このブログは、リンクフリーです。
2017-05-18 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
多肉植物の増え方や育ち方は様々ですが、リトープスは変わった育ち方をします。
脱皮したり横から子供が出たりして、面白いです。

DSCN3598.jpg DSCN3599.jpg DSCN3600.jpg これは脱皮するリトープスです。真ん中の割れ目から、子供が顔を出してきます。子供が成長すると、親のほうはシワシワになって枯れます。子供は背丈が伸びています。真ん中の写真は、子供が顔を出したところです。

DSCN3601.jpg DSCN3602.jpg DSCN3603.jpg こちらは根元が裂けて、子供が出てきました。親子共々元気です。数が増えていくタイプです。

DSCN3606.jpg DSCN3607.jpg これは真ん中が割れましたが、中は空洞です。これからどうなるのか分かりません。

リトープスは、初めは気持ち悪いと思いましたが、育てていると可愛いです。
脱皮しそうな子も、まだいます。
ただ、あまり丈夫ではないので、水分補給が難しいです。

DSCN3604.jpg DSCN3605.jpg DSCN3609.jpg 多肉植物の花です。多肉の花は地味なのが多いですが、真っ赤なのは珍しいですね。

多肉植物も種類が多いので、けっこう楽しめます。
それほど手間もかかりませんよ。
もう少し色々集めたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

脱皮した親を剥がしたくなるって、分かります^^
リトープスは不思議なので、なんとなく分解してみたくなります。
特に中が空洞のものなんか^^
多肉植物はそれぞれがユニークなので、面白いですね。
清楚なハオルチアに対し、真っ赤な花は可愛いでしょう。
黄色の花が咲くのも、ありますね。
2017/05/21(日) 09:54:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
リトープスがニョキニョキと増殖中で嬉しいですね。^^
うちのリトープスも脱皮しました。
シワシワの親をはがしたくなりのですが、このままそっとしておくほうがいいのでしょうかね。
ハオルチアの白い花がとっても綺麗ですね。
それに、赤い花の多肉植物はやはり珍しいと思います。
リトープスの中身が空洞なのは、気になりますね。
どうなっているのか知りたくなります。覗きたいです~💦
2017/05/20(土) 20:45:38 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
こんにちは。

植物が脱皮するなんて、不思議ですよね。
リトープスが脱皮することは聞いていたのですけど、この目で見て本当なんだと思いました。
面白いですよ。
2017/05/20(土) 11:14:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
タイトル見て、てっきり何か爬虫類の話か、と(^^;)
植物が脱皮するとは知りませんでした!
2017/05/19(金) 23:09:02 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

可愛い可愛いリトープスですよ^^
そーです、リトープス語というのがありまして、人間には理解できない言葉なのです。
聞いてみたいでしょう^^
模様は全部私が描きました。なんちゃって。
赤い花、可愛いですよね。
2017/05/19(金) 18:08:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
あ、mandakazuの苦手なリトープスですね。
(/ω\)
ぜったいこいつら、
夜中にしゃべってますって。

根元が裂けるタイプは
マジックで模様を描いているでしょ。
( 一一)φ)

多肉植物の赤い花はきれいですね。
2017/05/19(金) 17:32:09 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

考えてみると、植物が脱皮するって不思議ですよね。
メダカの水槽にいるヌマエビは、脱皮しますけど^^
リトープス自体も、変った植物だと思います。
見た目は植物じゃないみたいですものね。
そういわれてみると、ホヤに似ているかも。
2017/05/18(木) 18:10:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

すごい、本当に脱皮してますねぇ~
形はなんだかホヤみたいな海の生物を連想させて面白いですねぇ~

何で脱皮するのか考えると面白そうですね。
2017/05/18(木) 16:51:26 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

リトープスは、ユニークですよね。
ちょっと気持ち悪いところが可愛いです。
脱皮は初めて見ました。
ユズリハも、親が枯れるんですね。
真っ赤な花は、蕾みたいですが花らしいです。
開かずに、枯れます。
多肉植物は楽しいですよね。
2017/05/18(木) 15:11:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
リトープスの脱皮ですね(*^。^*)
とてもユニークで楽しいですね^^
親のほうは枯れていくなんてゆずり葉を思い出しました。
自然ってスゴイですね。
真っ赤な花、カランコエに似ててかわい~い^^
私ももう少し集めてみたくなっちゃいました^^*
2017/05/18(木) 14:51:53 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: