このブログは、リンクフリーです。
2017-03-25 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ようやく椿の苗が出回ってきました。
そこで新たに苗を購入しました。
全部で7本増えました。

DSCN3332.jpg DSCN3333.jpg DSCN3334.jpg DSCN3335.jpg DSCN3336.jpg DSCN3337.jpg 左から「春日山」「春日山」(2本あります)、「姫侘助」「昭和侘助」「白金魚葉椿」「乙女椿」です。1本は花がおわっているので、ベランダに置きました。

「白金魚葉椿」は、葉が金魚のような形をしています。
ブログのお友達のharuさんに教えていただきました。

前に買った椿の花が開きました。

DSCN3341.jpg DSCN3342.jpg DSCN3343.jpg DSCN3344.jpg DSCN3345.jpg 「春の台」「美保関」「羽衣」「舞姫」「黒侘助」です。

まだ蕾もたくさんあるので、楽しみです。
鉢が増えて置ききれなくなったので、花が終わったものはベランダに移動しました。

DSCN3331.jpg ベランダも賑やかになってきました。

今年はこれで終わりにしようと思うのですが、まだ欲しい品種があるのでどうなるか分かりません。
露地が、椿だらけになってしまいました。
でも椿は大好きなので、たくさん手に入って嬉しいです。

鉢植えなので水遣りが大変ですが、これもまた楽しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

椿マニアなんですよ。
以前はベランダと屋上で、50鉢以上育てていました。
ペットロスで何もする気がなくなり、全部枯らしてしまいました。
リベンジです^^
2017/03/27(月) 10:53:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

椿は種類が多いですね。
春の台(はるのうてな)の後ろの赤白二重丸の椿は、卜半(ぼくはん)といいます。
コロンとしていて、可愛いですよ。

椿油って、種から作るのかしら。
2017/03/27(月) 10:49:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
大好きなもの沢山に囲まれた生活、素敵ですね!
2017/03/26(日) 22:51:21 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
椿もたくさんありますね。

とくに「春の台」の霜降りのような柄もきれいですが、
その後ろに写っている、日の丸カラーを逆にしたような
椿がおもしろいですね。
( ゚Д゚)おお

椿油でも生成できそうですね。
2017/03/26(日) 19:18:36 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

椿がだいぶ揃ってきました。
「春の台」は絞り模様が、綺麗です。
写真では大きさが分からないのですが、「羽衣」は大輪なんですよ。
侘助など小さな花が多い中、ひときわ目立ってます。
金魚葉の椿、面白いでしょう。
私も初めて見ました。
写真は、まだまだです^^
2017/03/26(日) 15:05:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは^^☆
みんなきれいですね(*^。^*)
春の台、羽衣、特に好きです^^
お写真もクリアできれいですね^^*
金魚みたいな葉っぱの始めて見ました。
珍しいですね。
蕾もいっぱいでこれから長く楽しめますね(*^_^*)
2017/03/25(土) 21:15:04 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: