このブログは、リンクフリーです。
2017-06-07 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
苔が好きで、ビンに入れて育てています。
今度は地植えにしてみようと思い、盆栽用の苔を買いました。

DSCN3732.jpg DSCN3733.jpg DSCN3734.jpg DSCN3735.jpg DSCN3736.jpg DSCN3737.jpg DSCN3738.jpg これは先月植えたものです。名前は分かりません。

元気に育っているので、今度はクリーマさんで苔セットを買いました。

DSCN3727.jpg 

こんなふうにパックに入っています
バラしてみました。

DSCN3728.jpg DSCN3729.jpg DSCN3730.jpg DSCN3731.jpg 左からシノブゴケ、シッポゴケ、ヒノキゴケ、ホソバオキナゴケです。

ホソバオキナゴケ以外は丈の長い苔なので、ビンに植えました。

DSCN3739.jpg DSCN3740.jpg DSCN3741.jpg

DSCN3742.jpg ホソバオキナゴケは地植えにしました。

ビンに入れたものは成長はしますが、あまり増えません。
地植えだと広がっていくので、楽しみです。
苔は案外強くて、少々乾燥しても大丈夫です。
水を与えれば、復活します。

地面の苔が増えて広がっていくと、いいなと思います。

おまけ・テッポウユリが咲きました。

DSCN3746.jpg DSCN3747.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんばんは。

苔の種類は数え切れないほど、あるんですよ。
普通にその辺に生えている苔も、名前はあるんですけど誰も見向きもしませんよね。
うちに自然に生えた苔も、よく見ると微妙に種類が違うんです。
苔には根がないので、張り付く場所さえあれば、どこにでも繁殖します。
でもちゃんと名のある苔が欲しくて、買っています。

テッポウユリ、写真を撮ったときは2輪だったのですが、今日は5輪開化しています。
嬉しいです。
2017/06/08(木) 19:22:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
苔にも色々な種類があるんですね。
苔セットは面白いアイデアです。
お庭に植えると増えるんですねえ。
テッポウユリがとっても美しくて素敵です♪
2017/06/08(木) 18:12:20 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

通販って、ホント何でもアリですね^^
苔もけっこう売ってますよ。
植木市でも売ってますけど、高いです。
うちは日当たりが悪いので、苔もよく生えます。
ブロック塀にも、苔が生えてるんですよ^^
苔って、いいですよね。
2017/06/08(木) 15:22:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

苔も色々売ってるんですね。
楽しそう~
半日蔭のお庭だと苔も元気で苔庭になりそうですね。
2017/06/08(木) 11:52:47 | URL | haru #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

苔は素敵ですよね。
苔むした庭園なんて、いいでしょうね。
うちは箱庭ですけど^^
苔も検索すると、けっこう売っているんですよ。
2017/06/08(木) 08:53:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

植物は好きですけど、詳しくはないんですよ。
でも育てるのは、楽しいです。
物理、化学はちんぷんかんぷんでしたが、生物は得意な方でした。
リケジョならぬ美ケジョです^^
交配して、新種ができたら面白いですね。
2017/06/08(木) 08:49:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
苔のあるお庭って風情があって素敵ですよね!
そして苔セットが販売されているとは知りませんでした(^^)
2017/06/08(木) 00:40:26 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ちょっとした植物研究所ではありませんか!
(; ・`д・´)
とりわけ、まみこさんは
植物学者といったところでしょうか。

一時期流行った”リケジョ”ですね。
ぷ(´艸`*)

新しい細胞が発見できるかも
しれませんね。
2017/06/07(水) 21:13:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苔って、いいですよね。
外国にもあるのでしょうが、なんとなく和の風情を感じます。
苔セットは、使い道自由なので便利です。
盆栽の苔も、素敵ですよね。

テッポウユリ、好きなんです。
球根は苦手分野なんですけど、欲しいので植えてみました。
咲いてくれて、良かったです。
梅雨に入りましたか。
今年は早いのではないですか?
2017/06/07(水) 15:04:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
苔素敵ですね^^
お庭も風情が増しそうです。
苔セットって楽しいですね^^
小さな鉢で盆栽にしてもかわいいみたいですね^^*

真っ白いテッポウユリきれ~い!
うちのゆり、雨風に打たれて必死に耐えてるみたいです。
とうとう梅雨入りいしちゃいましたね(*^_^*)
2017/06/07(水) 12:16:36 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: