行かず、腰の回転、ねじり、前後曲げなどで治しました、
まみこさんは腰痛ではありませんが、
筋肉を鍛えた方が良いと思います、筋力強化が良いと思います、
今でも時々、足を揃えて、前に曲げ、身体をお越し、後ろに反らせる、
この運動は腹筋と背筋の運動で私は良い運動と思っています、
最初30回からスタートし、今は50回を1セットとしています。
内臓にも伸び縮みが出来、良い運動になっていると思っています。  ご参考まで

運動で、カルシュームも出来、骨も強くなりますので、運動は少しずつお勧めします。
お腹も空いて、ご飯も美味しいと思います。
サイクルが良くなって来ると思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/03(水) 13:12:10 | URL | masa #-[ 編集]
うぅ・・。 まみこさん 痩せすぎですよ。。
お腹のお肉がつまめるって 少々でしょう?
あたしなんて たっぷり掴めちゃうんだよ( 一一)←自慢できない自慢(笑)

Geeの散歩で歩いているから良い~って思っていたけれども
以前スポーツジムに通っている時に 脳に運動しているってのを
集中させないと痩せない!って言われた事があるです
Geeとの散歩~キョロキョロ散策 歩いているけれども 運動しているってのを脳に伝えてないんですよね

まみこさん 歩く時に 運動してるんだ~運動だ~って
脳に運動を伝えたら 少々つまめるお肉も直ぐに無くなるかも!しれませんよ^^
転ばないように気を付けて下さいね!
2012/10/03(水) 12:20:39 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>しゃちくんさん
こんにちは。

老けて見える・・・わ~恐ろしい!

頑張って動きます。
自転車は乗れることは乗れるんですけど、なんだか恐くて^^;
今は車道を走るんですよね。
2012/10/03(水) 12:16:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

そうですよね。
まるで枯れ木のようです^^;
2012/10/03(水) 12:12:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
私の半分しかありませんよー!
ちょっと痩せすぎかな。脂肪が少ないとある時期から急に老けて見えるようになるので要注意です。

やっぱり歩くのが一番だと思います。自転車もお薦めです♪
2012/10/03(水) 11:52:12 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆
(。ⓥдⓥ)ノチワーン♪

まみこさんは、細いですよ^^
2012/10/03(水) 10:43:57 | URL | ひでまる #IPjhD9aw[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: