このブログは、リンクフリーです。
2017-03-05 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
多肉植物を育て始めた頃は、だいぶ枯らしてしまいましたがここのところみんな元気にしています。
育ってきた子達を見てください。

DSCN3195.jpg DSCN3198.jpg 肉厚で細かい葉のものです。

DSCN3196.jpg DSCN3197.jpg 葉も伸びて、新芽も出てきました。

DSCN3203.jpg 繊細な葉ですが、元気です。

DSCN3202.jpg DSCN3205.jpg リトープスも、大きくなりました。

DSCN3199.jpg だいぶ育ちました。

DSCN3201.jpg 脇から新芽が出ているのが分かりますでしょうか。

DSCN3200.jpg 花芽が伸びています。

DSCN3206.jpg  赤いつぶつぶが大きくなってきました。

DSCN3207.jpg 駄目になりかけたのですが、復活して大きくなりました。

DSCN3208.jpg DSCN3209.jpg 新しい仲間です。ミニミニ鉢に植わっています。

DSCN3204.jpg これはサボテンです。棘の白いところが成長した部分です。だいぶ脳みそらしくなってきました。

DSCN3210.jpg DSCN3211.jpg これは福袋に入っていた謎の植物です。白い毛が生えてきました。

ほんの一部ですが、ほかの子達も順調に育っています。
多肉植物にも、強い弱いがあって、寄せ植えにするとどうしてもまばらになってしまいます。
小さな鉢でも、単独で育てたほうがいいみたいです。

今後は寄せ植えにしたものを、植え替えしようと思っています。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

次第に春めいてきましたね。
多肉ちゃん達も、活動を再開したようです。
成長してくれると、嬉しいですね。
草花達も、芽吹いてきましたよ。
2017/03/07(火) 10:20:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
多肉ちゃん達も、だんだん春めいて来て喜んでいるでしょうね(^^)
2017/03/06(月) 23:15:19 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

少し慣れてきたのか、最近は枯らさなくなりました。
みんな元気に育っていて、良かったです。
多肉ちゃんのお花は滅多に見られませんが、咲くと嬉しいですね。
今は黄色いちっちゃなお花が咲いています。
目立たないけど、可愛いです。
2017/03/06(月) 18:03:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

多肉さんたち元気ですねぇ~
きっと可愛いお花も咲かせるんでしょうね。
2017/03/06(月) 17:10:47 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

失敗したのもだいぶあるんですけど、ここのところ順調です。
毎日見ていると、成長は分かりませんね。
でも、新芽を見つけたりすると嬉しいです。
だいぶ経ってから、随分大きくなったなと思うんですよ。
かまい過ぎないほうが、いいみたいです。
2017/03/06(月) 09:41:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

リトープス、成長したでしょう。
これからが楽しみです。
多肉ちゃんも初心者ですから、上手じゃないんですよ。
試行錯誤です。
ミニミニ多肉ちゃんは、小さな植木鉢からはみ出しています。
どれもみんな可愛い私の子供達です。
2017/03/06(月) 09:36:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

リトープスは、ちょっと気持ち悪いでしょう。
私も最初は抵抗があったのですが、これはハマりますよ^^
見れば見るほど可愛いです。
謎の植物は、何なのでしょうね。
蓋を開けるなと書いてあったので、触っていませんが触ってみたいです。
直径2ミリ程の小さな粒なんですよ。
大きくなったら面白いですね。
2017/03/06(月) 09:31:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
順調に育っていますね
成長が目になかなか見えないように思ってましたが
そうでもないんですね。
春には春の楽しみ方が増えると思うと気持ちが緩むと思います(*^_^*)。
2017/03/06(月) 05:57:53 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは
みんな元気ですね~。
リトープスがモリモリと大きくなって溢れんばかりの様子に驚きました!
まみこさんは生き物を育てるのがお上手ですねえ。
どの子たちも成長していて、見ているだけで元気をもらえそうです。
新入りおチビさんたちも可愛いですね♪
2017/03/05(日) 23:09:33 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
・・・リトープスは、
なんか苦手な形ですね。
話しかけてきそうでちょっと不気味です。
(/ω\)こわい。

グミみたいなのは可愛いです。

緑の液体に入っているのも
なんだか気味が悪いですね。

夜に光ったりしそうです。
( 一一)・・・。
2017/03/05(日) 21:11:44 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

大きくなったり増えたりすると、嬉しいですね。
元気に育っているので、楽しみです。
上級者は寄せ植えを、上手に育てますよね。
やっぱりセダムならセダム同士という風に、同じ仲間を寄せ植えにすればうまくいくのかしら。
私は、まだまだ修行中です^^
2017/03/05(日) 15:10:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
みんな大きくなりましたね。
柔らかな新芽がかわい~い(*^。^*)
新しい仲間さんたちの淡いグリーンがさわやかですね^^
寄せ植えもいいですよ^^
みんなで楽しそうにしてます(*^^*)
2017/03/05(日) 11:44:43 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: