このブログは、リンクフリーです。
2017-06-29 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前メダカセットを買ったときに、ホテイアオイもセットになっていました。
ところがホテイアオイは大きくて、メダカの水槽には入らないのです。
そこでトロ箱に水を入れて、ホテイアオイは外で育てることにしました。
2本あったのですが、それだけでは物足りないので、水草も追加しました。
ホテイアオイは枯れてしまいましたが、水草は生きています。

玄関先にトロ箱ではみすぼらしいので、睡蓮鉢を買って交換しました。
睡蓮鉢なので、スイレンが欲しくなります。
去年通販で小さなスイレンを注文しました。
ところが、だいぶ待ってから売り切れの通知がきました。

今年も注文しました。
到着は5月下旬ということでしたが、待てど暮らせど来ないのです。
仕方がないので、別のところに2本注文しました。
これはすぐに来たので、早速睡蓮鉢に入れました。

そして6月も下旬になった先週、先に注文していたヒツジグサが届いたのです。
もちろん睡蓮鉢に入れたのですが、ぎゅうぎゅうになってしまいました。
少し隙間はありますが、前からある水草も入っているので、もう追加を入れる余地はありません。

DSCN3848.jpg DSCN3849.jpg DSCN3850.jpg 葉っぱは、先に来た姫スイレン「スノープリンセス」です。後から来たヒツジグサは、葉は出ていません。

やっとこれで睡蓮鉢らしくなって、嬉しいです。
元気に新しい葉もでてきています。

おまけ・プランターのネジバナの花が咲きました。
とても可愛いです。

DSCN3888.jpg DSCN3889.jpg DSCN3890.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

睡蓮鉢に睡蓮、憧れだったんです^^
花が咲いたら嬉しいです。
姫睡蓮もヒツジグサも、小さな花らしいですよ。
2017/07/01(土) 09:28:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
睡蓮鉢も素敵ですね!
可愛らしいお花が咲くのが楽しみです(^^)
2017/07/01(土) 00:53:50 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

睡蓮鉢でも、これは陶器などのような高級品ではないんですよ。
なので、それほど重くないです。
時々金魚がいる鉢を見かけますね。

カエルさんが泳ぐ姿は、見たいです。
残念ながら、今カエルさんの姿が見えないのです。
鳴き声は、今朝がたも聞いたんですけどね。
小さいし、保護色だから見つけにくいです。
2017/06/30(金) 08:48:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

スイレンの葉って、本当に何かを乗せたくなりますね^^
カエちゃんが乗ったら可愛いんですけど、アマガエルはあまり水に入らないらしいですよ。
花が咲いたら、嬉しいですね。
是非自慢げに^^写真を載せますね。
ネジバナ、可愛いですよね。
5株買ったんですけど、全部に花が咲きました。
増えるといいなと思います。
2017/06/30(金) 08:39:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
睡蓮鉢というのですね。
そういえばお蕎麦屋さんの入口付近に
よく置いてありますね。

金魚なんかが泳いでいたりして。

カエル君も入れてみてはいかがですか?
2017/06/29(木) 22:00:41 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
睡蓮の葉って、うっとりするほど可愛いですね。
親指姫が乗っていそう♪
スノープリンセスちゃんが咲いたら、是非見せてくださいね♪
睡蓮鉢の中で睡蓮を育てることができるなんて素敵だわ~♡
ネジバナも大好きです。^^
とても魅力的です♪
2017/06/29(木) 21:13:54 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

haruさんちにスイレンがないなんて、意外でした。
私も置き場所が適しているかどうか分からないんですけど、水生植物も好きなんです。
庭ではトロ箱で、ヒメガマも育てているんですよ。
まだ穂をつけたことがないですけど、根が張っているので気長に待ってます^^
2017/06/29(木) 18:09:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

睡蓮鉢に睡蓮、良いですねぇ~
うちにも置きたいけれど良い場所が見当たりません。
羨ましいで~す。
2017/06/29(木) 16:09:41 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

スノープリンセスは、カタログでは白い花でした。
うまく咲いてくれるといいんですけど。
花の咲く水草を育てるのは、初めてなんですよ。
睡蓮鉢にはやっぱりスイレンでしょう、ってことで初挑戦です。
咲いたら、写真を載せますね。
2017/06/29(木) 15:13:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
睡蓮鉢にスイレン。
涼しげで素敵ですね^^
姫スイレンはスノープリンセスっていうんですね。
スノーって名前からしてお花は白いんでしょうか?
きれいでしょうね^^
スイレンのお花がお家で見れるってうらやましいです(*^^*)
咲いたらぜひ見せてください。
楽しみにしてます(*^。^*)
2017/06/29(木) 12:58:41 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: