このブログは、リンクフリーです。
2012-10-01 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
台風は今どの辺にいるのでしょう。
皆さんのところは被害ありませんでしたか?

東京は昨日の夕方から雨が降り出して、夜中のうちに去って行ったようです。
朝起きると庭にムクゲの花がたくさん落ちていました。

私は低気圧がくると調子が悪くなります。
頭がクラクラして、からだもフワフワして、とてもへんな感じです。
症状は持病の発作に似ていますが、気圧の影響なので、安定剤を飲んでも治りません。

昨日は夕食後くらいから、モワモワしてきました。
安定感がなくなり、気持ち悪いので胃薬だけは飲みました。
あとはいつもの睡眠薬を飲んで、早々に寝てしまいました。
眠っていたので、風雨の状況はわかりません。

朝にはからだも元気になっていましたので、ああ行ったんだと思いました。

低気圧で不調になるのは、昔からです。
台風でなくても気圧が低めの日は、あまりよくないです。
だから高気圧の張り出した夏が調子いいのかもしれません。

気圧が人体に与える影響のことはわかりませんが、関連はあるのだと思います。
よくイライラしたり怒りっぽくなったりすると、「あの人、低気圧だ」と言いますね。
私は怒りっぽくはなりませんが、不調にはなります。

これからの季節、好きではありません。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

masaさんにはいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
風邪ひかないように、元気に過ごしたいです。
2012/10/05(金) 10:16:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

企業秘密を、まみこさんにご披露しました。(笑)
その通りの発想です、マスクで自分の吐息で乾燥を緩和すると言う事です。
風邪を引かない様に気を付けましょう。
あら?、今年は風邪を引かなかった~と春先に聞きたいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/05(金) 08:25:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

あら~企業秘密だったんですね。
バラしちゃっていいのかしら^^

乾燥しているときマスクをしていれば、自分の吐いた息で乾燥防止にもなりますね。

風邪、ひかないように気をつけます。
2012/10/04(木) 14:47:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私は、鼻・喉がケンケンして来た時に、マスクをはめて寝ます、
外れていても気付いたらまたはめます、
私には、良い効果が出ています、
良かったら試して下さい。
私の企業秘密をオープンにしました、良いのかな~?。(笑)

横着さからも、歳を考えて?、伊達さんと同じ様に、
サヨナラして下さい。(笑)
風邪は万病の元、風邪に罹らない様に工夫しましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/04(木) 13:18:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いいこと聞きました。
寝るときもマスクですね。
これなら、だいぶ乾燥から守れそうです。

夜中に起きるときも、ちゃんと上に羽織ります。
つい横着してしまうので、気をつけなくては。

風邪は万病の元ですものね。
2012/10/03(水) 19:57:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

目標はあくまでも100%ですが、適度に対応する事が大切と思います、
楽しみながら挑戦して下さい。

風邪は万病の元と言います、風邪に罹らない様にも工夫が必要です、
関東は乾燥度合いが酷いので工夫がいります、マスクが良いですね、
私は湿度が低くなれば、マスクして寝ます。(笑)
そして、伊達さんとはお別れした聞きましたので、薄着は無いでしょう?。(笑)
冬は暖かくしてお過ごし下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/03(水) 19:13:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、100%は目標で、完璧ではなくてもいいですよね。
無理すると、途中で挫折しますから。

風邪、気をつけます。
今度の冬は暖かくして過ごそうと思います。
2012/10/03(水) 14:20:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

冬対策、良いですね100%出来るでしょうか?、70%でも良いです、
要は風邪を引かない様にご注意ですね、
君子、危うきに近寄らず、ですね。

後は内部強化、骨になり身になるものを食べて、難敵冬を乗り越えて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/10/03(水) 12:38:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

冬はストーブの前でうずくまっていることが多いです。
食欲もなくなるので、今のうちに食べられるだけ食べておこうと思います。

あとは風邪をひかないように、ビタミンをしっかり補給します。
外出にはマスクですね。

なるべく外出を控えて、家でドラマのDVDでも観ようと思います。
観ていないのがたくさん溜まってます。
2012/10/03(水) 08:02:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

冬は動きを狭くした方が賢明です、
寒いですから身体に良くないですね、
身体を冷やさい無い様に気を付けましょう。
最少限度の外出が良いと思います。

無理しない対策で乗りきりましょう。
パソコンで遊んでいて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/02(火) 20:47:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

本当にポンコツなからだで困ります。
冬はあまり動き回らずに済むといいのですけど。
外出は嫌です。

避けて通るわけにいかないから、それなりに対策をします。
冬眠できたらいいですね^^
2012/10/02(火) 20:15:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

冬は活動の面は、鈍くなりますね、
いやだ!と言っても冬は来ます、それ相応に向き合っていかないといけません。
冬眠までしなくて良いでしょうから、対応策が必要になるでしょう、
何回目かの冬になるでしょうから、バッチリ落ち度が無い様にして、冬を迎えましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/02(火) 18:41:25 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

ぽけちん☆さんもですか~
わ~い、仲間だ^^

お仕事中は顔に出せないですものね。
辛いでしょう。
私は無職なので、横になってしまいます。

また台風来るんですか?
嫌だ~~
2012/10/02(火) 13:00:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは

あたしも低気圧で あちこちが痛み参る~~人なんです
修行時になってしまった けんしょう炎が 低気圧になると出るんです。
痛いを我慢していると 仕事中には顔には出せないので
家に帰ると 「ぽけちん、低気圧だ」っと母と姉そしてGeeも
感じていると思うほど 具合が悪くなるんです。。

またまた台風19 20号が! 嫌になりますよね。。
2012/10/02(火) 11:12:24 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

冬はすべての面で嫌いです。
活動が鈍くなります。
もしかして爬虫類か熊の仲間だったりして。

もう慣れるしかないですね。
嫌だと言っても冬は来るのだし。
2012/10/02(火) 08:45:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>のりのり麻酔科医さん
おはようございます。

喘息にも影響するんですね~
やっぱり気圧と体調って関係ありますよね。

のりのり先生、黄色の長靴、沖縄にいるとき買えばよかったですね^^
2012/10/02(火) 08:41:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

はい、高気圧ガールです、なんちゃって^^

台風でワクワクしますか。
あの緊迫感がいいのかな?
台風小僧ですね^^
2012/10/02(火) 08:37:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

冬は寒さの嫌いだけではなかったんですね、
気圧の変化は日常茶はんじ、大変です。
これもお友達になるしかないですか?。

低気圧にならない様にして遣りたいですね~~、
そうなる病気を、治さないといけませんね。

良い事もあります、頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。   (*^o^*)
2012/10/02(火) 08:14:36 | URL | masa #-[ 編集]
救急室は・・・
こんばんは♪

気圧と体調といえば・・・

低気圧が近づくと、喘息の発作が起きやすいようですね(汗)

沖縄で勤めているときも、台風のときはケガしてくる患者さんと喘息の患者さんが来るイメージでした。

風邪引いた患者さんは家でゆっくりしてるんでしょうね(笑)
2012/10/01(月) 22:28:26 | URL | のりのり麻酔科医 #9trJwmd.[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
へええ、
高気圧ガール(曲:山下達郎)
なんですねぇぇ・・・。

もしかしたら、
高血圧ガールだったりして・・・。
プププッ (*^m^)

mandakazuは
台風がくると、なんだかわくわくします。
2012/10/01(月) 21:21:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんです、低気圧は敵です。
寒さだけでなく、気圧のせいもあって冬は嫌いです。

masaさん、低気圧にならないようにしてください。
いやいや、その優しいお心遣いだけでじゅうぶんです^^
ありがとうございます。
2012/10/01(月) 20:06:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

低気圧は、敵ですね、何時も戦って居られますか、お気の毒です、
低気圧になるにつれ何時も体調が悪くなると大変ですね、
私が、低気圧を来ない様に出来ればしてやりたい位です、(笑)
あ!、冬の気圧配置は「西高東低」になりますので、冬は九州で過ごすと良いかもですね、(笑)
私が無い頭で考える事です、大いに笑って下さい。(笑)
お大事に為さって下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/10/01(月) 19:24:27 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
やっぱり関連があるんですね。
私、自分がおかしいのかと思ってました。
低気圧で不調になる人もいると知って安心しました。

自分を労わりながら、温かい気持ちで過ごします^^
2012/10/01(月) 18:55:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
気圧の変化や月の満ち欠けは
人間の体とかなり密接な関係があるようです。
もちろん敏感な人とそうでない人・・様々だと思います。
自分の体の特徴を知ってとにかく対応するしかありません。
ご自分の体への思いやりが
自分の気持ちに応えてくれることもあります。
低気圧の時は温かい気持ちで(*^_^*)。
2012/10/01(月) 16:22:49 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: