このブログは、リンクフリーです。
2017-05-30 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
室内植物を、少し買い足しました。
種類はいろいろです。
写真を撮りましたので、見てください。

DSCN3680.jpg DSCN3681.jpg DSCN3687.jpg DSCN3688.jpg DSCN3689.jpg DSCN3690.jpg
 サボテン3種です。左から「虹彩閣」「銀テマリ」「黄金司」です。どれもみな、とても小さいです。

DSCN3683.jpg DSCN3684.jpg DSCN3685.jpg DSCN3686.jpg 観葉植物の「シュガーパイン」と「シマトネリコ」です。

DSCN3682.jpg 「シュガーパイン」は、お風呂場の窓辺に置きました。

DSCN3678.jpg DSCN3679.jpg DSCN3691.jpg DSCN3692.jpg 「コケサンゴ」と「エキザカムロココ」です。

「コケサンゴ」は前から欲しくて買いたかったのですが、いつも売り切れでした。
3度目の正直で、やっと手に入りました。
オレンジ色のつぶつぶが、とても可愛いです。

弱っている多肉植物は整理して、少し置き場所を作らないとなりません。
観葉植物は育てるのが下手なのですが、今年は少し増やしたいと思います。
日当たりと水遣りが、難しいです。
その点、サボテンはとても楽です。
放っておいても育つので、サボテンも増やしたいです。

家の中にグリーンがあると、気分がいいですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

ありがとうございます。
細かい鹿沼土が残っているので、早速やってみます。
水分好きなんですね。
鉢底給水なら、目安も分かりますものね。
増えたら嬉しいです。
2017/05/31(水) 19:23:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

鉢底にお皿を買って鉢底給水にしたらいいですよ。
細かい目の鹿沼土か水苔に蒔くと良いです。

私は水苔でやってました~
水分好きなんですよ。
2017/05/31(水) 18:14:04 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

コケサンゴは、ずーっと欲しかったんです。
可愛いですね。
直射日光は駄目みたいですね。
けっこう難しそうです。
エキザカムロココは、写真より紫がかっているんですよ。
とてもいい色です。
サボテンも種類が多いから、いろいろ欲しくなりますね。
手入れが楽だから、いいです。
2017/05/31(水) 09:01:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

そうなんですよ、案外植物には有毒なものがありますものね。
人間には大丈夫でも、ペットには駄目なのもありますね。
人間の食べ物でも、そうですよね。
やっぱりマルゴーちゃん第一です。
2017/05/31(水) 08:55:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

黄金司、怪しいでしょう。
クネクネと動くんですよ^^ふふふ。
シマトネリコは、葉っぱがつやつやで綺麗です。
エキザカムロココも、上品な色ですよ。
コケサンゴ、美味しそうですよね。
食べてみます?^^
2017/05/31(水) 08:49:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
新人さんたち♪
こんばんは。
コケサンゴ、可愛いですね~。
私も買ったことがあるのですが、ダメにしてしまいました。(泣)
エキザカムココロというのもいい色で綺麗ですね。
サボテンはぐんぐんと大きくなって、先日も大きい鉢に移したのですが、棘があるのですごく苦労しました。
それでも、魅力的なんですよね~♪
2017/05/31(水) 00:00:00 | URL | クウ母 #-[ 編集]
家に動物さんがいると観葉植物とかお花を室内に置けないけれど(意外とペットに有毒なものも多いので…)、でもグリーンがある生活は癒されるでしょうね。
2017/05/30(火) 23:55:31 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
絶対、マッドサイエンティストが作った植物ですよ、こいつら。
とくに「黄金司」。

ヘビの花火みたいにうねうねと伸びてくるようです。
(/ω\)

「シュガーパイン」は湯船のまみこさんの
首にツルを絡めてきますよ、きっと。
(+_+)

「エキザカムロココ」「シマトネリコ」は綺麗で可愛いです。

「コケサンゴ」はグミみたいでおいしそうです。
2017/05/30(火) 20:15:27 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

コケサンゴ、可愛いですよね。
丸くてコロコロ^^
種で増えるんですか!
増やしたいです。
普通に蒔けばいいのかしら。
2017/05/30(火) 15:06:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

季節的に観葉植物は、涼しそうでいいですね。
本当に新芽を見つけると嬉しいです。
パキラも可愛いですね。
コケサンゴ、前から欲しかったんです。
植木市で見かけてから欲しかったんですけど、その時は高いので買えませんでした。
今回はお手頃価格で、手に入りました。
エキザカムロココ、素敵でしょう?
乾燥に弱いそうです。
2017/05/30(火) 15:02:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

コケサンゴ懐かしいなぁ~
私も好きでねぇ。
小学生頃からよく育ててました。

可愛い実の中に種が有って蒔くと増えますよ。
2017/05/30(火) 14:51:34 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
グリ~ンがあると気持ちいいですね(*^。^*)
観葉植物も今が一番快適なんでしょうね。
すごくちっちゃな新芽見つけると嬉しくなります。
パキラの新芽もちゃんと手を広げた形なんですよ^^
コケサンゴってミニトマトがたっくさん集まったみたいですね。
かわいーい^^*
エキザカムロココも涼しげでかわいいですね。
花壇にもよく合いそうですね^^
2017/05/30(火) 13:12:57 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: