このブログは、リンクフリーです。
2017-04-14 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1週間ほど前でしょうか、庭でヒヨドリの声がしました。
その2日前にも、鳴いていたのですが、その時は半信半疑でした。
今度ははっきりとヒヨドリだと分かりました。

庭で、何度も鳴いています。
そこで振り向いたら、ヒヨドリがムクゲの枝に止まって、こちらを向いています。
近づいて「ヒヨちゃん?」と言ってみると、「ヒーヨヒーヨ」と答えました。
逃げる気配はありません。
普通の野鳥でしたら、見るとすぐ逃げてしまいます。

「帰ってきたの?」「元気だった?」などと聞くたびに、「ヒーヨ」と答えます。
3分ばかり話をしました。
「またここで子育てするんだよ」と言ったら、ひときわ大きく「ヒーヨヒーヨ、ヒーヨヒーヨ」と鳴いて飛んで行きました。
それ以来、声も聞いていませんし姿も見ていません。

今頃どこかで相手を探しているのかもしれません。
あの子は、きっとヒヨちゃんだと思っています。
西から戻ってきた報告に来たのでしょう。

巣はそのままにしてあります。
またここで子育てをしてくれたら、嬉しいです。

おまけ・今咲いている椿の花です。

DSCN3399.jpg DSCN3400.jpg DSCN3401.jpg DSCN3402.jpg DSCN3403.jpg DSCN3404.jpg DSCN3405.jpg DSCN3407.jpg

左から春日山(2枚)、乙女椿、月の輪、玉の浦、紺侘助、黒侘助、胡蝶侘助です。
まだ蕾がたくさんあるので、楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
>たけちゃんマンさん
おはようございます。

ヒヨドリさんにリンゴを食べさせてくださって、ありがとうございます。
ヒヨドリ一同に成り替わりまして、お礼申し上げます^^
ヒヨちゃんが帰ってきたようです。
無事な姿が見られて、良かったです。
ヒヨドリ、可愛いですよね。
2017/04/18(火) 10:07:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
我が家の庭に毎日リンゴの芯と皮を食べに来ていたヒヨドリさんたちは4月になってから来なくなりました。
もしかしたらまみこさん宅に帰っていったのかもしれないですね。
2017/04/17(月) 19:42:17 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
>CATさん
こんにちは。

本当に嬉しいです。
もう少したったら、つがいで来て子育てしてほしいです。
可愛いんですよ。
2017/04/15(土) 11:15:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

野鳥でも、覚えているんですね。
ヒヨドリは人に懐くそうですよ。
大昔の人は、ヒヨドリを飼っていたんですって。
可愛いですものね。

椿がよく咲いています。
あの写真の人は、地下の・・・おっと危ない。
ただのメモ帳ですよ^^
2017/04/15(土) 11:12:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
あのヒヨちゃんがまた来てくれたとは嬉しいですね!
次は彼氏と一緒に来てくれるかな(^^)
2017/04/14(金) 23:12:01 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
えええ!
本当だとすると
随分義理堅いヒヨドリですね。

それともヒヨドリが好きそうなものが
庭にあるとか・・・。

椿もたくさんあるんですね。
どれも綺麗です。

ところで「春日山」の写真に写っている
人の写真みたいなのは、
その下に埋まって・・・。
(´艸`*)やばいやばい
2017/04/14(金) 20:49:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

椿は全部鉢植えですが、花が咲いてくれて良かったです。
ヒヨちゃんですよね!!
ガラス越しですが、150センチくらいしか離れていなかったです。
ずっとこっちを向いていました。
警戒している様子もありませんでした。
覚えていてくれて、嬉しいです。
2017/04/14(金) 18:00:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

綺麗なツバキたちですね。
きっとヒヨちゃんだよ~
普通は絶対すぐ逃げちゃうもん。
良かったですねぇ~
2017/04/14(金) 15:50:21 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

追加コメント、ありがとうございます。
椿も様々で綺麗ですよ。
単色も絞りも、どちらも好きです。
大きさもいろいろで、「月の輪」は大輪なんですよ。
「胡蝶侘助」の4倍以上あります。
みんな可愛いです。
2017/04/14(金) 15:21:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

あれは絶対ヒヨちゃんですよね。
身じろぎもしないで、じっとこちらを見ていました。
この辺にいる野鳥は警戒心が強くて、人影を見ただけで逃げてしまいます。
あの慣れかたは、ヒヨちゃんに違いないと思います。
可愛いですね。
ちゃんと帰ってきた報告をしにきてくれたんですもの。
マーシャちゃんは、鳥さんと遊びたいのにね^^
小さなマーシャちゃんも、小鳥さんから見たら巨大なんでしょうね。
2017/04/14(金) 15:16:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
何度もおじゃまします(*^^*)
椿の花、なんてゴージャス!
とってもきれいですね(*^。^*)
ずっと見ていたくなりそうですね。
2017/04/14(金) 13:39:10 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
ヒヨちゃんが「まみこさん、ただいま~」って
挨拶に来たんですね(*^。^*)
かわいいですね^^
今度戻って来たらお相手も紹介してくれそうですね^^*
この頃うちにもヒヨドリがよく来るんですよ^^
甲高い声がきれいですよね。
マーシャが喜んで窓をカシャカシャすると
すぐに飛んで行っちゃいます^^
2017/04/14(金) 13:36:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: