このブログは、リンクフリーです。
2017-06-25 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日植木市に行ってきました。
「お富士さんの植木市」といって、毎年5月と6月の最終土、日に開かれます。
5月は都合がつかなくて行けなかったので、昨日行きました。

以前は盛大に催されていたのですが、年々規模が縮小されて寂しくなってきました。
今年も、道1本の片側だけです。
人出は、お昼時という時間にしては、まあまあでした。

DSCN3854.jpg DSCN3855.jpg 盆栽など、小さな鉢物のお店です。

DSCN3858.jpg DSCN3859.jpg DSCN3860.jpg DSCN3861.jpg DSCN3862.jpg DSCN3863.jpg DSCN3865.jpg 植木の数も少なくなっています。

DSCN3856.jpg DSCN3857.jpg 植木鉢やミニ植物のお店も出ています。

私は小さなサボテンを、3つ買いました。

DSCN3870.jpg DSCN3871.jpg DSCN3872.jpg DSCN3873.jpg DSCN3874.jpg DSCN3875.jpg 少し変ったものを選んでみました。

DSCN3866.jpg DSCN3867.jpg 玄関前にメインで置くように、サフィニアも買いました。

DSCN3868.jpg 今迄このプルンバーゴを置いていたのですが、鳥がつつくので丸坊主になってしまいました。白くて綺麗な花でした。

DSCN3869.jpg 選手交代です。出来るだけ派手でこんもりしているものを選びました。

苔も欲しかったのですが、今回は売っていませんでした。
だんだん植物の種類も少なくなり、買いたいようなものがあまりありません。
苗も少なかったです。

物心ついた頃から馴染んできた植木市ですが、このまま寂れてしまうのでしょうか。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

浅草の催し物はいろいろありますが、植木市だけは必ず行くんですよ。
だんだん規模が小さくなってしまいました。
庭がほとんどないので、庭木のお店がなくなり、野菜苗のお店がなくなり・・・
今年はミニ鉢のお店が、多かったです。
これも住宅事情なんでしょうね。
2017/06/26(月) 08:43:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

浅草寺境内じゃないですから、あまり知られていないかもしれないです。
富士浅間神社のお祭りなんですよ。
浅草警察のある通りと、その横道(言問い通りに向かって)で行われています。

そうなんです、今になってウツボカズラを買えば良かったと思っています。
以前育てていて、失敗したんですよ。
部屋に吊るしたのが、いけなかったんですね。
庭に吊るせば、育つかもしれないです。
2017/06/26(月) 08:36:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
植木市、面白そうですね。
やはり住宅事情の変化でお庭がなかったり、あまり植物を育てやすくない家が増えてしまったのも一因でしょうか。。。
2017/06/25(日) 23:28:31 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
いい天気ですね。
さすがにここまでの小さい植木市も
mandakazuも
チェックできませんね。
( 一一)

公道をつかっても植木市というのも
地域色が豊かでいいものですね。

・・・あれ?
食虫植物ウツボカズラがあるような気がしますが、
買わなかったのですか?
2017/06/25(日) 19:59:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

以前は、道路を縦横に今の5倍くらいの規模でした。
植木農家が減ったんでしょうね。
時代の流れを感じます。
うちのほうにもホームセンターがあるといいのですが、駐車場が確保できないんですよ。
サフィニア、綺麗ですか?
色が少し下品かなと思ったんですけど、良かったです^^

大雨は外れたんですね。
一安心です。
2017/06/25(日) 18:11:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
植木市楽しそうですね(*^。^*)
たくさん並んで見えますけど少なくなったんですね。
今はホームセンターも充実して人気がありますもんね。
でも植木市独特の楽しさがありそうです^^
サフィニアは花がいっぱいついてとってもきれい~^^*
玄関が華やぎますね^^

大雨の予報が外れてよかったです。
たくさんお買い物してやっと片付けました^^
2017/06/25(日) 15:39:20 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: