このブログは、リンクフリーです。
2017-06-15 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は固定電話を、ほとんどの時間留守電にしています。
自分で受けるのは、午前中のみです。
留守電にしておいて、メッセージが入るのはごく稀です。
ということは、大方どうでもいい電話ということなのでしょう。

先日午前中に電話がかかってきました。
出たら、「台東区役所の者ですが、保健の還付金が2万いくらか(端数は忘れました)あります」と言うのです。
あ、来たな、と思いました。
典型的な還付金詐欺です。

どうして分かったかというと、私はツイッターで警視庁のフォロワーになっているのです。
警視庁のツイートでは、詐欺の電話の報告が随時あります。
何日の何時に何区(又は市)で、こうこうこういう内容の電話があったと、詳しく書かれています。
オレオレ詐欺や還付金詐欺の電話の内容が、載っているのです。
それで、還付金詐欺がどんなことを言ってくるかを知っていました。

電話は「封書が届いていませんか?」と聞くので「郵便物はすべて見ますが、届いていません。どういうことですか?」と言うと「またかけます」と、電話は切れました。
やけに周りがざわざわしていて、複数人の人達が電話をかけている様子が伝わってきました。
きっと詐欺グループの、掛け子という人達でしょう。

還付金詐欺は、その後無人のATMに行かせるようです。
役所が個別に還付金があるからといって電話をしてくることは、まずありません。
まして手続きもしないで還付金を振り込むなどということは、絶対にないです。

警視庁のツイートは、役に立ちます。
オレオレ詐欺なども、詳しい手口が分かります。
フォローしていて、良かったです。
東京以外でも、県警のツイッターがあるかもしれませんよ。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

いつの世も、詐欺はなくなりませんね。
こんなことを考えられる頭があるのなら、別のことに使えばいいのにと思います。
予備知識があったため、引っかからずに済みました。
2017/06/16(金) 09:53:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

手を変え品を変え詐欺はなくならないですね。
だまし取ったお金なんかでも、嬉しいのでしょうか。
どうせ泡銭、湯水のごとく遣ってしまうんでしょうね。
いつの世にも、悪い奴はいます。
お互いに注意をしましょうね。
でもツイッターで見たとおりのことを言うので、ちょっと可笑しかったです。
2017/06/16(金) 09:49:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

こんな稚拙な内容でも、引っかかる人がいるみたいですよ。
特に高齢者は要注意です。
こんなことにエネルギーを使うなら、ちゃんと働けと思いますよね。
でも労せず大金を手に入れてしまうと、味をしめて抜けられなくなるんでしょうね。
いい若い者が、情けないです。
パソコンの詐欺メールも、多いですね。
本当に迷惑です。
警視庁のツイートは、面白いですよ。
詐欺に限らず、不審者情報や、捜索中の人物の写真も見られます^^
2017/06/16(金) 09:43:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こういう詐欺って、どんどん手口が巧妙になりますね・・・
でもちゃんと見抜けて良かったです!
2017/06/15(木) 23:22:16 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは
話には聞いていましたが、怖いですね。
うちのほうでも、防災無線で「還付金詐欺が増えているので注意してください」と放送が流れています。
まみこさん、気づいてよかったですね。
私も気をつけます。
2017/06/15(木) 23:02:28 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
詐欺グループの連中、ごくろうさん。
いまどきそんなのに引っかかる人間
今時いませんよね。

マメに電話できる労力を考えれば
普通に働けば?といつも思ってしまいます。
( 一一)

パソコンも広告をクリックすると
会員になりました。解約したい場合は・・・。

なんてことになって、びっくりしますが
無視が一番です。

それにしても警察と縁があったとは・・・。
(´艸`*)敵を知れば百戦危うからず・・・。
2017/06/15(木) 21:56:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

還付金詐欺だということがすぐ分かったので、もう少しからかってやろうとしたんですけど、向こうから電話を切られてしまいました^^
ツイッターを見ていて感じたんですけど、どこへかけても同じ手口なんですね。
でも悪質な名簿業者がいて、個人の情報が出回っているのが怖いですね。
私は固定電話は一般用で、携帯は姉と姪限定です。
ほかの人には番号を教えていないので、姉と姪以外からかかってくることはないんですよ。
2017/06/15(木) 15:19:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
よかったです!
詐欺に遭われなくて。
もうとんでもない輩ですね!
それにしても稚拙な手口で笑っちゃいますね^^
今はどんどん巧妙になってるそうなので
気をつけないといけないですね。
うちも固定電話は一日中留守電にしてます。
ほとんどはスマホなので
固定電話はいらないようにも思えます^^
2017/06/15(木) 13:44:07 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: