このブログは、リンクフリーです。
2017-07-03 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
繊経新聞というのをご存知ですか?
朝日新聞系列の、アパレル関係の新聞らしいです。
私は今迄、聞いたこともありませんでした。

うちでは産経新聞を購読しています。
春頃のことです。
インターホンが鳴って、「サンケイ新聞の集金に来ました」と言います。
私には「サンケイ」と聞こえました。
新聞代金はカード払いなので、おかしいなと思いましたが出てみました。

くたびれた背広姿の年配の男性がいて、「先月分3000いくらか(忘れました)です」と言うので、「新聞代はカードです」と言うと「販売店に電話しませんでしたか?」と聞くので「しましたよ」と答えました。
電話したのは事実で、継続契約の際、支払方法を間違ってしまったので、訂正してくれるように話したのです。
契約書を見せてくれと言うので、持ってきて見せました。
チラッと見て「ああ、違う違う、サンケイじゃなくてセンケイだから」と言われましたので、契約書はすぐに畳んでしまいました。

印刷された請求書と領収書の綴りを見たら、確かに繊経新聞となっていて、契約者はとうの昔に亡くなった父の名前でした。
おかしいと思い「父はずっと前に亡くなりましたので、契約するはずがありません。それにうちは商売もしてませんし、その新聞のことは知りません」と言いました。
そうしたら産経の契約書をもう一度見せてくれとか、お父さんの職業は何かとか聞いてきます。
全て拒否しました。

その場はそれで帰りましたが、どう考えてもへんです。
なぜ突然に繊経新聞などというものが出てきたのか、住所は合っていましたが父の名前なのか、朝日新聞と読売新聞しか扱ってないというけれど、左派系の新聞と保守系の新聞を同じ販売店が扱うのかなど不審なことが多いです。

その後来ることはありませんが、もしかしたらあれは詐欺だったのではないかと思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

詐欺も古典的なものから新手のものまで、多種多様ですね。
考えて実行する能力があるのなら、まともに働けばいいのにと思いますが、それができないのですね。
哀れな人間です。
電話にも、要注意ですね。

ウツボカズラ、可愛いですよ。
中はツルンとしています。
てっぺんに蓋のようなものがあるのですが、獲物が入ったら閉まるのかしら。
2017/07/04(火) 09:42:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あまりにもマイナーな新聞なので、私も全く知りませんでした。
帰った後に検索してみて、実在する新聞だということが分かりました。
それにしてもサンケイとセンケイ、紛らわしい名前ですね。
詐欺も多種多様ですね。
人を騙してせしめたお金なんて、所詮泡銭です。
でも味を占めたら、やめられないのでしょうね。

「恐怖新聞」の漫画、読んでましたよ^^
2017/07/04(火) 09:34:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
なんだか気持ち悪いですねえ。
次々と色々な詐欺が出てくるようなので、要注意ですね。
玄関を開けるのも怖くなりますね。

ウツボカズラ、面白いですね。
中をのぞいてみたくなります。👀
2017/07/04(火) 00:02:22 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
繊維・ファッション業界紙なんですってね。
はじめて知りました。
( ゚Д゚)はぁ

いまはいろんな詐欺がありますので
ほんと、要注意ですね。

こんどは
1日読むごとに100日ずつ寿命が縮まる
「恐怖新聞」が来るかもしれませんよ。
2017/07/03(月) 22:32:45 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>声なき声さん
こんばんは。

長い間、お疲れ様でした。

知る人ぞ知る新聞なんですね。
とうに亡くなった父の名前というのが、おかしいと思いました。
やっぱり詐欺ですよね。
1000円、2000円の寸借詐欺だってあることですし、金額の多寡ではないですね。
だまされなくて、よかったです。
2017/07/03(月) 19:38:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
「繊研新聞」なら、繊維業関連の業界新聞としてしっかりと存在していますが・・・。
おそらく、「サンケイ」と「センケイ」の発音が似ている点を利用しての詐欺だと思われます。
相手の要求を拒否されたまみこさんの対応は、極めて正しかったと思います。
2017/07/03(月) 19:23:22 | URL | 声なき声 #cKxgjC2E[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

詐欺も手を変え品を変え、新手のものが出てきますからね。
少額とはいえ、塵も積もれば山となるですものね。
個人情報が簡単に手に入るというのが怖いです。

ウツボカズラ、可愛いですね。
いろんな色のが、あるんですね。
私も長生きさせたいです^^
2017/07/03(月) 18:07:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ちょっと危ないですねぇ。
しばらく気をつけた方が良いですよ。

ウツボカズラ可愛いですね。
うちにも似たようなのがずっといますよ。
2017/07/03(月) 17:24:13 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

サンケイとセンケイ、紛らわしいですよね。
なぜいきなり繊経新聞が、出てきたのか不思議です。
名簿業者というのがいますから、住所氏名などは簡単に手に入るんですよね。
しかし随分古い名簿を使ったもんですね^^
詐欺師だとしたら、かなりマヌケだと思います。
でも、油断はできませんね。
2017/07/03(月) 15:01:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
繊経新聞ってあるんですね。
たしかに繊維・ファッション業界紙とありました。
でもその新聞をとってもないのに変ですね。
玄関先に出るのもちょっと心配です。
気をつけてくださいね。
2017/07/03(月) 12:45:27 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: