このブログは、リンクフリーです。
2017-05-06 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ガーデニングを始めて、5年近くになります。
きっかけは、隣の家からの苦情でした。
生い茂ったカラスウリで、虫が入ると言われました。
そこでカラスウリ退治から始めたのです。

それからは庭いじりが楽しくて、今に至っています。
最初は失敗続きでした。
植えた苗も育たず、花も咲きませんでした。
日当たりが悪い上に、土も痩せていました。

要らない木を切り、茂った枝を間引きしました。
そして土を耕し、肥料を与えました。
少しずつ苗が根付くようになって、今年はだいぶ成績がいいです。
苗の育ちも良く、花が咲くようになりました。

今は、はびこったチドメグサを抜く作業をしています。
そして土も少しずつ耕しています。
チドメグサは、まだまだたくさんあります。
これを全部退治しようと思っています。

今咲いている花達です。

DSCN3536.jpg DSCN3537.jpg DSCN3538.jpg DSCN3539.jpg DSCN3540.jpg DSCN3541.jpg DSCN3542.jpg DSCN3546.jpg DSCN3547.jpg DSCN3544.jpg DSCN3545.jpg DSCN3548.jpg DSCN3550.jpg 左から、オルレア、芝桜、ラナンキュラス、ミヤコワスレ、チェリーセージホットリップ、源平小菊、羽衣ジャスミンです。

オルレアは椿の苗を買ったときに、おまけにもらったものです。
セリ科の1年草です。
これらの花にも蕾がまだ付いているので、これから賑やかになるでしょう。

アジサイやカラー、アスチルベ、ジャスミンにも蕾が付きました。
プリムラシネンシスやアジュガと玉咲きサクラソウの花は、終わりかけています。
ガーデニングはやり始めるとキリがありませんが、とても楽しいです。

おまけ・玄関前のゼラニウムの花が咲いています。

DSCN3551.jpg DSCN3552.jpg DSCN3553.jpg DSCN3554.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

当たり前にある土も、この辺では殆ど無いです。
皆さんプランターや植木鉢で、育てています。
木を植えていると、けっこう気を使いますよ。
敷地からはみ出さないようにとか。
勝手に来る、虫や野鳥にまで責任持てませんしね。

今年は、割合成績がいいです。
大きいミミズ、いっぱいいますよ^^
ミミズは、土壌を改良してくれるんですってね。
2017/05/07(日) 15:10:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
ガーデニングのきっかけが
お隣からの苦情とは、
縁というのはわからないものです。

そちらは土があるのでしょうか?
というぐらい土を見かけませんので
ガーデニングも大変でしょうね。

いまではずいぶんとこなれてきたようで
たくさんの花が咲いていますね。

ミミズ。プレゼントしましょうか?
2017/05/07(日) 14:55:21 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

チェリーセージは、私もよそで見て欲しくなり買いました。
植えて4年目、やっと花が咲くようになりました。
まだ蕾もあるんですよ。
オルレアは、こぼれダネで増えるんですね。
増えたらいいなと思っていたので、嬉しいです。
綺麗ですよね。
2017/05/06(土) 18:11:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
本当に、どれも可愛いですね♪
チェリーセージホットリップス、他所のお宅で見かけると可愛いなあと思います。
オルレアは我が家にありますが、毎年増えていて、長い期間楽しめますよ~。
羽衣ジャスミンも涼し気で素敵ですね♡
2017/05/06(土) 17:05:20 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

お花は可愛いですね。
ミヤコワスレは、去年失敗しているんです。
今年は元気に咲いてくれました。
ピンク、ブルー、白、紫と4色あるんですよ。
黒川温泉、名前だけ知ってます^^
辺り一面に咲いていたら、見事でしょうね。
2017/05/06(土) 09:47:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます^^♪
みんなかわいいですね(*^。^*)
春が来た~って両手広げて喜んでるみたいです^^
ミヤコワスレも大好きです!
黒川温泉に行ったときの辺り一面に咲いてた風景、
忘れられません。
春風に揺れる姿かわいいですね^^
2017/05/06(土) 09:18:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: