このブログは、リンクフリーです。
2017-04-16 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ガーデニングを始めてから、5年くらいになるでしょうか。
最初は庭を覆い尽くしたカラスウリの退治と、雑草取りから始めました。
カラスウリは、とても厄介でした。
根が大きく、掘り起こすだけでもだいぶかかりました。

ようやく地面が見えるようになってから、草花の苗を植え始めました。
庭には、多年草か宿根草だけを植えています。
それでも始めの頃は根付かず、殆どが枯れてしまいます。
花が咲かずに枯れてしまうのです。

それから少しずつ土を耕していきました。
だいぶ土も回復してきたようです。
今年は、諦めていた宿根草からも芽が出てきて、どんどん育っています。
花が咲いたものもあります。

今咲いている花達です。

DSCN3417.jpg DSCN3418.jpg DSCN3419.jpg DSCN3420.jpg DSCN3421.jpg DSCN3422.jpg アジュガと玉咲サクラソウです。玉咲サクラソウは3色あります。

DSCN3423.jpg DSCN3424.jpg 鳥さんの贈り物、プリムラシネンシスがまだたくさん咲いています。

DSCN3425.jpg DSCN3426.jpg DSCN3427.jpg DSCN3428.jpg 苗を買ったときにおまけにもらった名前不明の花と、ティアレアです。

DSCN3429.jpg DSCN3430.jpg  DSCN3432.jpg DSCN3433.jpg ストック、スイートアリッサム、シンバラリアです。シンバラリアはとても小さな花です。

DSCN3434.jpg クリスマスローズが、3年目にしてやっと咲きました。

蕾がついているのも、まだありますので、これからが楽しみです。
花が咲かない庭から、花の咲く庭にしたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

やっと花が咲くようになって、喜んでいます。
やっぱり、土から改良していかないと駄目なんですね。
ここへきて新芽もどんどん伸びていますし、蕾もついてきました。
楽しみです。
2017/04/18(火) 10:14:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
やさしい草花がいっぱいの春のお庭、素敵ですね!
頑張った甲斐がありますね(^^)b
2017/04/17(月) 22:41:44 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

花が咲くようになって、益々楽しくなりました。
一生の趣味になると思います。
下手の横好きですけど^^

日焼けしましたか。
mandakazuさんは、アウトドア派ですものね。
ガーデニングもこれからは、日焼けと熱中症に注意です。
あと、やぶ蚊対策ですね。
2017/04/17(月) 09:29:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
5年ですか。
かなり継続していますね。

好きこそものの上手なり、といいますので
腕前も上がったのでしょうね。
(下手の横好きともいいますが)

最近は日差しが強いので
日焼けをしてしまいました。
これからはガーデニングも日焼け止めと
水分補給も必須ですね。
2017/04/16(日) 21:40:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

アジュガが満開です。
玉咲サクラソウは、丸くて可愛いですよ。
思い切って木をだいぶ切ったので、日当たりも少し良くなりました。
モミジや山椒も切ったのですが、もう少し間引きしようと思います。

気温が上がりましたね。
こちらは26度です。
日焼け対策しなきゃですね^^
2017/04/16(日) 15:10:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
アジュガと玉咲サクラソウ、春らしいお花で
かわいいですね(*^。^*)
陽射しが気持ちよさそうに見えます。
クリスマスローズも咲いてお庭もいっそう華やぎますね^^

今日も外は暑くてたまりません^^
もう完璧に日焼け予防しなくちゃ焼けちゃいますね(*^^*)
2017/04/16(日) 12:15:47 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: