このブログは、リンクフリーです。
2017-05-26 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
隣の家では、何年か前からスズメの餌付けをしています。
スズメがたくさん集まって、餌を食べていて可愛いです。

最近になって、うちの玄関の横に見覚えのないものが落ちているようになりました。
小さな粒で、穀物の一種のようです。

DSCN3656.jpg DSCN3655.jpg 分かりにくいですが、こういうものです。

初めは何だろうと思っていました。
この頃からスズメの声がやけに賑やかになったので、上を見たら隣の2階の窓に餌入れのようなお皿が置いてありました。
道路側で餌付けをしていたのを、安全な場所に移したのですね。
道路は車が通るし、餌を食べにドバトやキジバトも来るようになっていました。
なるほどと納得しました。

DSCN3654.jpg 窓の端のお皿が餌入れです。

うちの路地にゴミを落として、なんて野暮なことは言いません。
スズメは可愛いですし、ゴミは掃除すればいいことです。
うちの玄関の屋根や屋上の手すり、電線の上にたくさんスズメが来ています。
臆病ですぐ逃げてしまうので、写真は撮れませんでした。

庭にも来ていて、とても賑やかです。
チチチチ、チュンチュンと一日中鳴いています。
もしかしたらムクゲか山茶花の木で、子育てをしているのかもしれません。
去年も、庭で子育てをしました。
巣立ったばかりの小さなこ子スズメが、親と一緒に路地をチョンチョンと歩いているところを見ました。

ヒヨちゃんが来たのは、その後でした。
ヒヨちゃんは今年も来てくれるでしょうか。
スズメたちも、安心してここで暮らして欲しいです。

昨日から雨が降っています。
庭に放したアマガエルが鳴いています。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんばんは。

本当にスズメは、夜はいないですね。
どこに隠れているのでしょう。
餌付けをしているせいか、ここには日中はいます。
夕方になると、消えてしまいます。
警戒心が強くて、すぐ逃げますね。
近くで写真を撮るのは、無理みたいです。
でも可愛いですよね。
2017/05/27(土) 19:46:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
スズメは朝にはどこからともなく
やってきて、チュンチュン鳴いて
昼にはどこかへ行って姿が見えなくなってしまう。

なかなか人には近づかないですし
写真を撮るのもむずかしいですよね。

でも、まんまるのスズメを見ると
かわいくていいですよね。
2017/05/27(土) 18:57:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

小さな庭でも、緑があるのは野生生物にとって必要ですね
野鳥たちもアスファルトや電線の上だけでなく、せめてこの狭い場所ででもくつろいで欲しいです。
アマガエルも元気で良かったです。
今年もヒヨちゃんが来てくれると、いいんですけど。
2017/05/27(土) 08:20:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
スズメやヒヨちゃん達が安心して暮らせる地域、大切ですね!
アマガエルさん達も、雨でちょっと一息でしょうか(^^)
2017/05/27(土) 00:20:03 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

スズメさん、可愛いです。
生き物は、みんな可愛いですね。

住み込みのにゃんこが増えたのですか?
もしかして前に来てた子猫ちゃんかしら。
早く見たいです。

カエルさん、元気でいて良かったです。
2017/05/26(金) 18:12:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

すずめさんも可愛いですもんね。
うちではもう1人住み込みのニャンコが増えました。

カエルさんも元気で良かったです。
2017/05/26(金) 15:24:01 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

カエルさんは姿が見えないので、心配していました。
鳴き声を聞いて一安心です。
スズメさんも、たくさん来てますよ。
ここは道路に面していないので、安全地帯なのです。
葉っぱもあるし、虫もいるし^^
お掃除くらい、たいしたことないですよ。
ヒヨちゃん、今年も来てくれるといいんですけど。
春に2回挨拶に来たんですけどね。
あれから顔を見せないです。
2017/05/26(金) 15:06:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
カエルさん鳴いてるんですね(*^。^*)
他の所に行かないって律儀なカエルさん^^
スズメもそんなにいっぱい^^?
スズメの声も甲高いから賑やかでしょうね。
楽しいですね(*^^*)
でも、お掃除が大変!
まみこさんやさしいですね(*^。^*)
ひよちゃんも早くお顔を見せてくれるといいですね^^
2017/05/26(金) 14:18:44 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: