このブログは、リンクフリーです。
2017-06-21 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカの水槽をガラスのものに取り替えたのが、4月18日でした。
それ以来2ヶ月もの間、掃除をしませんでした。
水は濁っていないのですが、黒玉土の上に汚れが溜まり、油膜も浮くようになりました。
そこで思い切って掃除をすることにしたのですが、今度の水槽はとても重いのです。
水槽自体も重いし、水も前よりたくさん入るので、持ち上げることができません。

考えた末、まず水を減らすことにしました。
トロ箱に水を汲んで、カルキ抜き剤を入れて、3日間放置してからそこへメダカ達を移しました。
バイオブロックや水草は、洗ってからトロ箱に入れました。
そして水槽を傾けて、バケツに水を流し出しました。
水槽が持てるくらいに水をバケツに入れてから、お風呂場で水槽と土を洗いました。
綺麗にしてから水を3分の1くらい入れて、そこにもカルキ抜き剤を入れました。

カルキが抜けるまで、メダカ達はトロ箱暮らしです。
勝手が違って戸惑う様子が可哀そうでしたが、3日間我慢してもらいました。
居心地が悪いのでしょう、メダカ達はあまり動かなくなってしまいました。

昨日、水槽に戻しました。
メダカ達は一旦小さな金魚鉢に入れて、水槽にトロ箱の水を足しました。
バイオブロックや水草も元通りにして、メダカも入れました。
何とか元気を取り戻してくれたので、良かったです。

ただ4匹いたヌマエビが1匹になってしまいました。
トロ箱は浅いので、飛び出したのでしょう。
部屋の掃除をしたときに、干乾びた1匹の死体は見つけたのですが、あとの2匹は見つかっていません。
ヌマエビは付属のものなので、もしかしたら買い足すかもしれませんが、まだ決めていません。
貝は1匹ですが、元気です。

綺麗になった水槽に戻ったメダカ達です。
気持ちよさそうに泳いでいます。

DSCN3829.jpg DSCN3830.jpg DSCN3831.jpg DSCN3832.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

水槽がプラスチックの時は、それほど重くなかったんですけど、ガラスにしたらとても重いです。
厚みもけっこうあるんですよね。
和室の座卓の上に水槽を置いてあるので、苦労しましたが、メダカ達が元気を取り戻してくれたので良かったです。
2017/06/23(金) 09:26:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
なるほど!大きな水槽は、メダカさん達には嬉しいけれど、人間にはちょっと大変ですね(^^;)でもきっと、綺麗にしてくれて喜んでいると思います!
2017/06/22(木) 23:45:02 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

トロ箱に入れておいたときは、可哀そうでした。
やっぱり我が家が、いいそうです^^
元気に泳ぎまわっています。
haruさんは、小川があるからいいですね。
井戸水なら、カルキ抜き剤は不要ですものね。
環境がいいから、羨ましいです。
2017/06/22(木) 18:01:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

水槽掃除大変だけどメダカさんも喜んでますでしょう。
うちは井戸だからこういう時は便利です。
2017/06/22(木) 15:45:54 | URL | haru #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

ぎっくり腰は、痛いですよね。
私は母の介護中に、1度やっちゃいました。
死にそうに痛かったです。
生きてますけど^^

トロ箱に仮住まい中は、可哀そうでした。
底に張り付いたまま、動かないんですよ。
元の住居に戻ってからは、スイスイ泳いでます。
ヌマエビは、時々消滅するんですよ。
水槽の中で死んだ場合は分かるんですけど、死体もなく消えてしまいます。
不思議です。

そういえば昔、NHKのシールってありましたよね。
加入世帯に、貼るもの。

2017/06/22(木) 12:29:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
重いものを無理して持ち上げると
腰を痛めますよ。
( 一一)ギックリ腰にでもなったら大変。

メダカも仮住まい、お疲れ様です。

え?
干乾びた1体の死体が見つかった?
あとの2体は見つかっていません??
(;'∀')・・・。

掃除の終わった水槽には
NHKの受信料払い済みのシールでも
貼っておきましょう。

2017/06/21(水) 21:43:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

水の入った水槽は重いですよね。
10キロくらいなら、なんとか持てるんですけど、あれはどれくらいの重さなんでしょうか。
水槽は座卓の上に置いてあるんです。
周りに新聞紙を敷いて作業しました。
Aもアカも自分達の家に戻って、本当に嬉しそうに泳ぎまわっているんですよ。
2017/06/21(水) 15:07:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
水槽のお掃除は大変ですよね。
うちも飼ってるとき、まみこさんと同じようにして洗ってました。
きれいな水槽でメダカさん達、気持ちよさそうですね^^
3日間よく頑張っておりこうさんでしたね(*^。^*)
「まみこさんありがとう。」って言ってると思います^^
2017/06/21(水) 14:01:51 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: