このブログは、リンクフリーです。
2017-05-24 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
大好きな椿を鉢植えで育てることにして、苗を集めました。
何度かに分けて買ったのですが、だいぶ集まりました。
今は花は終わり、新芽が伸びています。

路地に並べた椿たちです。

DSCN3622.jpg DSCN3623.jpg 右側は、少し大きな苗です。

置き場所がなくなり、ベランダに進出しました。

DSCN3640.jpg DSCN3641.jpg DSCN3642.jpg DSCN3643.jpg DSCN3644.jpg DSCN3645.jpg DSCN3646.jpg

今期はこれで終わりにしようと思います。
まだまだ欲しい品種があるので、それは次期に探すつもりです。

DSCN3625.jpg DSCN3624.jpg 頑張って咲いている最後の一輪、乙女椿と、1番最後に買った「金茶花」黄色の花の椿です。

椿も種類が多いので、集め出すときりがないですね。
赤もピンクも白も、それぞれ綺麗で可愛いです。
絞りもいいですね。
椿がたくさん手に入って、嬉しいです。

今咲いている花達も、見てください。

DSCN3626.jpg プランターのロベリアです。

DSCN3648.jpg DSCN3650.jpg DSCN3653.jpg アリストロメリアが、次々に咲き始めました。

DSCN3657.jpg DSCN3658.jpg ジャスミンです。羽衣ジャスミンは終わってしまいましたが、ジャスミンが満開です。今年は花がたくさん咲いています。

DSCN3659.jpg DSCN3652.jpg ホタルブクロが、咲き始めました。クリスマスローズは今も咲いています。

春から夏にと、花の季節も変わり始めています。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

たくさん花が咲いてくれると、嬉しいです。
華やかでしょうね。
私は収集癖があるみたいで、買い始めると止まらなくなるんです^^
困ったもんです。
2017/05/26(金) 09:39:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
次の冬が楽しみになるくらいにたくさんの椿ですね(^^)
2017/05/25(木) 22:54:42 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ずいぶん集めたでしょう。
何でも欲しがるのです。
若葉が綺麗で素よね。
椿に青い小さな花が咲いたりして^^ありえません。

ジャスミンは、最初は白い花だったんですけど、今年はピンクが咲きました。
すぐ近くに羽衣ジャスミンがあるんですけど、そっちはピンクの花が白くなりました。
自然交配したのでしょうか。
不思議です。
2017/05/25(木) 10:01:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ずいぶんたくさんありますね。

どの鉢植えも
葉っぱが新緑で瑞々しくていいですね。

ベランダの鉢植えの
青い小さな花がきれいですね・・・、

って、ビニールテープですか!
(/ω\)

ジャスミンってピンクの花なんですね?
白い花だと思っていましたが・・・。

暗闇のクリスマスローズ。こわいです。
2017/05/24(水) 20:15:59 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

たくさん並んで、一人でニタニタしてます。
椿が大、大、大好きなんですよ。
みんな元気に育つといいんですけど。
一斉に咲いたら、賑やかでしょうね。
早咲き遅咲きがありますけど、花期が長いので花だらけになるかもしれません。
ホタルブクロ、今日はだいぶ咲いていました。
雨ですか。
こちらは曇りなんですけど、当分降りそうもありません。
今日は庭に水撒きをしました。
2017/05/24(水) 15:13:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
並んだ並んだ~椿の花が~♪♫♪♫♪
たくさん並んで嬉しくなります(*^。^*)
み~んな花が咲いたら壮観でしょうね^^!
絞りも華やかできれいですよね。
楽しみですね^^*
ホタルブクロが咲く季節になりましたね。
お昼前から雨になりました^^
2017/05/24(水) 13:01:14 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: