このブログは、リンクフリーです。
2017-06-09 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
アマガエルを買って、庭に放したのが5月12日です。
約1か月経ちましたが、姿を確認できたのは1匹だけです。
その子は黄緑色の子で、路地の「紅乙女椿」という大苗に住み着いているようです。

椿の葉の色に合わせたのか、色が濃くなってきました。
「カエちゃん」と呼んでいます。
姿は見えませんが、茶色がかった黄緑色の子は「エルちゃん」でグレーっぽい子が「ルカちゃん」です。
なんのことはない、ただ「カ・エ・ル」を二文字ずつつなげた安易な命名です。

カエちゃんは時々見かけます。
小さくて、とても可愛いですよ。
近づいても、逃げません。

DSCN3725.jpg この木に住んでいます。

DSCN3726.jpg DSCN3754.jpg DSCN3755.jpg DSCN3756.jpg  カエちゃんです。保護色なので、分かりにくいですね。

何日か姿が見えなくても、糞があるので無事だということが分かります。

DSCN3744.jpg DSCN3745.jpg 黒いのが、カエルの糞です。糞の状態で、新しいものかどうか分かります。

DSCN3754.jpg DSCN3755.jpg DSCN3756.jpg DSCN3757.jpg DSCN3762.jpg 一昨日のカエちゃんです。

昨日は見かけませんでしたが、お天気が良くなかったので鳴き声は聞こえました。
カエルの鳴き声というのは決していい声ではないのですが、なんとなく癒し効果がありますね。
泳げるように、水場も置いてあります。

DSCN3758.jpg DSCN3759.jpg 庭の隅に置いた水槽です。

DSCN3760.jpg DSCN3761.jpg カエちゃんがいる木の横には睡蓮鉢があります。睡蓮はありませんが^^

ほかの子は今どこにいるのか分かりませんが、先日部屋から庭を見ていたら、クリスマスローズの後ろにある勝手に生えてきた小さな雑木が、いやに揺れていました。
そのうち何かが、ピョンと跳ねるのが見えました。
昨日見たら、クリスマスローズの葉の上にカエルの糞がありました。
多分ここに住んでいる子がいるのだと思います。

全員無事だといいのですが、どうでしょうか。
カエルさんも、可愛いですよ。


コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

適当につけた名前ですが、そう言っていただけると嬉しいです。
今朝もカエちゃんの姿を見ました。
いるときは、いつも話しかけているんですよ。
エルちゃん、ルカちゃんも、きっと庭のどこかにいると思います。
葉っぱの上に、糞を見かけることがあります。
2017/06/11(日) 09:47:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
とっても可愛らしいネーミングだと思います(^^)b
エルちゃんとルカちゃんもお庭のどこかに住んでいるかもしれませんね!
2017/06/10(土) 22:40:19 | URL | CAT. #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

カエルさん、可愛いですよ。
カエちゃんは、色がとても綺麗です。
ほかの子はどうしているのでしょうね。
アマガエルは体は小さいのに、声が大きいんですよ。
クヮックヮッと、可愛く鳴いています。
水槽で泳いでくれると、いいんですけどね^^
2017/06/10(土) 15:20:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
カエちゃん、可愛いですね!
鳴き声が聞こえてくるようです。
お庭に住み着くものなんですねえ。
ちゃ~んと水槽まで用意されたのですね。^^
声だけでも聴いて癒されたいです♡
2017/06/10(土) 12:21:13 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

カエルさん、住み着いてます。
ほかに行くところも、ないでしょうしね。
可愛いですよ。
カエルさんは、多分主に虫を食べているみたいです。
葉っぱも食べるのかな?よく分かりません。

近くにウシガエルやヘビもいるんですか!
にゃんこは、日比谷公園のサバトラにゃんこを連れてきてください^^
2017/06/10(土) 09:28:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
へぇーー。
カエルって家に住み着くんですね。
(*´ω`)ケロケロ

いったい何を
食べているのでしょうね。

近くにウシガエルが
グーグー鳴いているので
連れていきましょうか?

それとにゃんことヘビも・・・。
(´艸`*)うひひ
2017/06/09(金) 22:43:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

全く頭を使っていない名前でしょう?
カエルさんにも、縄張りがあるんでしょうか。
カエちゃんは椿が住み家みたいです。
クリスマスローズにいるのは、多分ルカちゃんだと思います。
物干し竿の中に、住み着いたんですか!
それは声が反響しますよね^^
アマガエルって、案外人を恐れないですね。
2017/06/09(金) 15:03:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
カエちゃん、エルちゃん、ルカちゃん。
とってもいい名前ですね(*^。^*)
カエちゃん、ちっちゃくてかわいいです(^_-)
カエルの鳴き声、私も嫌いではないです^^
戸建てにいた頃なんですけど、
物干し竿の中に1匹のアマガエルが住み着いちゃって。
それが鳴くと反響してもうすごい音!
梅雨の頃になるといつも思い出します(*^。^*)
2017/06/09(金) 13:25:25 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: