このブログは、リンクフリーです。
2017-07-05 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
前に二ホンアマガエルを3匹買いましたが、効果抜群でやぶ蚊が大幅に減少しました。
それにカエルは可愛いし好きなので、新たに2匹買いました。
今回はシュレーゲルアオガエルという種類で、セット売りではありません。
そこで雌雄1匹ずつ購入しました。

DSCN3911.jpg 左が♀で右が♂です。♀の方が体が大きいです。

DSCN3914.jpg DSCN3915.jpg DSCN3913.jpg DSCN3912.jpg  ♀です。

DSCN3916.jpg DSCN3917.jpg DSCN3918.jpg DSCN3919.jpg  ♂です。

背中が緑で、お腹が白いです。
真っ黒な目の周りが金色に縁どられていて、可愛いです。
庭に放します。

DSCN3920.jpg DSCN3921.jpg ♀です。すぐに姿が見えなくなりました。

DSCN3922.jpg DSCN3923.jpg DSCN3924.jpg DSCN3925.jpg  ♂です。出てこないので手で出してやりました。葉の上に乗せるまで、指にしがみついていました。可愛かったです。

シュレーゲルアオガエルは日本各地にいましたが、田んぼが減った今、数が少なくなったそうです。
東京都は絶滅、あとどこかの県でも絶滅危惧種に指定されています。
体の大きさは、♂が3~4センチで♀が4~5センチです。
アマガエルが2センチなので、倍ぐらいの大きさです。
コロコロと鳴くみたいですが、まだ聞いていません。

アマガエルが3匹にアオガエルが2匹、合計5匹になりました。
カエルにも色々なタイプがあるので、庭で飼える種類を選んでいます。
本当はもっと欲しいのですけど、狭い庭にはこれが限度かなと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

可愛いでしょう^^
アオガエルさんの♂はまだ放す前、テーブルに置いて昼食をとっていたら、ジーッと見つめていました。
指にしがみついたときは、可愛かったですよ。
どういうときに鳴くのでしょうね。
アマガエルさんは滅多に鳴かないし、アオガエルさんの鳴き声は1度しか聞いていません。
コロコロと鈴を転がすような、とてもいい声なんですよ。
役に立ってくれるし、カエルさん最高です^^
2017/07/07(金) 10:18:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

カエルさん、可愛いですよ。
保護色なので、姿は見えないんですけど、やぶ蚊が少なくなったので元気にしていると思います。
鳴き声が聞こえるといいんですけどね。
アマガエルは♂しか鳴かないし、それも繁殖期と雨が降る前だけなんです。
2017/07/07(金) 10:09:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
ひゃー(喜びの声!)
なんて可愛い~(*^▽^*)
シュレーゲルアオガエルという難しい名前なんですね。
仲間が増えて、お庭で大合唱が聞こえてくるのではないでしょうか。
蚊なんてやっつけちゃえ~エイエイオー(^O^)/ですね!
2017/07/06(木) 23:39:38 | URL | クウ母 #-[ 編集]
可愛いカエルさん達で、お庭が賑やかになりますね(^^)
おまけに藪蚊も減るとは、ありがたい存在ですね!
2017/07/06(木) 23:35:04 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

居ながらにして生体が買えるんですから、便利な世の中になりましたね。
トカゲなど、いかがですか?
伝票には、正式名称が書いてあります。
確か、生ものシールは貼ってあったような気がします。
カエルさんは、いいですよ。
可愛いし役に立つし。
わんこ、にゃんこは、やっぱり実物を見ないとね^^
ノラにゃんこを盗んでくるという手もありますね。
2017/07/06(木) 09:28:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
通販で生き物が買うことができることに
まず、おどろきです。

伝票に「カエル」って書いてあるのでしょうか?
(;'∀')それとも「ナマモノ」

そのうち、わんこもにゃんこも
通販で・・・。

それにしてもやぶ蚊が少なくなったなんて
すごいですね。

そのうち、逃げ出して野性化して・・・・。
(´艸`*)ゲロゲーロ♪
2017/07/05(水) 21:46:13 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

効果バッチリですよ。
とても少なくなりました。
haruさんちのカエルさんは、サボっているのではなくて、お庭が広すぎるんでしょう^^
やぶ蚊に刺された痒みは、半端ないですものね。
アオガエルも可愛いですね~。
早く鳴き声が聞きたいです。
2017/07/05(水) 18:02:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

確かにやぶ蚊対策には良いかも~
でも、うちの連中はさぼってるらしくやぶ蚊がいっぱいです。

アオガエルも可愛いですねぇ~
2017/07/05(水) 16:43:38 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

アマガエルさん、アオガエルさん、ウツボカズラさん、みんなで協力して虫退治をしてもらいます^^
本当に今年はやぶ蚊が少なくなりました。
いるんですけど、前みたいに群れで取り囲まれることがなくなったんですよ。
それでも、無防備な服装だと刺されるんですけどね^^
朝は、毎日刺されてます。
2017/07/05(水) 14:59:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
アオガエルさんも仲間入りなんですね^^
先輩のアマガエルさん達も
両手を広げて喜んでそうですね^^*
ウツボカズラさんも一緒に仲良く虫退治♪
頑張って~^^/
2017/07/05(水) 13:57:01 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: