このブログは、リンクフリーです。
2017-06-17 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭には、やぶ蚊が大量に発生します。
それで庭作業をするときは、完全武装をしていました。
朝新聞を取ってから植物の巡回をするのですが、その時は無防備な格好で入ります。
そのため、けっこう刺されるのです。

やぶ蚊対策に、ネットのパーカーを買いました。
パーカーでもフードではなく、顔まですっぽりと覆うようになっています。

DSCN3787.jpg こういうものです。

春の終わり頃からやぶ蚊が出始めたので、これを着てガーデニングをしていました。
庭に入った途端にやぶ蚊がブワッと集まってきて、動くたびに付いてきます。
これを着てからは、刺されることもなくなりました。

アマガエルを買って庭に放したのが、先月の中旬です。
1か月と少し経ちましたが、気がついたらやぶ蚊がいないのです。
全くいないのではありませんが、2~3匹しか姿を見ません。

アマガエルは、小さな昆虫や蜘蛛を食べるそうです。
この喜ぶべき事態は、アマガエルのおかげかもしれません。
3匹で、せっせと食べてくれているのでしょう。

私は蚊に刺されやすいのですが、朝半袖姿で庭に行っても、1~2か所しか刺されなくなりました。
アマガエル様様です。
カエルさんの姿はカエちゃんしか見ていませんが、全員健在のようです。
知らなかったのですが、アマガエルは♂しか鳴かないのですってね。
だから、カエちゃん以外はいるのかどうか分かりませんでした。

このやぶ蚊の激減振りだと、みんないるのでしょう。
やぶ蚊がほとんどいなくなって、とても喜んでいます。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

アマガエルの効果が、こんなにあるとは思いませんでした。
可愛くて好きなので、買っただけですのに。
とても役に立って、いい子達です。
鳴き声も、美声ではありませんが癒されますよ。
2017/06/18(日) 09:36:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

このパーカーは、我が団体のユニフォームなのです。
やぶ蚊対策研究所といいます。
入会しませんか?
パナウェーブ研究所は、自然消滅したらしいですね。
衣装も車も、怪し過ぎますよね^^

アマガエルがこんなに役に立つとは、思いませんでした。
もっと増やそうかしら。
トノサマガエルは、何を食べるんでしょうね。
アマガエルだったりして、ケケケ。
2017/06/18(日) 09:32:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
カエちゃんたち、いい仕事していますね(^^)b
お庭の藪蚊をやっつけてくれるとは心強いです!
2017/06/17(土) 22:47:54 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
なんだか、すごく怪しげな
パーカーですね・・・。
新興宗教の衣装みたいです。
・・・パナウェーブ研究所って、どうしたんでしょうかね。

え?アマガエルで
そんな防虫効果があるのですか!
だとしたらすごいですね。

トノサマガエルならもっと効果があるでしょうか?
2017/06/17(土) 21:03:51 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

このパーカーはネット素材なので、風を通すから暑くないですよ。
ガーデニング用品も、年々進化していますね。
去年までは、ネット付きの帽子をかぶっていました。
それまでは、蚊取り線香持参です^^
蚊取り線香だけでは、やっぱり刺されますよね。
私も、アマガエルがオスしか鳴かないって、知りませんでした。
だからカエちゃん以外はいなくなってしまったのかなと、思っていました。
いい仕事をしてくれる子達です^^
2017/06/17(土) 18:02:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは♪
便利なパーカーがあるんですね。
ここらへんもやぶ蚊が多くて本当に困ります。
もう毎日蚊取り線香を焚いているんですよ。
寝ているとき、耳元でブ~ンという音が聞こえるとゾッとしますね。
カエちゃんたちが蚊取りに一役買っているんですか~!
アマガエルが雄しか鳴かないなんて初めて知りました。
カエちゃんたちの素晴らしいお仕事ぶりに拍手(パチパチパチ)です☆
2017/06/17(土) 15:20:37 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

蚊は嫌ですね。
特にやぶ蚊は、刺されると猛烈に痒いです。
飛ぶ音も、憎たらしいですよね。
カエちゃん達のお陰で、鬱陶しいやぶ蚊がほとんどいなくなりました。
そうなんです、カエちゃんは男の子だったのです。
エルちゃん、ルカちゃんは、女の子なのかな^^
2017/06/17(土) 15:04:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
カエちゃんスゴイですね^^!
まみこさんの為に日夜奮闘してるんですね^^*
蚊って嫌ですよね。
あの声?音?がちょっと聞こえただけで
ブルってしてしまいます^^;
カエちゃんは男の子だったんですね^^
頑張って~カエちゃん!
2017/06/17(土) 12:48:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: