このブログは、リンクフリーです。
2017-07-11 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
シュレーゲルアオガエルを庭に放して以来、その姿は1度も見ていませんでした。
鳴き声を1度聞いたような気がしましたが、今となってはそれも定かではありません。
アマガエルのカエちゃんも、椿の木からアジュガのほうに移動したらしく、姿が見えなくなりました。

ところが一昨日の朝です。
いつものように植物の巡回をしていると、シュレーゲルアオガエルの♂がオヤマボクチの葉の上にいました。
近づいても逃げません。
そこで、写真を撮りました。

DSCN3936.jpg DSCN3937.jpg DSCN3938.jpg

どうして♂だと分かったかというと、♂は背中にクリーム色の点々があるのです。
♀はスペッとしていて、何もありません。
♂はシュちゃんといいます。
♀はレーちゃんです。
シュレーゲルなので、またまた安易な名前を付けてしまいました。

DSCN3941.jpg 午後に撮ったものです。同じ場所で眠っていました。

昨日もオヤマボクチの別の葉の上にいたので、撮りました。

DSCN3945.jpg DSCN3946.jpg DSCN3947.jpg DSCN3948.jpg  眠そうに目は半分閉じています。

午後にはいなかったのですが、今朝はオヤマボクチの後ろのスモークツリーの葉の上にいました。
半分眠っていました。
触ってはいませんが、手を近付けても逃げません。
とても可愛いです。

カエルはあまり鳴かないのですね。
アマガエルも繁殖期と、雨が降る前にしか鳴きません。
保護色なので、見つけるのも難しいです。
でも、元気でいることが分かって良かったです。

おまけ・ボタンクサギピンクダイアモンドの花が咲きました。

DSCN3939.jpg DSCN3940.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

シュちゃん、とっても可愛いんですよ。
近づいても逃げません。
朝昼夕と見に行って、声をかけています。
夜行性なのかしら、いつも目を閉じています。
半開きのときもありますが、眠そうです。
そばでガーデニング作業をしていても、動かないんですよ。
そういえばボタンクサギピンクダイアモンドの花って、カエルさんの手みたいですね^^
2017/07/12(水) 18:14:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
カエルさん、お庭に住み着いているのですね~。
写真も撮らせてくれるなんて感激ですね。^^
シュちゃん、とっても可愛いです♪
この暑さにも負けず、元気でいてほしいですね。
ボタンクサギピンクダイヤモンドもカエルのお手手のようで可愛いですね。^^
2017/07/12(水) 16:27:14 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

カエルの習性って、どうなんでしょうね。
うちのカエルさん達は、逃げようにも行き場がないです。
周り中コンクリートとアスファルトばかりですもの。
アマガエルもアオガエルも、樹上生活ですから。
それに「何か」は優しい私の魅力でしょう^^
薬局のカエルさんは、定位置に戻しておきました^^
2017/07/12(水) 08:35:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
カエルって、家に住みつくもんなんですね。

さっさとどっか行ってしまうものかと
思っていました。

それともカエルが住みつきたくなる
”何か”があるのでしょうかね。
(´艸`*)おっと

薬局の前に置いてある
カエルはどこにいるのですか?
2017/07/11(火) 21:10:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

元気でいるようで、安心しました。
先程も見に行ったら、スモークツリーの葉にしがみついて眠っていました。
狭いところにいろいろ植えているので、身を守るにはちょうどいいかもしれないです。

イボイボさんも、いるんですね。
カエルさんは、あまり鳴かないですよね。
2017/07/11(火) 18:08:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

カエルさんたち元気そうですね。
カエルの住むお庭も風情があって良いですね。

うちにはひょうきんなイボイボの子も住んでま~す。
2017/07/11(火) 15:37:51 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

シュちゃんの姿が見られて、安心しました。
ほかの子達も、元気にしていると思います。
鳴いてくれるといいんですけどね。
シュちゃん、日に照らされてうつらうつらしてましたよ^^
雨は明日の後半から降りそうです。
ずっと日照り続きで、今日は庭に水撒きをしました。
ボタンクサギピンクダイアモンド、可愛いでしょう。
今朝、蕾だったほうも開いていました。
2017/07/11(火) 14:54:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
シュちゃん、ちゃんと元気に暮らしてたんですね。
よかったぁ(*^。^*)
大きな葉っぱにのって気持ちよさそう^^
雨は降りそうにないですか?
さっき急にザーッと降って駐車場からエントランスまでの間に
ずぶ濡れになっちゃいました^^
ボタンクサギピンクダイヤモンド、
線香花火みたいでかわいいですね(*^。^*)
2017/07/11(火) 13:17:12 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: