このブログは、リンクフリーです。
2012-09-25 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
父がまだ現役だった頃です。
父は小学校の校長でした。
そこへK先生という新任の教頭が赴任してきました。

K先生は教頭になったのが余程うれしかったのでしょう。
電話がかかってくると張り切って「はい、教頭のKでございます」と出るのだそうです。
普通学校に電話があると「○○小学校です」とか「××中学です」と言いますよね。
それをいきなり名乗ってしまうのです。
しかも「きょお~とう」と強調するらしいです。

その話を父から聞いて、母は試してみたくなったようです。
授業時間は先生達は教室に行ってしまいますし、校長は校長室にいます。
職員室には教頭が残っているわけです。

チャンスが来ました。
父に用事があって、学校に電話をすることになったのです。
母は面白がって「教頭先生のK先生ですか?」とかけました。
案の定「はい、教頭のKです」と言ったそうです。
父に代わってもらい電話が済んでから、母が「言ったわよ」と言うので2人で大笑いしてしまいました。
それから我が家ではK先生の話をする時、わざわざ「教頭の」を付けて言います。

今は教頭とは言わずに副校長とか呼ぶのでしょうか。
一時教頭はやめて、校務主任と呼ぶようになんて時期があったようです。
でも教務主任と紛らわしいし、馴染みがないのでいつの間にか立ち消えになりました。

肩書きって、そんなに嬉しいものなんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

官民が一体となっていい方向に向かうといいですね。

政治家も民間人も1度振り出しに戻って、足元を見つめ直してみないといけないのかもしれません。
2012/09/29(土) 20:07:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

仰る通り同感です。
官民私利私欲を捨て、プライドを捨てて、豊かな国にする為に、
協力し合わないといけ無いと思います。

信を問うた新政権に期待しましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/29(土) 19:44:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

住みやすい豊かな国が理想ですね。
日本人が日本人であることに誇りを持たなくてはいけないと思います。
あと意欲ある人間が育つことですね。
私達の先祖、先輩が築き上げてきた国を、もっと発展させなくては。

官民が遊離していては駄目ですね。
政治家や官僚が私利私欲を捨ててしっかりしなくては。
2012/09/29(土) 16:49:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

住み易い国、豊かな国にして欲しい!、
では、如何すれば良いのか?、これが大事ですね。
今良く言われる言葉は、仕事が欲しい、働ける職場が欲しい、
働きたいけど仕事が無い、
願望より逆な事ばかり、困ったものです。
住み易い国になって欲しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/29(土) 14:23:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

就職難民が少しでも減るといいですね。

日本がもっと働きやすい、住みやすい国になればと思います。
それには政府がしっかりしないと駄目ですね。
企業も目先の利益ばかりでなく、将来を見据えた経営をするべきですね。
ゆとり教育のツケなのか、働き手にも根性がないのではないでしょうか。
2012/09/28(金) 12:22:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですね、自分に合った仕事に付けると言う事が一番良いですね、
仕事が無く、やる気満々で仕事が出来ない方はお気の毒です。
今後まだ出るでしょう、
中国が反日が酷くなると撤退に進路変更するでしょうから、
其の時、国内か、中国の別の国かが検討されると思います。
政府も今をノホホンと見ていてはいけない、
今が呼び戻すチャンス、
国が支援して、国内操業に持っていければしめたもの、仕事が出て来ると思います。
如何にかしないといけません、
国内に戻って来た企業もあるとか聞いています。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

今日は忙しい1日になりそうです。(@_@)
2012/09/28(金) 10:20:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今の就職難は困ったことですね。
企業の海外流出、大企業の倒産、働きたくたくても働けない人が増えています。
その反面人材不足もあります。
自分の能力に見合った仕事に就けるってとても幸運なんですよね。
2012/09/28(金) 08:41:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

仕事が有って、出来栄え良し!、これが素晴らしい事だと思います。
仕事をしたくてもされない、これほど寂しい事、辛い事が有ってはならいと思います。

今の若者が仕事したくても、仕事が無い、これ程辛い事はないと思いますね、
企業の海外流出の今、可愛そうに思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/27(木) 17:54:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

仕事は取り組む姿勢で成果が違ってきますね。
自分の仕事をきちんとやる、これが基本じゃないでしょうか。
評価は自ずと付いてきます。

仕事がしたくてもできない人もたくさんいます。
仕事ができる状態にもかかわらず、しない人もいます。
仕事があって出来たということは有難いことですね。
2012/09/27(木) 14:10:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

色んなタイプ、色んな人がいます、
肩書きで威張る人、肩書きにふさわしい仕事、以上にしたいと取り組む人、居ります、
部下は上司に左右されます、
私も良かったり、悪かったりして来ました、良く判ります。

仕事は、して遣るより、させて貰っていると言う考えでないと良い仕事は出来ません、
「国家が国民に対して何をするべきで無く、国民が国家に対して、何をするべきか」を考えて欲しいと、
米国の大統領、ジョン・F・ケネディーが言っています、
私はこの言葉を好きで、肝に銘じて国家を会社に置き換えて、頑張って来ました。
ですから、仕事をさせて貰うです、会社が有って、自分が活かされると思っています。

一匹オオカミでも、取り組む姿勢で分かれます。
今日はゴチャゴチャ済みません。
今日もお元気にお過ごし下さい。   (o^-^o)
2012/09/27(木) 11:26:27 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

人間の中身は変わらないのに、肩書きが付くと偉くなったように勘違いする人もいますね。
仰る通り、肩書き=責任です。
重いですよね。

仕事は責任を持ってしましたが、1人だったので気楽でした。
アルバイトを使ったことはありましたが、彼女達の生活の責任はありませんので。
2012/09/27(木) 09:35:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

いろいろなタイプがいますものね。
肩書きをかさに着る人、肩書きにふさわしい仕事をしようとする人。
会社なんかでは、上司によって部下も変わってきますよね。

私は一匹狼だったので、組織で苦労したことはありません。
でも仕事をしてあげるではなく、仕事をさせていただくという気持ちではいました。
2012/09/27(木) 09:27:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
肩書で人間が変わるわけではないのに
肩書が好きな人は多いです。

肩書が付くということは
それだけ責任が付いて回るということなんですけど・・・。

mandakazuは責任がつくのは
いやです。
(」°ロ°)」よっ!社長ぉぉぉ

2012/09/26(水) 21:05:04 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうでしょう?依頼事に対して真面目に張り切ってされるタイプと思います、
バカとはさみは使いようと言われますが、使い様で良い結果を出されるタイプと思います。
威張る事無く頑張られる姿、素晴らしいと思います。

役職は人を変えます。
良い方に、悪い方に、良い方に変わって欲しいです。

まみこさんは組織の中に居なく、独りで何とかデザイナーではありませんか?、
素晴らしい肩書きと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/26(水) 20:04:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

K先生は用事を頼むと、張り切ってやってくれるタイプだったみたいです。
教頭であることを誇ってはいましたが、威張ることもなく腰の低い先生でしたよ。

やっぱり肩書きが付くと嬉しいものなんですね。
私はそういうものに無縁の仕事をしていたものですから、名刺もシンプルでしたよ。
2012/09/26(水) 12:55:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

素直に嬉しかったと思います、
内に秘めきるタイプではない性格でしょう?、
こう言う人は上手く使うと戦力になるんです。

校長と教頭だけが管理職、嬉しかったのでしょう、
努力の尺度が長ければ長いほど嬉しいと思います。
私も管理職になった時は嬉しかったですね、はしゃぎまではしませんでしたが?・・・。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/09/26(水) 08:49:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

素直に嬉しそうにしているK先生は正直なんでしょうね。
張り切って働いていたようです。

肩書きを欲しがる人、負担に感じる人、夫々ですね。
会社と違って、学校は管理職は校長と教頭だけですからね。
学年主任とかはいますが、教師は平等です。
その中で上に立つ立場になれたのですから、嬉しかったんでしょうね。
2012/09/26(水) 08:23:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

昔は肩書き目指して、頑張っていたんですよ?、
今は肩書きが付くと、責任が重いと言って、なりたがらない人が増えたと聞いています。

人間には、自己実現の欲求が有り、サラリーマンは頑張って来たのです、

しかし、Kさんは、自己実現の欲求を満たして嬉しかったのでしょう?、
私は気合が入っていて良いと思います、そう言う人も見て来ています。
こだわりが過ぎると嫌味で見えて来ますので、ご用心ですね。
元気があって良いと思います。

張り切ってするからお父さんも、助かって居られたでしょう?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/25(火) 20:35:17 | URL | masa #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

そういえば素晴らしい授業をしたからといって、お給料が上がるわけでもないし、利益も出ないから楽しみは肩書きくらいなんでしょうね。

試験は難しいらしいです。
父も教頭試験、校長試験、夫々1度ずつ落ちてます。
退職した先輩の下で勉強会をしていましたよ。

多分K先生も1回でパスではなかったのでしょう。
尚更嬉しさも一入ですよね。

素直に喜びを表すなんて、純粋な人なんですね。
2012/09/25(火) 19:11:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

すっかり肴にして面白がってましたが、そう言われれば可愛いですね。
すごく嬉しかったんでしょうね。

いつもニコニコした愛想のいい先生でしたよ。
3回くらいしか会っていませんが。

誰も傷付けない笑いはいいですね。
ご本人はうちで面白がられてるなんて、知る由も無いんですけど。

お店持ったら嬉しいですよ。
一国一城の主ですもの。
名刺配りまくるぽけちん☆さんの気持ちわかりますよ^^
2012/09/25(火) 19:02:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
教師って聖職だと思う
一般の仕事のように利益を追求する訳でも無い教職者って競い合う事も少ないでしょうし正当な評価もされにくいと思います。

教頭や校長になるのって難しい試験があるのですよね?それなりの年齢になってから猛勉強して試験に合格したのだから、私だったらやっぱり誇らしげに教頭のと役職名を名乗りたくなるかも知れません(笑)

この教頭先生は純粋で素直な部分が可愛いらしいです♪
2012/09/25(火) 17:33:40 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
可愛いK教頭先生! 教頭になれたのがとっても嬉しかったんでしょうね^^

そんな可愛い先生に悪戯しちゃうお母様そして大笑いしちゃうお父様!
くくく 幸せな笑いですよね☆
今笑うって事が少なくなっている時代
今日のまみこさんのお話し読んで こう言うほのぼのした 小さな事・・
可愛らしい~お話からの笑いをしていないな~って 
PCの前でほのぼのニッコリのあたしでした(#^.^#)

肩書き・・ きっとK教頭先生は平凡なお家で育った方なんでしょうね!
うちも父がサラリーマンだったので 自分の店!が出来た時には
名刺を配りまくりました(笑)
2012/09/25(火) 15:40:28 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: