このブログは、リンクフリーです。
2017-03-31 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年切ったアオキから、新芽が出てきました。
このままだとまた大きくなるので、根っこを掘ることにしました。
春分の日で、暖かく日差しが強かったです。

根がまだ生きているし、張っているので大変でした。
直射日光に照らされて、頭がクラクラしてしまいました。
途中で休憩しながら、なんとか掘り上げました。
太くて長い根は、鋸で切りました。

その後いらない雑木も始末しようと、2本木を切り根っこも掘りました。
これはたぶん野鳥が運んできた種から生えたもので、名前は分かりません。
生きている根っこを掘るのは、案外苦労します。
ついでに古いトベラの根も掘ることにしました。
これはもう枯れているので、簡単に掘れました。

DSCN3355.jpg DSCN3356.jpg 掘った根っこと、切った雑木です。

DSCN3357.jpg DSCN3358.jpg ゴミ袋に入るくらいに細かくしました。

DSCN3360.jpg これで一丁上がりです。

作業は昨日終わりました。
夢中になってやっていると、頭がフラフラするのですね。
でも、こういう作業も楽しいです。

掘った後は、「その土捨てないで」を混ぜて、耕しておきました。
これでまた、花を植える場所が少し確保できました。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

お疲れ様でした。
植木鉢は、放っておくと根っこだらけになりますよね^^
土はどこへ行ってしまうんでしょう。
時々根切りをすればいいんでしょうけど、面倒ですよね。
庭仕事は、根気と体力です^^
でも楽しいです。
腰は大丈夫ですか?
2017/04/04(火) 15:17:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
根っこ掘り、お疲れさまでした。
大変だったでしょう。
日曜日、私も根っこ掘りをしました。
大きな鉢に植えてある枯れ木を抜いてみたら、根が気味悪いほど大きくぐるぐる巻きになっていて驚きました( ゚Д゚)
鉢の中で成長できなくて苦しい思いをしたんだろうなあと思い、反省しました。(/ω\)
庭仕事もけっこう重労働ですねえ。腰にきます。^^;
2017/04/04(火) 13:58:14 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

はい、家の中も外も断捨離中です。
姉と姪以外の親戚も、リストラしました^^
身軽になって清々しましたよ。

今の時期は、ガーデニングに最適ですね。
気温もちょうどいいし、やぶ蚊もいませんから。
私の天敵は、やぶ蚊です。
すごく刺されるんですよ。
O型のせいかしら。
2017/04/01(土) 18:16:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
まみこさんのお気に召さない
雑木は断捨離されてしまうわけですね。
( ゚Д゚) 経営者の鑑!?

リストラぶりも
カルロス・ゴーンも真っ青ですね。

ところで作業は
この時期で正解でしたね。
夏の日だと熱中症になっちゃいますからね。
2017/04/01(土) 16:57:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

木の方は割合簡単に切れるんですけど、根っこはしぶといですね。
四方八方に張り巡らされているので、全部取るのは無理です。
適当なところで切断してしまいます。
まだ一つ、手強いのが残っているんです^^
2017/04/01(土) 08:50:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
根っこの生命力って強いですね(^^;)
お疲れさまでした!
2017/03/31(金) 23:46:42 | URL | CAT. #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

夢中で力仕事をすると、フラフラするんですよ。
でもすぐ治まるから、大丈夫です。
ここ3日連続で庭いじりをしてます。
楽しくて^^
空いた場所には、何を植えようかしら。
サラサドウダンは、欲しいと思っています。
あとランタナも、花期が長いからいいですよね。
2017/03/31(金) 15:06:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
頭がフラフラって大丈夫ですか?
始めるとついつい夢中になってしまうんですよね。
私もそうですもん^^
後はどんなお花を植えるんですか?
考えるのも楽しいですね(*^。^*)
おつかれさまでした^^
2017/03/31(金) 13:24:39 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: