このブログは、リンクフリーです。
2017-06-27 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は観葉植物を育てるのが下手で、たいてい枯らせてしまいます。
前に買って今でも生き残っているのは、8本だけです。
それも、あまり元気ではありません。
元気なのは、ポトスだけです。

気持ちを新たに、再挑戦することにしました。
今回5本の観葉植物を買いました。
どれも美しいので、是非うまく育って欲しいです。

DSCN3837.jpg DSCN3838.jpg DSCN3839.jpg DSCN3840.jpg ロニセラ2種です。繊細な葉が綺麗です。

DSCN3841.jpg DSCN3842.jpg 飛葉クロトンです。面白い形でしょう。

DSCN3843.jpg DSCN3844.jpg DSCN3845.jpg ペペロミアロッソです。葉の裏が赤いのです。

DSCN3846.jpg DSCN3847.jpg ペペロミア真亜子です。名前の通り、可愛いです。

今のところ、みんな元気にしています。
うまく育たないのは、多分明るさと水分の関係だと思います。
この子達は明るい2階の部屋に置いて、水遣りは顔色を見てしています。
葉が覆っていて土が見えないので、難しいです。

観葉植物も好きなのでもっと増やしたいのですが、これで様子を見てからにしようと思っています。
植物も生き物ですから、取り扱いはだいじですね。
それぞれ性質も個性もありますから。

おまけ・ハートカズラに花が咲きました。
葉の色と似ているので、分かりにくいかもしれません。

DSCN3851.jpg DSCN3852.jpg DSCN3853.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

観葉植物は、けっこう難しいですよね。
定番のポトスやアイビーはそうでもないですが、葉が綺麗なものや珍しいものは難しいです。
飛葉クロトン、面白いでしょう。
真亜子ちゃんも、ちんまりしていて可愛いですよ。
ハートカズラは葉と花の色が似ているので、しばらくは花が咲いていることに気が付きませんでした。
この部屋は日当たりがいいので、植物だらけです。
温室化してます^^
2017/06/29(木) 10:07:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
観葉植物は綺麗ですね~。
育てるのは難しそうで、私は残念ながら成功したことが一度もないのです。
飛葉クロトンは個性的で、ふわふわのニセラやペペロミア真亜子というのも可愛いですね♪
ハートカズラは窓辺で光を浴びて気持ち良さそうだし、まるで家の中が温室のように見えて楽しくなりますね♪
2017/06/28(水) 23:56:54 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

けっこう苦手なものはあるんですよ。
例えば野菜とか。
育てているのは、放っておいても出てくるミョウガくらいでしょうか。
観葉植物は、意外と難しいです。
でも、綺麗ですよね。
観葉植物って、涼しそうですね。
お、プロレスできましたか^^
ダンプ松本とかジャッキー佐藤なんかも、いましたね^^
2017/06/28(水) 08:32:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
これだけ植物を育てているのに
観葉植物が苦手とは珍しいですね。

若々しい緑のパステルカラーが
すずしげで綺麗ですね。
ペペロミア真亜子と?
ライオネス飛鳥と?ミミ萩原ですたっけ?
2017/06/27(火) 21:43:20 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

なるほど、原産地によって性質が違いますね。
降雨量が違えば、乾燥具合も違いますものね。
温度、湿度、日照時間によって、変ってきますよね。
わあ、難しいです。
でも頑張ります。
2017/06/27(火) 15:02:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ハートカズラはぶら下げてあるんですけど、1メートル50センチくらいまで伸びてしまいました。
伸びすぎたので、下の方を少し切ったんですよ。
そうそう、過保護は良くないんですってね。
やっぱり肥料も、必要なんですか。
あげたことないです。
今度はちゃんとあげるようにします。
10年以上って、すごいですね。
大きいのって、会社やカフェなんかに置いてあるのみたいですね^^
2017/06/27(火) 14:56:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

観葉植物可愛いですよね。
でも、原産地が色々だから個性が強くて難しいです。
原産地を検索すると良いヒントになりますよ~
2017/06/27(火) 14:06:19 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^♪
ハートカズラはハート型の葉っぱもかわいいですね^^
観葉植物がお部屋にあるとすごく心地いいですね。
あまりかわいがり過ぎるのもよくないみたい^^
水やりは乾いてからやるようにしてます。
今の時季はどんどん成長するので
肥料は忘れないであげるようにしてます。
みんな元気に育つといいですね^^
うちのはみんな10年以上のばかりで
私より背が高いのがほとんどです^^
2017/06/27(火) 14:04:03 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: