このブログは、リンクフリーです。
2017-07-13 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年の今ごろは、ヒヨドリのヒヨちゃんが庭で卵を温めていました。
毎日話しかけていました。
怖がることもなく、ちゃんと返事をするので、とても可愛かったです。

今年は春に、2度来ました。
最初は、戻ってきた報告だったのでしょう。
ムクゲの枝にこちら向きに止まって、ヒーヨヒーヨと呼ぶのです。
ガラス越しですが、向き合って話をしました。
2度目は、10日ほど経ってからです。
最初と同じように、呼ばれました。
またお話をしたのですが、あれはお別れの挨拶だったのかもしれません。

その後待てど暮らせどヒヨちゃんは来ませんでした。
去年の巣はそのままにしておいたのですが、もう来ないのだと思い片付けることにしました。

DSCN3949.jpg ヒヨちゃんがいた巣です。ボロボロに朽ち果てています。

DSCN3950.jpg DSCN3951.jpg DSCN3952.jpg 南天の木から外して、解体しました。

ゴミを集めたようなもので出来ています。
何処で覚えたのか本能なのか、器用に太めのビニールひもを木に巻きつけて落ちないようにしてありました。
真ん中にある茶色のものが、布団なのでしょう。
これは細い茎で出来ています。
バラバラにして、ゴミ袋に捨てました。

これでヒヨちゃんの思い出の物はなくなってしまいましたが、ヒヨちゃんのことはいつまでも忘れません。
また来年来てくれたら、嬉しいです。

そういえば今年は、2度ヒヨちゃんが来たとき以外に、ヒヨドリの声を全く聞いていません。

コメント:
この記事へのコメント:
>たけちゃんマンさん
こんにちは。

ヒヨちゃんは、とうとう来ませんでした。
ヒヨドリは、リンゴが好きなんでしたね。
こちらにヒヨドリがいるのは、夏の間なので何をあげましょうか。
夏が過ぎれば、西に渡って行くと思います。
たけちゃんマンさんのお宅にヒヨドリが伺ったら、よろしくお願いします^^
2017/07/16(日) 15:05:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
ひよちゃん、挨拶だけで帰られませんでしたか。残念ですね。
我が家に来ていたひよちゃんは毎朝リンゴの芯と皮の食事に来るだけでした。
まみこさんも何かエサになるものを用意しておくと食事にだけ来てくれるかもしれませんよ。
2017/07/16(日) 11:42:30 | URL | たけちゃんマン #QmHAxrZA[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

動物は可愛いですよね。
ひと夏過ごしたヒヨちゃんのことは、忘れません。
mandakazuさんもですか。
私もそうです。
人間に対する愛着というものは、全くありません。
お一人様が1番です。
今年はカエルさんが住み着いているので、楽しいです。
あと隣で餌付けしているスズメさんも、我が物顔で庭を飛び回っています。
カラスは好きですけど、カエルさんを狙うから出入り禁止です^^
2017/07/15(土) 09:27:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
いいですねー♪そういう思い出。
同じ動物でも人間にはそういう感情が
湧かないのが不思議です。
(;'∀')え?mandakazuだけ?

こんどはカラスのカー君や
ヘビのにょろちゃんなどが住みつくかもしれませんね。
2017/07/14(金) 20:10:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

そう思いますか!
私も内心期待しているんです。
もう1度会って、お話がしたいです。
2017/07/14(金) 08:45:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
ヒヨちゃん、きっとまた遊びに来てくれるような気がします(^^)
2017/07/13(木) 22:54:49 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

今子育ての真っ最中だと思います。
元気にしていてくれたらいいんですけど。
また西の方へ渡りをする時、顔を見せて欲しいです。
2017/07/13(木) 18:12:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

残念ですがまたいつか家族連れて来てくれると良いですね。
今頃はどこかで子育てでしょうか~

2017/07/13(木) 15:57:05 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

2度目に来たときは、多分相手が見つかったので別のところで暮らすと言いに来たのかもしれません。
律儀ですね。
本当に外すのが大変なくらい、紐を枝にぐるぐる巻きつけてあるんですよ。
ガムテープで穴を塞いであったり、感心してしまいました。
今年はどこにいるのでしょか。
元気にしていると、いいのですが。
2017/07/13(木) 14:59:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
巣を片付けられたんですね。
淋しくなったでしょうね。
二度目の訪問はお別れのご挨拶だったのでしょうか。
かわいいですね。
巣はいろんな材料でできてるんですね。
教えてもらうわけではないのに偉いですね。
またどこかに新しい巣を作って
元気に暮らしてるといいですね^^
2017/07/13(木) 13:17:38 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: