このブログは、リンクフリーです。
2017-07-07 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に地植えにした苔が、よく育っています。
大きくなって、広がってきました。
そこでまた苔を増やしたいと思い、苔セットを買いました。

DSCN3902.jpg 今回届いた苔です。4種類あります。

DSCN3903.jpg DSCN3904.jpg DSCN3905.jpg DSCN3906.jpg  左からオオバチョウチンゴケ、ヒノキゴケ、シッポゴケ、ホソバオキナゴケです。

DSCN3907.jpg 植えました。

今迄苔は瓶で育てていましたが、いつでも見られるのはいいのですけど、増えないのです。
増やしたかったら、地植えのほうがいいですね。
苔テラリウムも、それはそれで良さがあります。
私はシンクの上の棚に置いているので、水道を使うたびに目に入ります。
ほっとするものがあります。

地植えのものは、育てる楽しみがあります。
苔の種類によって、それぞれ選べばいいと思います。

DSCN3908.jpg DSCN3909.jpg 前に植えた苔です。だいぶボリュームが出てきました。

苔も種類が豊富なので、楽しいですよ。
フワフワした手触りもいいですね。

おまけ・ハンカチの木とヘメロカリスの花が咲きました。

DSCN3897.jpg DSCN3926.jpg DSCN3927.jpg

ハンカチの木は、もう4年経ちました。
ひょろひょろで葉も少なくなったので、ダメかと思いましたが花を咲かせてくれました。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

妹さんも苔を育てていらっしゃるのですね。
苔は魅力的なので、ハマりますよ^^
ミニ盆栽なんて、素敵な趣味ですね。
2017/07/09(日) 10:07:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
私の妹もミニ盆栽と一緒に苔を育てているみたいです(^^)
2017/07/08(土) 23:10:09 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

緑はいいですよ。
カエルも植物も、みんな可愛いです。
緑は好きですけど、緑色の洋服は着ないんですよね。
「緑衣の鬼」ですか。
読んだことないですけど、緑衣を着ないので鬼にはなれませんね。
私は天使ですもの^^
2017/07/08(土) 08:50:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
最近、緑のモノが多いですね。

地球の温暖化対策
ありがとうございます。
あ、カエルは緑でも動物でしたね・・・。
(´艸`*)はっ!

それと思い出してしまいました。
江戸川乱歩「緑衣の鬼」を。
2017/07/07(金) 22:00:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

苔の種類は、とても多いですね。
鉢植えでも、楽しめますよ。
地植えや鉢植えは、盆栽用の苔が育てやすいです。
ハンカチの木の花は、地味ですけど真っ白で綺麗です。
薄暗い中に、よく映えるんですよ。
2017/07/07(金) 18:09:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
苔も種類が豊富なのですね。
育て方も、瓶の中や地植えなど、それぞれの楽しみ方があるんですね。
ハンカチの木ってきれいですね~。
2017/07/07(金) 17:46:40 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苔の地植えにはまりそうです。
勝手に生えてる苔と違って、美しいですよ。
ボリュームが出てきたでしょう?
今度のも、育って増えると嬉しいです。
本当にハンカチの木は、健気なんですよ。
葉っぱもまばらで、息絶え絶えに見えるんですけど、頑張って咲いてくれました。
2017/07/07(金) 14:57:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
地植えにされた苔、ボリュームが出てきれいですね。
フワフワして気持ちよさそう^^
お庭にいろんなコーナーがあって楽しいですね。
ハンカチの木もヘメロカリスの花も
かわいく咲いて健気ですね。
そーっと撫でたくなります(*^^*)
2017/07/07(金) 12:34:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: