このブログは、リンクフリーです。
2012-04-10 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
桜が満開になりましたね。
私は近所の隅田公園の桜は時々見ますが、お弁当を持っての本格的なお花見は1度しか経験がありません。
それも小学生の頃です。

そのお花見は家族で電車に乗って、西新井大師でしました。
桜の花が綺麗だったことと、人が沢山いたことくらいしか覚えていません。
お弁当は多分おにぎりだったと思います。
そう思うのは、母が料理が苦手で作れないからです。
ただ、おにぎりだけは誰にも負けないくらい上手に作ります。
母の作ったおにぎりは兎に角美味しいです。

お花見の最中のことは、殆ど覚えていないのに帰り道のことはよく覚えています。
喧嘩があったらしく、頭の横側から血をダラダラ流した男の人と、割れたビール瓶を持った男の人が警察官に連れて行かれるところに遭遇しました。
子供だったので吃驚して恐いと思いました。

駅に着いたら、ホームのベンチに3人の男性が座っていて、1人が盛大に吐いているのです。
気持ち悪かったです。
「あの人病気?」と聞いたら「酔っ払ったんだよ」と聞かされました。
酔っ払いの嘔吐を見るのは初めてでした。
酔っ払うとああなるんだ、と子供心にも嫌悪感を持ちました。

喧嘩も酔っ払いの喧嘩だと親は言っていたし、私の中に「お花見=恐い、汚い」というイメージが固まってしまいました。
それ以後、父が「花見でも行くか」と言ってもいつも拒否しました。

今はもうそんなことはありませんが、桜の下で宴会をする気はありません。

まだ犬を飼っていた頃、隅田公園に散歩に行くのですが、お花見シーズンの公園はゴミだらけでした。
食べ残した物や缶やビン、ブルーシートなどが散乱していてひどいもんです。
大きなゴミ入れを設置するのですが、きちんと片付けない人が多いんですね。

宴会も楽しいのでしょうけれど、私は1人で歩きながら桜を見たいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>くにさん
くに先生おはようございます。

桜のホワンとした薄いピンクはいいですね。
ぼんぼりなどの灯りを灯さない夜桜もいいですよ。
暗い中にボーッと浮かぶ桜、幻想的です。

人は集まるとつい飲みすぎたりしますね。
和気藹々と飲んだり食べたりするのはいいですが、度を越すと不都合が生じますね。
せめて自分達の出したゴミは片付けて欲しいものです。

こちらはもう散り始めていますよ。
2012/04/11(水) 08:22:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
お花見
桜の楽しみ方は色々ですが、ゴミはいただけませんね ・゚・(ノД`)・゚・

しかしながら一人でふらっと見る桜もいいですねぇ。
自分のペースで見れますし。ついついゆっくり歩いてしまいます。

お花見で深酒は禁物ですね。(花見に限らずですが・・・)
桜を見ながら一杯、くらいがちょうどいいのに、ついつい超えてしまうのでしょうか。

何にしても、日本人は桜が好きですね。
あの何とも言えない淡いピンクが私も大好きです。
2012/04/10(火) 23:19:13 | URL | くに #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: