このブログは、リンクフリーです。
2012-09-21 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母は料理が嫌いで苦手です。
私が小さい頃は、近所にお惣菜屋や肉屋や乾物屋がありました。
大抵そこで出来合いのおかずを買っていました。

小学校に入る頃、母の妹が手伝いに来ました。
花嫁修業なのでしょうか、家事をしながら洋裁学校に通っていました。
叔母はマメな人で料理も上手でした。

3年くらい家にいましたが、結婚が決まって嫁いでいきました。
その後は祖父(母の父)が、お手伝いさんを探してくれて、Sちゃんという人が住み込みました。
Sちゃんは中学を出たばかりでしたが、よく働く人でした。
そのSちゃんも2年程でやめてしまいました。

その後は私達姉妹に夕食を作るように言われました。
まだ小学生でしたが、引き受けました。
ところが姉は要領が良く、いつも逃げてしまうのです。
仕方なく私1人で作っていました。

だんだん面白くなって、料理本を見ながらいろいろ作りました。
高校生にもなると、かなり上手になり美味しいと言われるようになりました。
褒められると余計頑張ります。
乗せられるタイプなんです。

私が結婚して出戻ってくるまでは、母が作っていたようですが、多分出来合いのものだったと思います。
出戻ってからは、私の役目になりました。

こんなでしたから、私には「おふくろの味」というものがありません。
母は作るなら食べないほうがいいという人でしたから。

ただ「おにぎり」だけは母の作ったものが最高に美味しいです。
握り具合が丁度いいのです。
フワッとしているのに型崩れしません。
私はどうしても、ああいう風にはできません。

料理も根は好きではなかったのでしょう。
今は作るのが大嫌いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

そうですね、体力が付けば治りも早いです。
よく頑張りましたね。
これで一安心です。
2012/09/27(木) 09:44:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、順調の様です、
何も連絡が入りません、後は食欲が出て食べて、
体力を付ける事です。
まみこさん、優しいお心遣い、有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/26(水) 20:26:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

順調ですね。
よかったです。
早くお元気になられますように。

masaさんも大変ですね。
ご無理なさいませんように。
2012/09/26(水) 08:11:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

機械管理も終わりまして、白血球が下がって来ましたので、
後、輸血してあげるところまで来ました、
後は快復です。
ご心配有り難うございます。。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/25(火) 20:20:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お元気な声が聞けてよかったですね!
あとは時を待つだけですね。
よく頑張ったと思います。
私も安心しました。

私は料理だけでなく、家事は全部嫌いなんですよ。
仕方なしにやってるって感じです。
駄目ですね。
2012/09/25(火) 08:41:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

有り難うございます。
今電話が有りましたが元気な声でした、
後は快復待ちです。
マスクは欠かせません。

楽しむまではいっていなかったのですね、
主婦さんの時期もそれなりにでしたか、
作りたくない方が強いんですね、判りました。
マイペースでお暮らし下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/09/25(火) 08:27:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。
お帰りなさい。

成功ですね!
よかったです。
ホッとされたでしょう。
経過がいいと嬉しいですね。
ベッドを外す時はマスクがかかせませんね。

そうなんです、楽しいというまで究めてないです。
一応できるけど、作りたくないといったところでしょうか。
短期間でも主婦だった時もあるんですけどね^^
2012/09/24(月) 19:52:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

42歳でしたか、人生道半ば、無念だったでしょうね、
しかし、立派なまみこさんが、ご先祖様を守って居ららえます、
安心して見て居られると思います。

やっぱり、何でもでしょうが、する事で楽しみを覚えて、し始めるのでしょうね?、
料理も同じと思います。
面白さが判るまでは作っていないんですね?まみこさん。

今帰って来ました。
骨髄移植成功し、順調に経過しています、
脈拍、血圧などの機械管理が明日まで続きます。
まみこさんに応援して頂いて、順調です、有り難うございます。
後は回復を待つだけです。
白血病よりリンパ腫が骨髄移植は、易しいそうです、後は感染病に注意です。
経験者からの適切なアドバイス、有り難うございました。感謝です。 \(^▽^)/
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/24(月) 17:33:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お疲れ様でした。
お孫さんにニャンコ達見せたのですね。
ジージ尊敬されちゃいますね^^

息子さん明日ですね。
うまくいきますように。

私は本当の祖母は知らないのです。
42歳で亡くなってますから。
写真で見ると綺麗な人です。
私が知ってる祖母は後妻さんです。

料理嫌いは3代続きましたね^^
2012/09/23(日) 19:55:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今日も忙しい1日でした。
運動会が終わってホッとしたのか孫が昨日泊りに来まして、
今日は午前中孫のお伴で公園に遊びに行き、
ジージの子猫のお友達を紹介すると言って連れて行きました、
来い 来いでゾロゾロ出て来て餌を食べたのでびっくりすると共に、
感心していました。
その後、病院へ行くと1日つぶれました。

お祖母さんは、大きな旅館の箱入り娘さんでしたか、まず賄はされませんね、
お母さんもその影響で、料理をされた事が無かったのですね、
これでクイズが解けました、このクイズは私の頭には難しい!。(笑)
3代続きますか?。まみこさん。

手抜きしながら、適当に、了解です。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/23(日) 18:28:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

各家庭いろいろあっていいですよね。
プロの料理人は男性のほうが多いし。

祖母(早死にしたので知らないのですが)は大きな旅館の箱入り娘だったらしく、家事一切したことがなかったみたいです。
母も子供の頃は、姉やさんや婆やさんがいたそうですし、自分でやる環境ではなかったんですね。

手抜きしつつ適当に作ります^^
2012/09/22(土) 20:10:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

はい、好きな人がいれば張り切って作っちゃいます!
いないんですよね~、これが。

やっぱり料理は自分の為より、食べてくれる人の為のほうが作り甲斐がありますよね。

ご飯は炊きたてが1番ですね。
私も2日おきくらいに炊いてます。
1合炊くと2日もつんです。
2012/09/22(土) 20:02:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

各個人によって個性が有る様に、人間が作るもの、料理にも個性があって良いと思います、
お父さんが上手なご家庭も有ってもおかしくありません。

箱入れのお嬢さんだったのですねお祖母さんは、お手伝いさんとかにさせておられたのでしょう?。
お母さんはご苦労されたと思います?。
特別にはならなくとも、普通位で作られれば良いと思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/22(土) 19:47:35 | URL | masa #-[ 編集]
どうなのかなぁ
まみこさんも美味しそうにご飯を食べる好きな人が側にいれば張り切って料理するかもよ?

私の母は子供が独立して食べさせるのは父だけになったとき、食事作りが億劫に感じたそうです。

朝はコンビニで、昼は仕出し弁当、夜は実家に食べに行く生活を20年くらい続けていると、おふくろの味というより炊きたての温かいご飯がとてもありがたく感じますね。
2012/09/22(土) 19:21:47 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは~

セレブじゃないですよ。
貧乏人です。
ただその頃は祖父がちょっと裕福だっただけです。

チンジャオロースーできましたか~?
お皿とお箸持って待ってます。
2012/09/22(土) 13:01:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。(ノ*^▽)ノ♪
お手伝いさんですとぉぉぉぉ!?

やっぱりセレブな家なんだあああ!
(´0ノ`*川オーホッホッホ!!


料理が上手なのに
お嫌いなのはもったいないですねー。

青椒肉絲作っているからねー
(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ))
2012/09/22(土) 11:54:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

食事に関しては各家庭夫々だと思います。
お母さんよりお父さんのほうが料理が上手な家庭もありますし。

母の母親も料理ができない人だったらしいので、母も教わる機会がなかったんでしょうね。
結婚したては、ご飯も炊けなかったみたいです^^
2012/09/22(土) 10:31:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

料理に関して、過去歴史があるんですね、
お母さんのやり方、お姉さんのやり方、お手伝する方のやり方、
そしてまみこさんやり方と考え、歴史があるんですね。
まみこさん宅のそれぞれの歴史、悪いとは思いません、
食べ易いやり方がベターだと思います。
良く判りません、済みません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/09/21(金) 22:04:51 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

あはは、出ました!
溺愛のおかずを食べて、可愛がられていたのですね。

おにぎりは、やっぱり自分の母親が作ったのが1番なんですよね。
やっぱり、手の温もりが伝わるのでしょうか。
売っているおにぎりとは全然違います。
2012/09/21(金) 18:43:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
家は共働きでしたので・・
オカズなど出来合いのものは学校から帰ると
買いに行きました。
溺愛はされていませんでしたが・・可愛がられていたかも:汗。

おにぎりは母親のものが私も美味しかったです。
そんな事の積み重ねで・・
自然に母親の愛情を覚えたような気がします(*^_^*)。

2012/09/21(金) 16:41:12 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

私も料理は大嫌いです^^
ぽけちん☆さんは、お母様が作ってくださるからいいですね。

お母様の「おふくろの味」はなんでしょう。
真似してみては?

月曜だけでも作っていれば、きっとこれは!というものができてると思いますよ。
女性だから料理が好きとは限りませんよね^^
2012/09/21(金) 16:29:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
あたしも料理は苦手なので お母様の気持ちがわかります~~
でも・・ まみこさんのお母様の様に『おにぎり』これは!
これ!って言う物はないんですよ。。。
うちは月曜日があたしの担当 それ以外は母が料理
あたしの担当の日は 我慢して食べてくれているのだと思う(笑)

コレ!って言って貰えるもの おふくろの一品 そんな品を作れるように
なりたいな~!

2012/09/21(金) 15:26:06 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: