このブログは、リンクフリーです。
2017-05-22 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日まで3日間、三社祭が行われました。
いつも閑散としている我が町内も、賑やかでした。

三社祭は浅草神社のお祭りです。
なぜ三社というかというと、今から1390年ほど前のことです。
檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)という兄弟の漁師が隅田川で漁をしていたところ、小さな金の仏像が網にかかりました。
それを土地の文化人である土師真仲知(はじのまつち)に見せたら、尊い聖観音像だということが分かりました。
そして自邸に堂舎を構え、3人でお祀りするようになりました。
これが浅草寺の起源です。
後世この3人が浅草の開拓者として三社大権現の尊称を奉られ、祭祀されるようになりました。
明治6年に三社権現社の名称が廃止されたため、浅草神社と呼ばれるようになりました。
仏が神の姿を借りて現れる神仏同体説によって、3人が神として祀られているのです。

講釈はこれくらいにして、昨日はお神酒所に奉納金を持って行きました。
いつもは手ぬぐいをくれるのですが、今年は三ノ宮の宮入りの当番だったため、記念のステッカーをいただきました。

DSCN3639.jpg ステッカーは6枚ありました。

DSCN3638.jpg 引換券でいただいたお菓子とフルーツです。

DSCN3635.jpg DSCN3636.jpg 町内神輿がちょうど運ばれてきたところです。

DSCN3632.jpg DSCN3634.jpg お神輿と太鼓です。

DSCN3628.jpg DSCN3630.jpg 山車とお囃子の屋台です。

DSCN3629.jpg お神酒所です。

DSCN3637.jpg DSCN3627.jpg お神輿の担ぎ手達です。

お祭りも終わり、いつもの静かな町に戻りました。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

お祭り好きの人には、楽しみでしょうね。
隣近所でも、人が集まって楽しんでいました。
お神輿は担いだら、病みつきになるみたいですよ^^
血が騒ぐらしいです。
私は担いだ事がないんですよ。
真夏のようなお天気で、幸いでした。
私は家の中で、音だけ聞いていました^^
2017/05/24(水) 09:54:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

人出がすごいでしょう。
人混みが苦手な私は、お祭のときは浅草寺付近には近付きません^^
地味なお祭りも、いいもんですよ。
やっぱり皆さん、地元のお祭りが好きだと思います。
2017/05/24(水) 09:46:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
三社祭で神輿を担いでいるという浅草のご夫妻に以前逢ったことがありますが、とにかく神輿が好きで、色々な土地のお祭りにも神輿担ぎに出向くと言っていました。
ワクワクと血が騒ぐのでしょうね。
地元の方たちは各ご家庭でご馳走も準備するのでしょう。
お天気にも恵まれて、よかったですね♪
2017/05/24(水) 00:13:39 | URL | クウ母 #-[ 編集]
三社祭、一度だけ行ったことがありますが、すごい熱気ですね!!
うちの方の地味なお祭りとは大違いでした(^^)
2017/05/23(火) 23:12:26 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

今年の三社祭は、お天気に恵まれました。
土曜日の各町会神輿の連合渡御は、80基以上のお神輿が集まるので賑やかですよ。
日曜日に、いらしたんですね。
暑かったでしょう^^
ブログ、楽しみにしています。
いい写真が、たくさん撮れたでしょうね。
2017/05/23(火) 08:51:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
三社祭の三日間は、
とてもいい天気で絶好のお祭り日和
でしたね。(*'▽')

町内会のお神輿も
たくさん出ていたと聞きます。
それはそれでいいもんですね。

mandakazuも
5/21(日)の本社神輿各町渡御を
見てきました。
明日からブログに載せます。
2017/05/22(月) 20:33:13 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

お囃子は一時スピーカーで音だけ流していたんですけど、今は屋台の上で実演しています。
多分全員が女性だったような気がします。
お祭の後は、なんとなく寂寥感がありますね。
シーンとした道路に、脱げた足袋が落ちていたりして。
博多祇園山笠は、有名なお祀りですね。
たくさんの人が見物に来るんでしょうね。
2017/05/22(月) 15:05:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
賑やかな3日間だったでしょうね^^
お祭りって大好きです!
太鼓の音やお囃子、ワクワクします(*^^*)
お菓子やフルーツ、ご利益がありそうですね。
でも終わったら妙にシーンとして淋しくなりますね。
こちらは7月に博多祇園山笠があるんですよ^^
もうそろそろ準備が始められそうです。
2017/05/22(月) 13:11:53 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: