このブログは、リンクフリーです。
2017-04-22 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところメダカ達に、いろいろなことがありました。
まず3月21日にシロが死んでしまいました。
その後暴れん坊だったアカに元気がなくなってきたので、寂しいのかと思っていました。
それでメダカを買い足して仲間を増やそうと思っていた矢先です。
26日になって、アカのお腹に卵が付いているのに気がつきました。
それ以来毎日アカは、産卵をしています。

それから水槽がだいぶ汚れてきました。
水槽といっても、プラスチックのものなので、汚れが落ちないのです。
なので、ガラスの水槽を買いました。
水草とウィローモスも新しくしました。
いよいよ引っ越しです。

黒玉石やバイオブロックも綺麗に洗い、カルキ抜き剤を入れて準備していた水に取り替えました。
そして小さな金魚鉢で待機していたメダカ達を入れました。

DSCN3449.jpg DSCN3450.jpg こんな風になりました。

今いるのは、メダカのAとアカにヌマエビが4匹、貝が1匹です。
もう1匹の貝は掃除しているときに死体を見つけたのですが、ヌマエビが1匹どこにも見当たりませんでした。
Aとアカがとても仲良くしていて、いつも一緒にいるので、仲間を増やすのはやめました。

DSCN3451.jpg DSCN3455.jpg こんな風にいつも傍にいます。

DSCN3453.jpg DSCN3454.jpg 左が貝で、右に白く見えるのはヌマエビの抜け殻です。ヌマエビは脱皮をするのです。

アカは今でも卵を産み続けていますが、孵化する様子はありません。
メダカがこんなに長い間産卵をするとは、知りませんでした。
ガラスの水槽にしてからは、自分の姿が鏡みたいに映るので、しょっちゅうそれを見ています。
不思議なんでしょうね。
仲良しで、とても可愛いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

マルゴーちゃんとの生活も、10年になるんですね。
可愛いですよね。

メダカは寿命が短いので仕方がないのですが、死ぬとやっぱり悲しいです。
赤ちゃんメダカが見られたら、楽しいでしょうね。
2017/04/23(日) 12:43:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

シロは残念でした。
でも一層Aとアカが仲良くなったんですよ。
いつも一緒にいて、可愛いです。
卵はどうも孵らないのではないかと思います。
産んでも、いつの間にかなくなってしまうんですよ。
孵化したら嬉しいんですけどね。
水温は、ヒーターで23度に保っているので、低くはないと思います。
手を入れると生ぬるいんですよ^^
2017/04/23(日) 12:38:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
マルゴーへのお祝いメッセ、どうもありがとうございました(^^)

シロちゃんは残念ですが、いつかメダカベイビーを見られるよ良いですね!
2017/04/22(土) 23:49:54 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは^^☆
シロちゃんかわいそうでしたね。
でもアカちゃんは産卵で嬉しいニュース^^
孵化はまだなんですね。
水温が低いと日数がかかるのでしょうね。
赤ちゃん金魚、かわいいでしょうね!
楽しみですね(*^。^*)
2017/04/22(土) 21:50:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

もう1か月近く産み続けているんですけど、孵る様子がないんですよ。
両方♀なんじゃないかと、思うんです。
ただAは、もう1年以上いて年寄りです。
メダカの寿命は、約1年だそうです。

あ、これは魔女の手です。
なんて、カメラを構えた私が写りこんでしまったのですね。
よく気が付きましたね。
私も今、気が付きました^^
2017/04/22(土) 19:44:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
メダカさんたち、
生き残りゲームの様相かと思ったら
身ごもっていたとは、これから先が楽しみですね。

水槽も綺麗になった
新しい命を迎えるにはいい機会ですね。

それにしても
一枚目の写真中央に
悪魔の黒い手みたいのが写っていますが
心霊写真ですか?(/ω\)こ、こわい
2017/04/22(土) 19:24:50 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: