このブログは、リンクフリーです。
2017-02-27 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカは今3匹ですが、皆元気にしています。
1番古い子はAで、去年の4月6日にうちに来ました。
アカとシロは、その後10月14日に来た子です。
メダカの寿命は約1年といいますから、Aは随分頑張っていると思います。

3匹共とても仲良しで、いつも集まっています。
それぞれ性格があって、Aはビビリでシロはおっとりしています。
アカは暴れん坊で、じっとしていません。
素早く移動したり潜ったり浮かんだり、横転をして見せることもあります。
見ていると、はしゃぐのです。
シロが1番人懐っこいでしょうか。

こんなメダカ達と、毎日かくれんぼをしています。
鬼役の私が近づいても気がつかないときは、Aとシロは諦めるのですが、アカは悪あがきをしてそれでも隠れようとします。
夜寝る前に安否確認をするのですが、今までは潜っていたり寝ていたりしました。
最近は来るのを覚えたらしく、水面にいて待っていてくれます。
とても可愛いです。

DSCN3178.jpg DSCN3182.jpg シロです。

DSCN3183.jpg DSCN3185.jpg Aがいるのですが、グレーなので分かりにくいですね。

DSCN3184.jpg アカです。

DSCN3185.jpg DSCN3186.jpg 3匹集まっているのですが、Aはやっぱり見にくいです。

そのほかにヌマエビが5匹と貝が2匹います。
昨年チビが死んでからは、全員無事で元気です。
うまく飼えば3~4年生きるそうなので、3匹には頑張って欲しいです。

メダカは触れることはできませんが、それでも飼っていると可愛いものですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

Aはグレーの子で、AとBがいたんです。
Bが死んでしまったので、Aだけ残りました。
多分女の子なので、少女Aです^^
安易な名前の付け方でしょう。
メダカ達、成長して大きくなったんですよ。
これ以上は大きくならないと思いますが、どうでしょうね。
クラゲは、欲しいです。
2017/02/28(火) 08:43:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
名前が”A”とか”シロ”とか”アカ”というのが
ユニークですね。
(´艸`*川 ワタシ少女A

・・・それにしても、
ちょっとメダカにしては大きくありませんか?
( ゚Д゚)!

そのうちシーモンキーとか
飼育し始めるのではありませんか。

あとクラゲも・・・。
2017/02/27(月) 21:48:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

Aは頑張ってるでしょう。
最長記録更新中です。
無事に寒い時期も乗り越えてくれたようですし、これからもたくさん生きていて欲しいです。
ヒーターを買って、良かったです。
メダカはヒレは動かしているのですが、小さいので目立たず泳ぎが綺麗ですね。
生き物って、いいですよ。
2017/02/27(月) 19:40:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
Aメダカは中々頑張っていますね
更に長生きしてほしいです
メダカのササッとした動きはとても若え若しく感じます
まみこさんもそれの影響を受けるかも(*^_^*)。
2017/02/27(月) 18:39:44 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

そうなんですか!
メダカを見ていると、ホントに癒されます。
ヌマエビも面白いですよ。
案外素早くて、瞬間移動します。
生き物は、どんな子でも可愛いですね。
2017/02/27(月) 18:11:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

とっても可愛いですよ。
近付くとシロは積極的に、Aは遠慮がちに寄ってきます。
アカは、はしゃいで暴れ出します。
自分の名前も覚えたようです。
泳ぐ姿が美しいですね。
2017/02/27(月) 18:06:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
水槽の中を眺めるだけでアルファ波が出ます。
その上、メダカさんが懐いてくれたら、毎日が楽しみですね♪
身体は小さくても、生き物の存在は大きいですよね~♡
2017/02/27(月) 17:40:27 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

メダカさん、よくなつきましたねぇ。
なんでもなついてくれると可愛いものですよね。
見てて飽きないでしょう~
2017/02/27(月) 16:51:44 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

メダカも飼ってみると、可愛いですね。
メダカの泳ぎは、とても綺麗ですよ。
ヒレが目立たないので、本当にスイスイという感じです。
水槽の横から見ていると、時を忘れそうです。
みんなずっと元気でいて欲しいです。
2017/02/27(月) 15:01:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
メダカさん、かわいいですね(*^。^*)
心も通じてよけいに愛おしくなりますね^^
ずっとずっと元気に泳いでいてほしいですね(*^^*)
泳ぐ姿や藻のゆらめきに目も心地よさそうです^^
2017/02/27(月) 12:07:14 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: