このブログは、リンクフリーです。
2017-03-07 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の趣味の一つに、読書があります。
本は昔から好きで、幼い頃は児童文学を読んでいました。
小学校高学年からは文学を読むようになり、中学生になると外国文学が主流になりました。
文学好きはずっと続いたのですが、いつのころからか推理小説を主に読むようになりました。
そして最近は、専らノンフィクションを読んでいます。

私達は学校の歴史で、近現代史を習っていません。
今思うと教師たちに、GHQに押し付けられた自虐史を教えることに抵抗があったのかもしれません。
ここへきてやっと真実が公に語られるようになりました。
私は授業で習わなかった近現代史を、今書籍によって習っているのです。

読み始めると、とても面白いです。
いろいろ読んでいます。
大東亜戦争のこと、GHQのこと、マスコミのこと、アメリカや中国、韓国のこと、共産党のこと、皇室のことなど、知らせられなかったことが明るみに出てきています。

私はブログで政治のことを語るつもりはありませんが、売国マスコミやメディアは許すことができません。
事実に基づかない報道や、事実を隠す報道は即刻やめるべきだと思います。
私が主に読んでいるノンフィクション作家は、以下の人達です。

勝谷誠、室谷克実、潮匡人、黒田勝弘、高山正之、井上和彦、坂東忠信、加瀬英明、西村幸祐、武藤正敏、竹田恒泰、ケント・ギルバート(アメリカ人)、テキサス親父ことトニー・マラーノ、(アメリカ人)、呉善花(オ・ソンファ、韓国から帰化)、石平(せき・へい、中国から帰化)、黄文雄(こう・ぶんゆう、台湾から帰化)、シンシアリー(韓国人、日本移住決定、5年後帰化予定)、余命プロジェクトチームなどです。
まだほかにもいますが、割愛します。

読む雑誌は「正論」「Will」「歴史通」「月刊Hanada」などです。

これで私の思想の傾向が、分かってしまうかもしれませんね^^
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
おはようございます。

私も読書に費やす時間は少ないです。
時間が空いたときに、ちょこちょこ読んでいます。
本はいいですよね。
日本人の活字離れは、寂しいです。
図書館のような、期限付きのものは苦手です。
好きな時に好きなだけ読みたいですものね。
2017/03/08(水) 09:39:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ミステリーも面白いですよね。
私はクリスティも好きですし、ディクスンカーなんかも好きです。
夢野久作や久生十蘭などは、読みませんか?
ちょっと古いですけど。
私はNHKは、偏向報道をしているので絶対見ません。
気が向いたら、ノンフィクションも読んでみませんか?
目から鱗ですよ^^
2017/03/08(水) 09:33:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは^^☆
本大好きです!
たくさん読みましたよ^^
いろんなジャンルを。
今は休む前にしか読む時間がないので
広げたと思ったらすぐに眠くなって全然すすみません(*^^*)
村上春樹の読んでます。
2017/03/07(火) 23:36:09 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
mandakazuはもっぱらミステリです。

今になって江戸川乱歩を読みふけったと思ったら、
叙述トリックの有名なミステリを読んでみたり
(アガサ・クリスティーのアクノイド殺害事件は有名です。)

タレントが紹介していた
若竹七海さんの「葉村晶シリーズ」のミステリを
読んでみたりしています。

ノンフィクションはNHKスペシャルのものが好きです。

挙げられているノンフィクション作家は
どなたも知りませんでした。
(/ω\)うう
2017/03/07(火) 20:45:25 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

テレビを見るより、本を読んだ方がずっと楽しいですよね。
私が文学に目覚めたのは、「少年死刑囚」という映画を見てからです。
原作が読みたいと思って、中山義秀の小説を読みました。
まだ小学生でした。
歴史は難しいと思っていましたが、面白いですね。
古代史などは、諸説紛々でいまだに研究がなされていますものね。
私も積極的平和主義に、賛成します。
2017/03/07(火) 18:09:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

私も子供の頃から本ばっかり読んでました。
本は良いですよね。

歴史、うん、すっごく面白いです。
古代からその時の都合に合わせて歴史が変えられているもんね。

積極的平和主義おおいに結構です。
2017/03/07(火) 17:36:28 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

本は面白いですよね。
活字離れといわれていますが、やっぱり紙の本を読みたいです。

自国の正しい歴史を知ることは、とても大切だと思います。
他国に押し付けられた偽の歴史はいらないです。

積極的平和主義、いいですね。
丸腰で平和は守れませんもの。
2017/03/07(火) 10:28:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
私も子供の頃から本は大好きでした。
小学生のころは古本屋の立読みをしてました。

歴史から学ぶことは大事ですね。
その上にこそ平和を築けるのではないかと暢気な事を考えています。

最近知ったことですが・・
積極的平和主義と言う言葉が有るそうで、それは積極的に軍事費を増やすことだそうです。
現代からも学べますね(*^_^*)。
2017/03/07(火) 09:14:14 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: